LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

初めてのビスポークは鯨さんにお願いすることにしました

年末の記事でも少し触れましたが、

靴を一足誂えてもらうことになりました。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

多分フォローさせていただいたのはこの頃かな?

 

 

それで、渋谷の靴磨きイベントで始めてお会いして、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

前回のSSMの二次会で、靴のオーダーを受けることを考えてるとお話しされてまして、

その時は是非オーダーさせてくださいね、とお話ししていたんですね。

 

belphegor729.hatenablog.com

 

で、12月の頭にとうとうオーダー開始すると告知がありましたので、早速お願いすることにしました!

 

 

オーダーの形式は、

足の計測→仮靴をつくってフィッティングを確認→本靴の納品。

と言う形になるそうで、今回は足の計測です

 

待ち合わせは12月の暮れ、私の指定で秋葉原

今日は私の他に同じTwitterのお知り合いのsyuさんが子連れで参加されるとのことで、

東京国際展示場から戦利品をゲットしたもののふたちでごった返すなか、集合場所選定を間違えたなぁとチョッと落ち込んでいました😅

どこがいいかはわからんが、年の暮れに秋葉原はないorz

 

チョッと早くついたので、周囲を散策して足の計測ができそうなスペースを探して、貸し会議室の提供をしていることを思いだし、駅近くにルノアールがあることを確認。

カンブリア宮殿のルノアールの回を見ていて良かった。

 

鯨さん、syuさんwithお子さんと合流したあとでルノアールの会議室へ

 

2時間制で1400円+ワンオーダー(最低5杯)

カラオケと言うても考えましたが、ごちゃごちゃしてるし、物は試しと使ってみましたがとても落ち着いた雰囲気で良かったですね。


f:id:belphegor729:20200101101710j:image

と言うことで早速計測。

紙に足の形を写し…

 


f:id:belphegor729:20200101101718j:image

 

足囲を3箇所ほど測ってもらってます。

私右の親指の付け根が出っ張ってるようで、足の甲回りよりも指回りの方が大きいらしい。
f:id:belphegor729:20200101101729j:image

 

その次に、フットプリントと言うアイテムで足形を取ります。

 

ふみ
f:id:belphegor729:20200101101740j:image

 

 

べろり、用はカーボンコピーみたいなものですか

間に挟んでいた青い紙を剥がすと


f:id:belphegor729:20200101185927j:image

したの白い紙に転写されていると
f:id:belphegor729:20200101101752j:image

鯨さん「細い…」

え?細いの?

鯨さん曰く、踏まずが人と比べてかなり細いそうです。

両足押してみてこんな感じ

 

f:id:belphegor729:20200101101801j:image

確かに、踏まず支えられてるなぁと感じる靴少ないかも。

名も無きとVASSくらい?

ちなみにご一緒したかったsyuさんはこんな感じ



確かに細い。

体重がまっすぐ足にかかってないのかな…

 

 

最後にデザインの相談。

 

デザインはもう決めていましたので、あとはできるかどうか

基本は鯨さんと言えばこの形かな?と言うシームレスヒールのデザインで、ストレートチップのレイジーマン。

 

 

爪先はがっつりチゼルトゥ

(画像は名も無きビジネスシューズ)

 

革は黒系、革の種類は要相談

底材は通常のレザーソール。

コバはナチュラルカラーで、

底面はデフォルトでうっすらフィドルバックのヒドゥンチャネルだそうです。

(画像はブロセントさんから)
f:id:belphegor729:20200102102145j:image

 

と行った感じでお願いをしました。

ちなみに別途購入と言う形になりますが、木型からシューツリーの作成もできなくはないとのこと。

予算と要相談ですね。

 

次は、仮靴が間に合えば2月のシューシャイナーミーティングでフィッティング確認です。

完成まで逐次ブログで紹介していく予定です。

今はお試し期間中とのことで、いずれはオーダー価格も上がっていくとのことですので、

ご興味持たれましたかたは鯨さんにDM送られてみてはいかがでしょうか。

 

私は次の仮靴がとても楽しみです

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村