Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

2019年上半期の傑作アメコミ映画【シャザム!バレなし感想】

 

シャザム! ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

シャザム! ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

 

 大分タイミングを逸した感じもありますが、

はい、シャザムです。

 

DVD買いました?

公開時期がキャプテンマーベルとエンドゲームのちょうど間だったこともあり、私の知り合いでびっくりするほど見ている人のいない2019年の傑作その1

ちなみにその2はスパイダーバース

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 私の中の上半期ベスト1と2なのですが、本当に悲しくなるくらい誰も見ていないんですよね。

 で、私の経験上、劇場で見てない人ってなかなかDVD買わないし、新作レンタルもなかなか手が伸びない。

 自分がまさにそうですからね💦

 キングダムレンタルすらしてないわ

  

 で。アメコミは好きだけど、MCU派なんだよね。というまるで私のような人に、是非、是非!シャザムを手に取ってほしい。

 レンタルでいいので見てほしい。

 ということで、DVDも出てちょっと時間たっちゃいましたが、紹介していきたいと思います。

 

 本作で、私がプッシュしたいポイントは2つ

 ・ギャグも冴えてるけどギャグだけではない深みのあるシナリオ

 ストーリーは、

 幼いころ母とはぐれ、孤児になってしまった主人公ビリーパットソンが、遠い過去に封印された魔人の復活を予見した賢者により、スーパーパワーを持つヒーロー「SHAZAM」に選ばれ、魔人を復活させたDrシヴァナと世界の平和をかけて戦う

 

 といった感じです。

 

 コナンを意識したポスターだったり(当のコナンはアベンジャーズとコラボしましたが・・・)

 CMのテイストがそうだったりと

 

 広告の段階ではギャグテイストであることを押し出していたシャザムですが

 主人公のビリーパットソンは母を探す孤児であり、小規模な孤児院で望まぬ共同生活を強いられていることもあり、舞台設定はかなりハードです。

 

 そんな鬱屈した状態でスーパーパワーを手に入れた主人公が、そのパワーをどう使うか。

 というのがだいたいCMと同じなのでほほえましいです。

 

 ほほえましいのですが、スーパーパワーを手に入れることで、人間関係のパワーバランスも変化していきます。

 そこで生まれるドラマも、おお、アメコミでここまで深く掘り下げるかと個人的にはかなりグッと来たところでもあります。

 

 そこからさらに物語は進んでいき、主人公の境遇の原因が判明する、さらに空気が変わります。

 

 ヒーロー映画という体裁の中で、本作が描きたかったのは、家族とは何か、何をもって家族と呼ぶか。

 だと思います。

 

 同様のテーマは、ガーディアンズオブザギャラクシーRimixでもかなり熱量をもって語られていましたが、

 

 シャザムはより身近な家族の形で描いています。

(まぁGotGは宇宙規模ですからね💦)

 

重いテーマを軽いノリでオブラートに包んでいるのもGotGに近いものを感じるので、

GotGが好きなMCUファンは間違いなくはまると思います。

 

2も間違いなくありますし、DCEUファンよりもMCUファンのほうが親和性が高いとも思いますので、DCEUファンだけでなく、MCUファンも見てほしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャザム!(字幕版)

シャザム!(字幕版)

 
シャザム!(吹替版)

シャザム!(吹替版)

 
ネタバレあり感想もアップしました