LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

こう立て続けにオタクカルチャーの大御所が急死されるときついものがあります・・・

鳥山明さんの急死

 

TARAKOさんの死去

 

までは耐えられたけど

いのまたむつみさんの急死までかさなると、かなりしんどい気持ちになりますね。。。

 

鳥山明さん

確かに小学生の頃は毎回映画が公開されるたびに、映画館に連れて行ってもらったり

アニメの翌日はクラスがその話題で持ちきりだったり

完全に世代でしたので、かなり影響を受けた幼少期でした

ただ、小学校時代はあまりゲームをやっておらず、ドラクエかFFかどっちかといわれFF5を選んだ(たぶん)人間なので、あまり鳥山明さんにがっつり浸かっていたわけではないんです。

実はドラクエ1をちょっとやっただけなんですよね。クロノトリガーもやっておらず

最近はそこまでご活躍にも触れていなかった

 

TARAKOさんも、もう長いことちびまるこちゃんみていなかったので

悲しむ資格は私にはないかなぁ・・・てちょっと思っていたのですが

 

いのまたむつみさんはそれこそ

ドラクエやってない、FFも7まで、という私が、その次にがっつりとはまったRPGが

テイルズシリーズ、特にディスティニーとディスティニー2だったのですよ

 

どっちも大好きでした

王道ファンタジーでありつつ、武器と一緒に成長するというシステムはあまりにも斬新で、スピンオフ小説も読み漁りました

特に、人間の人格をコピーした武器、ソーディアンの、コピー元の人間たちの時代を描いた過去編小説は、内容はさすがに覚えていないけどめちゃめちゃ好きでしたし

 

その世界観を彩る美麗なイラストも、はまり込んでいった理由でした

 

ディスティニー2も、当時テイルズシリーズでは初めての続編かな2

前作の主人公たちがまさかの・・・な衝撃な始まりから

 

幼い主人公がすべてを取り返すストーリーは厨二心にグッと刺さりました

また、倉木麻衣さんのOPが素晴らしいんですよね

 

訃報の後にいろいろな方の思い出話を聞いて初めて知ったんですが、アニメーター出身だったんですね

いのまたさんの美麗なイラストが、アニメ調に放っているもののそのまましっかりと動くOPは本当に素敵でした

 

全然知らなかったですけど、私が生まれる前から活躍していた本当の大御所さんだったんですね

それでもまだ60代

今月他界された方はみんな60代

早い、早すぎます

 

なんか本当に、どんどん昭和、平成と活躍してきたかたがいなくなっていく

令和に無理やり押し出されているような寂しさを感じます

 

ご冥福おお祈りします