LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

特別定額給付金をオンライン申請してみた

補正予算が成立し、動き出しましたね。

各種助成金

その中で、私が一番関係があるのが

(っていうかやとわれ人だとこれくらいですかね。)

1人10万円の給付金ですよね。

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

 

特別定額給付金

出典:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html)

 

 郵送だとまず市町村から申請書が来るまで待たないといけないので時間かかるみたいですね。

持っててよかったマイナンバーカード

今まで一回も使ったことないけど。

会社の先輩に作らされたんだよな

 

初めて使いますねードキドキしますねー 

 

とりあえず、まずはマイナンバーカードのポータルアプリを入れないといけないみたいですね

マイナポータルAP

マイナポータルAP

  • 内閣府番号制度担当室
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

入れたらアプリを起動しますが、なんか言われた。

めんどいな・・・


f:id:belphegor729:20200501104714j:image

 

ICカードの読み取りを許可したら

アプリが起動します

 

今回は「ぴったりサービス」ってやつみたいです




ぴったりサービスは行政関係の各種申請ができるみたいですね

初めて知った 

 

 

まず自分のすんでる街を選びます

 


f:id:belphegor729:20200501215732j:image


いくつかある選択肢の一番上が特別定額給付金になってますね

 

 

 




 チェックを入れて次へ

 最初に電話番号とメールアドレスの入力を要求されます。

まぁさすがにそこまでマイナンバーカードに紐づいてないよね。

ってか何も紐づいてないだろうね。本当はいろいろ紐づけたかったんだろうけど



申請画面まで行くとカードの読み取りを要求されるので、マイナンバーカードをかざして認証です

 

マイナンバーカードを申請した時に決めた4桁の暗証番号を入力して・・・

 

スマホのICリーダーの部分にマイナンバーカードをかざして認証です

 

これ結構反応悪くて、なかなかの頻度でこんな画面が出ます。


f:id:belphegor729:20200502180555j:image

物騒なこと書いてありますけど何回か繰り返すと通ります。

 

 

 なぜか氏名のフリガナだけ入力させられます💦

 

 

 

その後家族構成と、振込口座情報を入力

 

添付資料として、口座を確認できる画像を要求されます

 

通帳の写しか、インターネットバンキングのキャプチャ画像とのことだったので、

とりあえず私はメインで使っている銀行のアプリの画像をキャプチャして添付しました。

たぶん通帳を写真に撮ったものとかでもいいんだろうな。

 

入力したらに確認画面。

都度処理途中で保存ができるみたいですね。

確定申告もこんな感じだったな。



さらに、よく意味はわからないのですが電子署名?を付与するそう
f:id:belphegor729:20200501215932j:image

今度は英字を含むパスワードを入力してまたカードをかざします

パスワード覚えててよかった。

ここ忘れてたら役所までいかないといけなくなるところだった



f:id:belphegor729:20200501220114j:image

 

あとは待てば振り込まれるんですかね。
郵送だと最初にも書いたけど、役所もコロナ対応で業務ズタズタだろうから発送まで時間がかかると思うンよね

あ、マイナンバーカード今から作りはじめても間違いなく申請書が送付される方が早いから、作るなら今じゃないと思いますよ。

多分窓口死んじゃう

窓口にいかないためのオンライン申請と郵送申請なので、マイナンバーカード作ってない人は作るのはコロナ禍が過ぎてから

今回は郵送にするのが趣旨にそうと思います

 

「え?何に使えるかなんて今考えなくて良いんだよ。いつまで無料で作れるかわからないんだから今作っとけ」

とはっぱかけてくれた先輩には感謝しかないっすわ