Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

俳優が履いている靴ってかっこいいですよね

ジョーカー熱さめやりませんが、ジョーカーの予告が公開されたときにおや、と目を引かれた部分がありまして

 

 

格好いい靴を履いてるんですよね。

Uチップと言います。

甲の部分にUの字のステッチが現れるのでUチップ

なかなか靴好きでないと選ばないデザインかなと思います。

私も最近買いました

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

靴好きだとどうしても靴のアップに目がいってしまいまして、

そんな靴クラスタ的映画の楽しみ方についてつらつらと書きなぐっていこうと思います。

 

革靴と言えばスーツ。スーツと言えばスパイで

キングスマンや007なんかがまず思い浮かぶ方が多いと思います。

 

007に関しては、ジェームスボンドが履いている靴についてはブランドもしっかりと明かされていますね。

 

crockettjones-store.com

 

最近だと、「ワンスアポンアタイムインハリウッド」でデカプリオ演じるリックダルトンと共演した子役の子供がレザーソールのブーツを履いていておお!となりました。

 

 

また、主演二人が履いている靴も、デカプリオは革靴なのに対して、ブラピはモカシンというカジュアルなシューズでファッションやキャラクタの違いを表していて面白いですよ。

 

www.instagram.com

 

また、堺雅人が吹き替えをして話題になった

「プーと大人になった僕」

のクリストファーロビンがイーヨーを助けに川に飛び込むシーン。

その後のシーンを見るとロビンの靴底が革でできていることがわかるので、靴クラスタ的にはひぃっとなります💦

 

 

 

二年前の特撮「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」もルパンレンジャー革のコスチュームが正装よりなので革靴を履いているのが個人的なグッドポイントでした

パトレンジャーのような職業系ヒーローはどうしてもブーツになりがちで、そういった制約がないと逆に自由すぎてなかなか革靴をはいてくれない。

ルパンと言えばイタリアなので、イタリア製靴におおいマッケイ製法なのかなぁとか妄想していました。

マッケイ製法はアッパーと靴底を直接縫い付けるので、アメリカ靴やイギリス靴で採用のおおいグッドイヤー製法と比べ、屈曲性に富み、スタイリッシュなデザインにすることができます。

 

2019年7月からフジテレビで放送された「ルパンの娘」では、

私の大好きなブランド「ブロセント」さんのチェルシーブーディ「ビクトリア」さんが

演者さんの足元を飾ってまして、いや、知ってるブランドが出てるとうれしいですね。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

www.brosentshoes.com

 

映画ではないですが、星源さん靴もおしゃれなんですよ。

例えば、「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌でダンスとともに一世を風靡した「恋」


星野源 – 恋 (Official Video)

ではサドルシューズと呼ばれるデザインの靴を履いてます。


f:id:belphegor729:20191023215842j:image

 

こんな感じで紐を通す部分が馬の鞍みたいになっているので″サドル″シューズと言いますが源さんがはいているシューズは鞍の部分が白くなっています。

これ多分女性のダンサー達の履いているパンプスの靴下の色と会わせてると思うんですよね。

面白い



f:id:belphegor729:20191023221600j:image

 

また、「アイデア」

 


星野源 – アイデア (Official Video)

で履いている靴は

サイドにゴムを入れることで脱ぎ履きしやすくなっているサイドゴアブーツと呼ばれるものです。爪先に一文字の穴飾りがうっすら見えるのでパンチドキャップトゥと呼ばれるものだと思います。


f:id:belphegor729:20191023221227j:image

 

 

サイドゴアブーツはビートルズが好んではいていたと言われ、チェルシーブーツの異名があります。

 

パンチドキャップトゥは、爪先の飾りの種類で、基本的には爪先にもう一枚革をのせた上で大小の飾り穴でアクセントをつけたデザインです。

 

 

穴飾りがないものはストレートチップと呼ばれ、冠婚葬祭などで重宝するフォーマルなデザインとなります。

 

こう、やっぱり画面に映るのはバストアップが多いですから、足元が見えることはなかなかないのですが、その分しっかり写るときは意図もあることが多いです。

そこから何かを伝えようとしたり、純粋に見せたいアイテムだったり。

そういうのを考えながら、どんな靴履いてるかなぁと注目してみるのも楽しいですよ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村