LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

超勇者展 見に行ってきました!

今年は勇者シリーズ誕生30周年ということで

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

大変な時期と被ってしまいましたが
池袋にてコラボカフェ
渋谷にて企画展「超勇者展」が開催されておりましたので

ちょっと別件で東京に出る用事があったこともあり
山手線を一周して回ってきました!

 

 


勇者シリーズ 超勇者展 × AMOカフェ池袋

amocafe-reserve.jp

 

 

 

 

この日は思い立ったが吉日レベルの衝動的行動で動いていたので
昨今のイベント事情を完全に忘れていました💦

行くの決めたの前日だったもんなぁ。
予約が必要なご時世であることを完全に失念していて
危うく何もできずに帰るところでした。

コラボカフェは一応ダメもとで行ってみたら当日の来店も受け付けていましたが
予約特典はゲットできず。まぁ仕方がないかな

店内は主役ロボと主人公のミニキャラが壁に貼ってあり
歴代OPEDがエンドレスでかかっていました。

お昼にちょっと気になっていたラーメン屋に行ってしまったので

 

デザートがてらドーナツとコラボドリンクをいただきました。

 

 

まぁまぁいいお値段しましたがなかなか美味でしたw
よきよき

デフォルメされた主人公たちがとてもかわいくて、
押しキャラの友永勇太くんのミニタペストリーと
グレートゴルドランのミニタペストリーを購入

お会計3000円以上で、超勇者展でノベルティがもらえるようだったのでちょうどよかった

ゴルドランOPに涙腺を刺激されつつ、別件で恵比寿に向かった後


The Brave of Gold Goldran OP: "Bokura no Bouken" by A-mi


何とか予約できた超勇者展に向かいました

 

超勇者展

hakabanogarou.jp

超勇者展は西武渋谷で開催されていたのですが
渋谷なんて全然来ないから普通に道に迷いまして
というか、西武渋谷が建物たくさんありすぎて
違う建物に入っちゃったんですよね。
なんだ?モヴィーダって

西武っていうか無印良品やんけ
そこで時間を食ってしまい、入場時間に間に合わないというね・・・

まぁ入れたからいいか

 

 

展示は入場時間を区切っての入れ替え制
時間ごとに色の違うリストバンドを渡されるのでそれでスタッフは区別するみたいです。

 

展示内容は前半と後半で変わるそうで(Fate/Stay Night展もそんな感じだったねぇ)
前半は勇者シリーズの企画の立ち上げから勇者警察ジェイデッカーまで
後半はゴルドランからガオガイガー、そしてゲームオリジナル勇者の「バーンガーン」
という構成のようでした

 

もともとはファンタジーロボットもの(レイアースとかリューナイトみたいなイメージなんですかね)で
キャラクターデザインもテイルズシリーズで有名ないのまたむつみさんだったそう

初期案ではエクスカリバーというまんまな感じのタイトルだったようで
そこをもじってのエクスカイザーだったんですねぇ。。。

 

基本的な展示は、各作品のロボット及びキャラクターの初期案と決定案
一部セル画なんかも置いてありました。

前に買ったデザインワークスと一部内容がかぶっていたのでそこはちょっと不満ですね。

 

 

勇者シリーズデザインワークスDX

勇者シリーズデザインワークスDX

 

 


会場もビルのワンフロアなのでそこまで広くないかなといった感じ。

撮影不可の特別映像も世界名作劇場とのエイプリルフールコラボ企画のFLASH風動画だったのでそこまでグッとくるものではなかったですが・・・

当時のおもちゃの試作品や木型も一部ですが展示してありまして、これだけでも見に行った甲斐はあったかなといった感じです。

最後に一番楽しみにしていた物販
やっぱり幼少期の思い出の作品ですし

改めてデザインを見直して、今でも全然通じるカッコよさがあるとおもったのでなにがしかほしい、と思っていろいろと見て回ったのですが

金曜開催で日曜日に行ったのに、一番欲しかったグレートゴルドランのTシャツがすでに売り切れていました・・・

 

はやくね?そこ普通はガオガイガーなんじゃないの?もしくはエクスカイザーとか、マイトガインとかさ

てっきりそこらへんが一番人気で
ゴルドラン好きな私はマイナーだと思っていたのでとても意外でした。

 

最強武器がアーチェリーなのがオンリーワンなんですよね

シャツのデザインのたたずまいも美しい

 

ゴルドランTシャツに関しては後日見に行く予定の弟に再販していたら買っておいてくれと託して、グレートエクスカイザーのTシャツを購入しました。

まぁ着る機会なんてないから部屋着行だとは思うけどね。

あとは、ミニタペストリー買っちゃったしポスターとかアクリルスタンドとかは置く場所がないのでとりあえずカレンダーだけ買って撤退。

マイナーかつアイテムも少ないゲームオリジナル勇者「バーンガーン」のアイテムが全くなかったのが残念ですが
年末にアイテムの追加があるみたいだし、コンテンツの展示自体も来年からなのでそこで期待ですかねー

後半の展示についてはゴルドラン好きとしてはやはり見ておきたいし
ガオガイガーがサブコンテンツ豊富でどこまでカバーするのか、
そしてほとんどコンテンツが存在しないバーンガーンにどこまで触れるのか
後半もう一回来ないといけない。弟誘っていくかなぁ。

展示は12月11日から1月17日まで
12月30日から後半の展示となるようです。

なんでコラボカフェと展示を同じ駅の範囲でやらないんだろうという疑問があったり
勇者シリーズ好きは渋谷になじみがないんではなかろうかとか
いろいろ思うところはありましたが
勇者シリーズ好きはマストで行くべきですし
ロボット好きな人も、昔こういうロボットアニメがあったんだ、ということでちょっと見てみてほしいですね。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村