LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

逃げ恥以来にまともにドラマを見ています【#オールドルーキー】

ちょっとご縁がありまして、ドラマにエキストラで参加させていただけることになりまして

まぁ映っているかどうかはさておき、そもそも市内で撮影もされているし、せっかくなのでと久しぶりに1話から見始めたのですが、結構面白くて夫婦でドはまりしています

 

オールドルーキー

www.tbs.co.jp

 

妻、小学生になるも2話まで見たんだけどね・・・録画ため込んじゃっているね・・・

belphegor729.hatenablog.com

 

それはさておき、

オールドルーキー

 

綾野剛さんが、日本代表に選ばれた経験はあるものの

その後はパットせずに所属していたJ3のクラブチームが解散して事実上の引退状態に追い込まれたサッカー選手を好演

お自分をスカウトしてくれるクラブチームのあっせんをお願いしたスポーツマネジメント会社に、紆余曲折を経て派遣社員として就職し

今を時めくアスリートたちをかかわりながら、自分を見つめなおす

 

みたいな感じのストーリー

 

1話の時点で「あーこれ千葉駅周辺だわ、てか千葉中央駅だわ。綾野剛が道路整理している後ろの飲み屋言ったことあるわ」

となんかそわそわ

 

スポーツもののわりに、実際の試合自体はほとんど映していなくてあまり派手さはないのだけれども

綾野剛演じる新町さんのキャラがすごく良い

本当にサッカー以外何もないんだなって感じがにじみ出ていて

そんな中で、まだ芳根京子演じる深沢さんのアシスタントという立場ではあるものの

同じアスリートだからこその視点で、現役選手の抱える問題を解決していく

そこも、ただすっと解決策を提示してくるわけではなくて

新町自身も悩み苦しみながら答えを出していくところに、遠いスポーツの世界だけど

共感を感じられてよいなと

 

ちなみに私がエキストラに参加したのは先週の3話だったんですけど

マラソンランナー秀島役の田中樹さんも

ごめんね、Sixtonesをシックストーンズと呼んでいたくらいに存じ上げていなかったんだけど

同じ空気吸わせてもらってファンになりました

地獄のような灼熱の中2日間ひたすら走っていたからね

役者って大変

 

ここのシーン何度も取り直していたけど、常に同じ演技ができていてすごかった

 

f:id:belphegor729:20220724004014j:image

ちなみにこの中に私いますw

 

それに、最初の会見での自信満々な顔

惨敗してメンタルボロボロになっているときの顔

最後に深沢さんに見せた、まさに破顔といった感じの最高の笑顔

 

いい役者さんだなぁと思いましたね

 

そして、元スポーツ選手だからこそ、応援してくれる存在の大切さを思い出し

秀島にとってはそれが深沢さんだということにもつなげていく流れは秀逸だった

またここの綾野剛も演技最高だったし

本当にいいドラマ

 

さらに、現役アスリートと接することが、新町にとって生き地獄にも似た環境だというのも、3話ラストでうなされていることで改めて感じさせる

 

流れ的に4話のトライアウトはうまくいかんのだろうなぁとは思うけど

新町さんにとって本当に気持ちに整理をつける会なんだろうなと思うと

今夜の4話が楽しみで仕方がない

 

どうも、本作で演出(監督?)をやられている石井さんは逃げ恥にも携わっていたみたいですね

 

石井康晴 - Wikipedia

 

まさかここ数年で唯一最後まで見たドラマに同じ人がかかわっているとは・・・