LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

バリツ!【シャーロックホームズ感想】

トニースターク役でトップ俳優にカムバックしたロバートダウニーJrを主演に

のちにキャプテンマーベルで主人公の上司を演じたジュードロウをバディであるワトソン役に

ドクターストレンジでヒロインを演じたレイチェル・マクアダムスを謎多き美女

アイリーンアドラー役に配した

 

ガイリッチー監督の快作「シャーロックホームズ」の紹介です!

 

 

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

 

戦うホームズを再発見

 

個人的に本作は結構エポックメイキングな作品だと思っていて

 

それはひとえに、

新しいホームズ像の再発見

にあると思います。

 

今までのシャーロックホームズって

パイプをくゆらせ、

ハンチングをかぶって

足で情報を稼ぐ

 

「探偵といえばこうだよね」

 

というステレオタイプを築き上げてきたと思うんですが

原作でもホームズは

 

バリツ

 

という謎の格闘技の使い手であることが描かれているそうです

バリツ - Wikipedia

 

特に最近ではFGOのホームズがバリツを積極的に使っているので知名度は上がっているのではないかと。

 

というか間違いなくFGOホームズのバリツ押しは本作の影響だと思う。

きのこガイリッチー好きそうだしなぁ

 

 

積極的に現場に向かうタイプの探偵だったこと

格闘技の心得があったことをもとに

 

新しいホームズ像を作り上げたのが、

ガイリッチー版シャーロックホームズだったと思うんです。

 

ホームズビジョン

 

と呼称された、ホームズの推理力を格闘に応用した、ある種の未来視を映像化したスローモーションのシーンは本作の斬新さを視覚で楽しませてくれます

 

ワトソン

シャーロックホームズって小学校の頃図書館に置いてあったのを読んだだけなのですが

なぜか、ワトソンって小太りで背が低い印象があったんですよね

なんでだろ?

従軍経験があるとはいえ軍医だから?

基本的に聞き役のポジションだからか

いや、たぶん「名探偵ホームズ」のせいだな

dic.pixiv.net

なので、医者であることよりも、軍人であることに重点を置いた本作のワトソンも非常に新鮮でした。

やはり

 

 ”戦うホームズ”

のバディとして

 ”戦うワトソン”

が求められていたんでしょう。

 

またホームズのワトソンに対する怪しい関係も本作の見どころですね。 

 

 

アイリーンアドラー

 

新しい、という点で、ヒロインにアイリーンアドラーというキャラクターを設定したのも新しいのかもしれない。

 

彼女も原作ではほとんど登場しないものの

”ホームズを出し抜いた女性”

として人気のキャラクターだそうで

 

彼女を実写化するにあたり、

目から芯の強さを感じさせるレイチェル・マクアダムスはまさに適役

 

ドクターストレンジでも男顔負けのパワフルな女性医師を演じられていました。

 

そんなアイリーンアドラーは舞台を現代に写したテレビ版シャーロックには割とちょい役でしか出ていないんですよね。

こちらではドクターストレンジ役のベネディクト・カンバーバッチがホームズを演じていました。

 

インフィニティウォーで

ホームズとホームズの競演に胸がわいた記憶がありますねw

 

belphegor729.hatenablog.com

 

一作目

さて、そんな本作ですが

 まだ科学と魔法の見分けがつかなかった時代に黒魔術の力でイギリスを操ろうとした貴族との対決になります。

 

本作で悪役ブラックウッド卿を演じたのは

 

マーク・ストロング

 

最高にかっこいいハゲの一人だと思います

が、まだこのころは髪の毛がありました。

マーク・ストロングといえば

 

Kingsmanのマーリン

 

 

キングスマン [Blu-ray]

キングスマン [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: Blu-ray
 

 

SHAZAMのDrシヴナ

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

あとはKick Assでも悪役を演じていたんですね。

 

 

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: Blu-ray
 

 

結構なアメコミ常連俳優

 

今作でもバンパイアのような闇のオーラをまとっていましたw

 

魔術によって人をたぶらかし、操るブラックウッド卿を

持ち前の推理力と、数々の実験をもとに蓄積した科学の知識をもとに立ち向かっていくホームズのひょうひょうとした演技が見所です

 

シャドウゲーム

 

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: Blu-ray
 

 

1作目から2年後に公開した本作は

満を持して

ジェームスモリアーティ教授

がヴィランとしてホームズの前に立ちはだかります。

 

髭を蓄えた恰幅のいい紳士、と見せかけて、彼もまたホームズに匹敵する知能によりホームズヴィジョンを使いこなす類まれなる戦闘センスの持ち主で

ラストのライヘンバッハの滝でのホームズVSモリアーティは圧巻

本作の原題は"A Game of Shadow"なのですが

Game of Shadow =ホームズヴィジョンで

The ではなくAとすることでヴィジョンの使い手が一人ではないことを暗示しているのだと思われます。

 

また、本作は結構思い切ったことをしていて、前作での重要キャラクターをかなりの序盤で退場させています。

 

重要キャラの退場・モリアーティの登場と、本作はかなりの意気込みを感じされ

1作目と上映時間ほぼ同じなのに、舞台がヨーロッパまで広がったこともあってかなりのボリュームを感じます。

 

3作目

2の公開後10年間続編については音沙汰なしで、

その後ガイリッチー監督はコードネームUNCLE・キングアーサー・アラジンを作成

 

シャーロックホームズも監督を変更して3の作成が発表されました

 

eiga.com

 

3でメガホンをとるデクスターフレッチャー監督はちょっと私と肌が合わなそうで不安なのですが

現実の時間と同じ10年後の設定でまたホームズとワトソンのコンビの活躍がみられるのはとても楽しみ。

コロナの影響でしょうが、公開が1年延期になったのも残念ですが

諸々1年前後後ろにずれているので、もともと21年公開だったつもりで楽しみにしようと思っています

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村