LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

システム周りの改善が目覚ましい、シナリオは微妙【#FGO カルデア・サマーアドベンチャー!】

もう夏は終わりましたが、始まりましたFGO水着イベント!f:id:belphegor729:20210915160143j:image 

コロナでーとかもろもろあるんだろうけど

まぁFGO的には2部6章を三分割にしたうえでエピローグを周年記念にぶつけてきたのが水着イベントがずれ込んだ理由でしょうね。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

という事で、例年と比べてひと月遅れで始まった水着イベント

とりあえずシナリオの開放が終わったので感想を書いていきます

 

 

イベント美味しすぎ!

 

で、今回の新イベントは、ボックスガチャイベントの発展形のようなギミックでかなりのうまうまイベントでした!

 

大盤振る舞いやな!

こちらの宝箱開封イベント

所持数分一気に解放できるようになったので

ボックスガチャの時のような、本気で回ると全箱開封するのに半日かかるみたいな

ただの苦行を強いられることがない


f:id:belphegor729:20210915160151j:image

 

QP、フレンドポイント、種火などがもらえなくなったのはちょっと痛いですが

QP、種火は新しく解放された曜日クエスト典位級でかなりがっつりもらえるようになったので価値は薄れました

フレンドポイントは痛いねー

 

ただ、このボックスでもらえる素材がめちゃめちゃおいしくて

金から出るザクロは最近必要とするサーバントが大量に出てきて困っていたのでめちゃめちゃありがたく


f:id:belphegor729:20210915160156j:image

 

銀も、まず貝殻があるのが神

そして最近の素材である糸玉はそもそも配布量が少ないのでめちゃめちゃありがたい

f:id:belphegor729:20210915160206j:image

 

銅素材はラインナップは熱いけど、金銀に比べると配布量が同等な分、相対的に見劣りするかな。

とは言え火薬は今回のシャルロットコルデーがバカ食いするので結構助かる。

欲を言えば1ドロップで2個ほしかったけどそれは欲張りすぎですかね
f:id:belphegor729:20210915160212j:image

 

今回は最高効率イベントの敵がランサーという事で

水着ピックアップガチャの星5沖田オルタの接待状態ですねw

youtu.be

 

3-1-3の変則周回クエストなのでコヤンスカヤが輝くかな?と思ったけれど
特攻礼装詰めず火力が足りないのが残念。

回れないこともないけれど、どちらもできるのであればオルタさん使いますかね

youtu.be

 

 

システム改修もかなりポイント高いね!

また、それ以外にも地味にストレスポイントとなる点が解消されていたりして

アイテム交換で発生するミニイベント、この水着イベントでも途中までそうだったんだけど

アイテム取得するとマップで開示されたポイントに強制移動させられていたんだけど、

途中のアップデート以降、移動するかどうか確認が出るように。

これめっちゃ便利。

 


f:id:belphegor729:20210915160219j:image

 

私は今現在用意されているアイテムを全部解放し、そのうえでマップを確認したい

というか、クエスト開放はしておきたいけど、すぐにクエストに挑戦したいわけではないのでめちゃめちゃ助かるんですよね。

100個ミッションクリア系のイベントでも、マップ開放ミッションをクリアすると強制的にマップに移されて、またミッション確認画面に戻るのが地味にストレスだったので

きっと次のミッションクリア系イベントで同様の動きになると期待!

 

また、ちょっと笑ったのが配布サーバントの2枚目以降を入手するクエスト

最初に攻略のヒントが表示されて

 


f:id:belphegor729:20210915160225j:image

 

ゲストサーバントに弱点をつけるサーバントがすでに用意されているw

自前で持って入ればそれを自軍に入れてスカスカなりキャストリアなりコヤンなりで挟めばいいし

持っていないならこの子たちを借りれば何の苦も無く勝ててしまう


f:id:belphegor729:20210915160231j:image

 

めっちゃ初心者救済やんwと思いましたね。

まぁその分弱点つけないとカッチカチで全然同省もないんだけど

 

水着サーバント

全体的にピックアップ2のキャラが好みですねー

 

というかいくら何でもタカオのコルデーが酷すぎる


f:id:belphegor729:20210916074220j:image

 

肩幅が広すぎて、男の体に女の顔をくっつけたみたいになってるし

なんかパンツももっさりしすぎている・・・

何というか、パンツ描いてないんだよね。

肌にパンツのペイントしているみたいになっていて立体感が皆無。そういうところの積み重ねでクオリティが倍々ゲームで下がっていくんだよ

プロなんだから時間かけようよ…

 

シャルロット・コルデーってさ、ぶっちゃけ歴史に名を残すような女性ではなくてさ

絵画のモチーフとして扱われるようなピンポイントなキャラクターなんだよ

artsandculture.google.com

彼女ではなく、彼女の殺した人物が歴史に名を残すような偉人だったという事

絵画のモチーフとして扱われ、死の天使と呼ばれたような人物なんだから

もっとちゃんと絵が描ける人物が担当しないとだめだよ

サロメみたいにさ。


f:id:belphegor729:20210916074332j:image

正直本当にがっかりです。

 

それに対して、ピックアップ2のほうはみんな上手い

特にカーマと清少納言本当に好きなんですよね。

カイニスも上手だなぁと思っていたのでイラストで言えばピックアップ2は本当にはずれがない。本当は3人ともお迎えしたかったけど星2二人が来たのでここでステイです

ピックアップ1は全員お迎えしたからまぁこれ以上望むのは危険ですね。

t.co

水着カーマちゃんがアーツ全体多段宝具で一番使い勝手がいいのですけれども

まぁSイシュタルがいると腐らせちゃうかな。と自分に言い聞かせる

 

ただ、ピックアップ1も2も

星4は単体、星5が全体という組み合わせなのはちょっとどうかなと思ったり。

最近の時流としては単体鯖ってコヤンの登場で結構厳しかったりして

それが星4だとなおさら運用が厳しいなとちょっと思うんですよね。

どちらかのピックアップは、星5が単体、星4の片方全体

みたいにばらしたほうが良かったのではと思う

 

あとは、シナリオのほうでも話すけど、コルデーとアナスタシアはシナリオ上の必須性が他の鯖に比べて薄すぎるのよね・・・そこもピックアップ1がいまいちだなぁと思う要因です

 

 

 

ストーリーについて

なんか、怪盗天草もそうだったけど

シナリオに一本筋の通った軸がなくてパンチがない

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ステゴサウルス・海賊・抑止力の沖田オルタ・何となく暗躍したい拙僧

と、いろんな要素を無理やり一つの話に押し込もうとしてぼやけてしまっているパターンですわ

 

で、薄いストーリーをさらに薄めているのがコルデーとアナスタシアなのよね。海賊関係ないし。というか海が関係ない

 

この二人って、アナスタシアは「ガッデムホット」ネタを拾いたかったんだろうなとは思うんだけど

特にコルデーがどうもキャラが薄くて

で、キャラが薄い子特有の語り口、モノローグのセリフ回しが多用されていて

あぁ、このキャラで話し回すのきついんだな、っていうのがなんか感じれてしまう

沖田オルタはまぁこのネタやりたかったんだろうなってことで無理やりシナリオにも食い込ませているけど

 

カイニスは今回初めてレイシフトするゴッフの相棒として引っ張り出されたのもわかる。

カーマも特に終盤で活躍があり、3臨すべてで年齢が違うのも一人でキャラクタの幅を増やせてとてもおいしい。

 

清少納言もコルデー達みたいにそこまで必須な活躍はしていないけど、ただやはりキャラが強いからキャットみたいに狂言回しとして生きてくる。

 

そんな中、何もしないと埋没してしまうコルデーとアナスタシアを無理やり取り扱おうとして薄ーく薄ーくなってしまっている感が否めないんですよね・・・

 

ショタコロンブスは去年の大人アンデルセンに引き続き、みたいな感じで恒例にしたいのもわかるし悪くはないと思うんだけど

 

多分ショタフェグルスみたいにFGOの歴史の闇に消えていきそうな予感

 

何よりも、ロリンチとショタンブスがステ君を取り合う、というシナリオの必然性が弱いんだよね。弱み

 

そもそもの、ダヴィンチとコロンブスが昔あったかもしれない。

約束を交わしたかもしれない

というのが、歴史的に見て無理筋過ぎて、本編でもそこを強くプッシュできず言い訳がましく逃げているところが弱い

 

そこを飛んでも解釈でもいいから強く補強しないと、二人のライバル性というものを強調できない。

 

なので、悪くはないけど全体的に無理がありすぎ。もったいないですね。

 

というのがストーリーの感想かなぁ・・・

 

水着イベントってもっとはじけていいと思うんだけどね。

 

 

最後に

という事で、水着イベントの感想でした。

今年のイベントクエストはどうも私の好みと合わないなぁ・・・