LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ウクライナ情勢雑感

紛争でしたら八田までがバズってますね

belphegor729.hatenablog.com

読み返してみましたが

2年前のこの時点で既にロシアが国家承認をし、軍事介入の理由に使ったドンパスの名が出ていて、この時点ですでにくすぶっていたのかと愕然とします

f:id:belphegor729:20220225113958j:plain



 

 

水曜日、所要があったので千葉に遊びに行っていたのですが

駅で、軍事費削減を訴えるビラ配りやっていましてね

 

正直、この時期にこんな運動やっているって時流が読めていなさすぎるにもほどがあると思うんですよね

 

そんなビラ配りをやっていた翌日に隣国が開戦したけれど、なんか思うことは無かったろうか

ないだろうな

ないから能天気にこんなことが言えるんだろうな

 

最近読んだなろう小説がまさに

停戦中の隣国のスパイのハニートラップに引っかかった王太子が軍隊の解体を提案していておいおいタイムリー過ぎやろと苦笑

公爵令嬢の嗜み

 

ビラ配ってるやつらは末端でなんも考えてないんだろうけど

彼らを使役している層は少なからずそういうのの息がかかったやつらなんだろうなぁ・・・

 

今回の件で立憲共産党が盛大に馬脚を現しているけれどもいろんなところで語られているので当ててここで語るのもなぁとは思うので

 

ちょっとこの件でフォロワーさんとだべっていた時にこういうやり取りがあって

 

返事来たときは、うーんさすがにそこまでいくかなぁとか思っていたんだけど

よくよく考えてみたら、全然可能性を否定することはできないし

なんだったら日本とウクライナって地政学的に近いところがあるんかもしれないなぁとふと思うんですよね

 

ウクライナはロシア

日本は中国と

 

蛮族といって過言ではないのになぜか国連の常任理事国になってしまっている大国と隣接していて

まぁ日本はそれに+してロシアも近いし北朝鮮もあるしで敵が多く

それに対するウクライナは、どうも歴史的経緯により日本と中国以上にロシアと関係がこじれているという違った危険性があるんだけど

 

今回強く感じるのは、左翼連中が嫌悪してやまない安保理がしっかりと防波堤になっているんだなと

あるいは核の傘が予防になっているのだなと

 

日本とウクライナの大きな違いは、国連以外の軍事的な同盟国がいなかったことに尽きると思うんですよね

本来はロシアとウクライナの関係がそれと同等だったはずなんでしょうけれども

ソ連時代に作られた時限爆弾がソ連解体でくすぶり始めたのでしょうか

そのすきをロシアがついてきているからウクライナはNATOの加入を切望していたし

ロシアはウクライナがNATOに加入する前に叩こうと思った、と

 

いろいろ調べた感じ、まぁロシアはウクライナがNATOに加入しようがしまいがウクライナをどんな形であれ支配する気だったんだろうなぁとは思う

それが早まっただけの話なんだろうなと

 

国連はロシアが拒否権を間違いなく行使するから国連軍の派遣は無理だし

案の定拒否権行使してきましたね。というか拒否権を行使することを織り込み済みで非難決議案を提出したという感じか

www.yomiuri.co.jp

じゃぁ各国が独自でウクライナを支援するかというと、同盟関係がないウクライナに派兵することを国民に納得させる理由づくりが間に合っていない

 

アメリカが把握しているロシアの内部事情は正確だった、アメリカ凄い

みたいなツイートも見かけたけど

 

正確に把握できていても活用できてないよね?

というのが正直な感想

たぶんロシアも、把握されていても動けないと高をくくっている感はある

別に知られてもいいと

 

持ちこたえているウクライナ本当に凄いと思う

 

日本も日米安保で守られている(ていになっているだけだとしても)から現状を保てているだけで

安保闘争時代に左翼の思い通りに安保が破棄されていたら

北はロシアから

南は中国からじわじわと奪われていったのではなかろうか

 

何よりも、沖縄はまさにウクライナにとってのクリミア半島と同様に

地方紙が堂々と独立について意思表明をする地域だ

軍隊も持たず独立をして、中国の庇護を求める可能性だって十分にある

 

怖いなぁ

本当に怖い

 

しかもウクライナ東部地域の紛争にロシアは介入したはずなのに

まっすぐ首都を目指して進軍しているって

これ例えばだけど沖縄が某地方紙の与太ごとの通り独立を宣言して戦争吹っ掛けてきたら中国が国家承認して支援とか言い出して東京に攻めてきたようなもんでしょ

理解できない

挙句にチェルノブイリ原発を占拠したとか

www.cnn.co.jp

チェルノブイリ原発って稼働していたんですね・・・

 

 

 

そして、今回の動乱で

正直完全に国連は終わったなと思う

もう10年近く形骸化している気もするけれども

拒否権を持つ常任理事国5国のうち2国が領土野心を隠さなくなり

正直ここ最近の情勢を見ても

世界で起きる紛争のほとんどはこの2国と他の3国

西側と東側の代理戦争なわけで

紛争の解決を期待することはもう不可能だと思うんですよね・・・

 

このタイミングで中国も、日本の外交官を拘束するという国際法違反を平気で犯したうえに非難した日本を逆に恫喝してくるし

 

特に中国に拒否権は子供に重火器を与えているような危うさしかない

 

国際法も、ほとんど紳士協定なんだろうなと思っていたけど

本当にそうなんでしょうね・・・

原子力発電所の選挙はロシアも批准している国際条約に明確に違反していますからね

 

国連憲章にすら違反しているのに、常任理事国だというだけで何も有効な措置がとれない

 

国際法も国連も、性善説で組みあがっているように見える

なのに常任理事国がそれを悪用してやりたい放題できてしまうのは怖いですね・・・

 

こんな状況で何もなかったかのようにパラリンピック開催するんじゃろうか

できるんじゃろうか