LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

市内の廃校で「#糸掛けアート」を見てきました

町おこしの一環で市内結構アートイベントあるんですよね、という話を前にしたところではあるのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

今回もそれの一つ

市内の昭和時代の木造校舎を利活用したイベント施設で

糸掛けアート展というものがやっていたので見に行ってきました

f:id:belphegor729:20230921094653j:image

開催場所はこんなところ

廃校というよりはお屋敷跡って感じ。

中も風情がありました。

 

 

糸掛けアート、糸掛け曼荼羅、ストリングアート

いろいろ言い方はありそうなのですが

 

まぁ要するに、板に釘打ってその釘に引っ掛けるように糸を巡らせて模様を作る

といった感じでしょうか

百聞は一見に如かず

こんな感じです


f:id:belphegor729:20230921094419j:image

f:id:belphegor729:20230921094429j:image

美しいですねーこれ結構な大きさで

子供の身長くらいあります。

いったい何時間かかったのか

 

もちろん大きいものだけでなく、大小さまざまなアート作品が展示されていました




 


f:id:belphegor729:20230921094439j:image

 


f:id:belphegor729:20230921094453j:image

 

 


f:id:belphegor729:20230921094508j:image

 



f:id:belphegor729:20230921094541j:image

 

f:id:belphegor729:20230921094636j:image

 



 


f:id:belphegor729:20230921094716j:image

 



 



 



f:id:belphegor729:20230921094821j:image
中には猫ちゃんも。

かわいい

f:id:belphegor729:20230921094735j:image

 

展示場内には糸掛けアート体験のワークショップをやっていたのですが、予約優先かつ予約で満員で参加できず、

子供も興味持っていたし、正直私もやってみたかったので残念でした。

次があれば必ず・・・!

その代わり、会場の隅に、糸掛けアートと知育を掛け合わせたアイテムがちらほら

子供たちも結構興味を持っていました

f:id:belphegor729:20230921094603j:image

 

地味にこの場所で2回目の開催なので

3回目があればぜひトライしたいところ

 

また、実物は写真よりも迫力とかオーラがあったので、それを生で見れたのは良かったですね。

またあるなら行きたいところ

 

キットかぁ・・・手を出してみるかなあ