LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

初めて #特殊詐欺 被害にあいかけたので備忘録としてまとめてみた

本当は違う記事を書く予定だった

市内のアートイベント楽しかったーみんなで行こうー

という記事を書く予定だったのですが、

市内複数個所で展示されている会場の2会場目に到着してすぐに謎の電話がかってきて

途中であまりにも怪しくてなんとか離脱したものの

結果30分くらい電話して予定はずれずれ、私のメンタルもボロボロで、結局2会場目もさして楽しめず、次の会場にもいかず帰ることに

 

このままだとただ悲しい一日で終わってしまうので、

とりあえずブログという形で全部吐き出して、ストレス発散しつつ、注意喚起になれば

 

ということで、おおよそ覚えている限りそのままでやっていこうと思います

 

 

 

詐欺の流れ

事の始まりは最初に言った通り、アートイベントの会場についてすぐに謎の電話がかかってきたことなんですね

 

+63-904-775-3087

+63?何それ?的な感じで電話を取ってしまったのが運の尽きでした

 

受け取ると機械音声で、「料金の未納があり、このままでは書類送検?になる。そうならないための手続きをするには1を押してください」というようなガイダンスが流れてきたんです

 

で、カードの引き落とし口座が結構ぎりぎりだったので、もしかして引き落とせないカードがあったかしらと1を押してしまったんですよ

 

んで、つながった先から

「本人確認のため、生年月日と名前を教えてほしい」といわれてこちらも答えるわけです。で、本人確認取れましたということで伝えられたのが

・こちらはNTTなんちゃら(多分ファイナンス)

・2023年2月15日に『スマート』というアプリの会員登録をしているが、料金が1度も支払われていない

・1月31日に強制解約しているが、料金の未納があるためこのままでは東京裁判所に出頭してもらうことになる

・なぜ支払いを怠ったのか。滞納をしていた理由は何か

・弊社はスマートのサービス提供会社から債権の譲渡をされた会社であり、この電話は

手続きの電話ではなく通達の電話である

・この電話がお客様のほうから切れた場合、支払いの意思なしとして、即刻裁判所に書類を提出する

 

的なことを割と高圧的に言ってくるんです

当然身に覚えがないわけで、こちらも「未納であれば支払う意思はあるが、全く身に覚えがない」ことを訴えるわけです

 んでいくらですかと聞くと

 

 「29万〇〇千円です」

 

と。

まぁ

「はぁ?」

なわけですよ

1ねんですよ?そんななります?

と怪訝な気持ちになり、そもそも月額いくらのサービスなんですか?と聞くと

月額1,500円ですと

そもそも月額1,500円のサービス自体が高額ですが

高々年額18,000円で、違約金だの事務手数料だの延滞遅延金が乗っかったとしてどうしたら30万にばけるの?ってはなしなのですが

まだそこでは「やべーサービスにうっかり契約してしまった。勉強代か・・・」

と疑っていなかった私

 

ただここからが本当に意味不明で、だんだん私の中でも疑心が芽生えてくるんです

実際支払うにあたって、以下のことを確認しました

・本件の催促について、メール、封書、+メッセージ等で確認したことは一度もない

・確認をしていないのだから振り込みの書類なども手元にないので支払いができないがどうするのか

 

それの回答が

・アプリ内の通知にて支払いの通達はしている

・支払いはコンビニに行けばいい

 

アプリ内の通達に効力はあるのか?というのもそうだし

振込用紙も何もないのに、どうやって支払うの?

というので?????ってなる私

「コンビニに行って、『岩橋(偽名)です。滞納があるので支払います』というと、コンビニは対応してくれるの?」

「はい」

?????????

 

いやいやいや、そんなわけねぇだろ

とは思うものの、裁判をちらつかされると本当に正常な判断できないんだなーと思いました・・・

んで、

「お客様は身に覚えがないということなので、誤って登録をされた、ウィルスに感染して勝手に登録された、などの場合があり、その場合は救済措置として、手続きを行うことで95%帰ってくる。改めてサービス登録の有無と利用の履歴の有無を確認しますか?」

ときかれたので、まぁそりゃ「お願いします」というわけですよ

で、折り返し連絡くれるのかと聞くと、

このまま電話をつないだままにしてください

との返事、

お調べいただいている間に、迷惑電話とか迷惑メールとか来ますか?

と聞かれてハイと答えると「やっぱりかぁ」と迫真の演技で電話越し

今思い返せば

「お前自身や!」

とは思うんだけどね

 

とりあえず、あまりにも不気味なので、電話をスピーカーにして

「スマート」でググっても車しか出てこないし

アプリストアを検索しても、当然スマートニュースしか出てこんわけです

 

だんだん私も気づいてくるんですが、明らかに電話を切らずにコンビニまで誘導させようとしていて、私の中のゴーストが一斉に「そんなわけねぇ」の大合唱

ググっている最中に、スピーカーにしていますね。やめてください

とか言われるし

岩橋さん、本件には守秘義務が課せられます。守秘義務って知っていますか?

とか言われるし

(救済措置が悪用されたことがあるので他の人に話してはいけないらしいのですが、意味不明ですよねw)

これは黒だなぁとさすがに思って、携帯を借りるべく、電話するために離れていた奥さんを探す私

 

奥さんが見つかるまで時間稼ぎでいろいろ聞くわけですが

とりあえず、

・2023/2/15に間違いなく登録はされているが、その後1年間全く通信の履歴がない

・なので救済制度が使える

・でも救済制度を利用するには、一度債務を解消しないといけない

 (要するに30万は先に支払え)

・その後大体1週間程度で国の機関であるナントカカントカ委員会から還付の申請書類がくる

・その書類を書くことで、95%が返金されてくる

・しかし、5%は調査費用等で帰ってこないので了承してほしい

 

んで、私が

「そのすまーととかいうサービスを運営している会社から、御社、NTTなんちゃらさん?は債権を買い取った?収納代行的なことをしている?んですか?」

と聞くと

「私はNTT本社です」

と謎の断言

 

本人は、「俺は誰もが知る大企業なんだぞ、真っ当な会社なんだぞ」というつもりで言ったんでしょうけど、NTTがそんな下っ端仕事するわけねぇだろと付き合いきれなくなったところに

奥さんが見つかったので、携帯を借りて「NTT 詐欺」で検索すると

ビンゴ

+63 はフィリピンからの国際電話から見たいですねぇ…

あとは適当に会話してなんか相手方が勝手に切れだしたので、こっちから切って終了

だったのですが、まぁしんどいですね。

これは精神的にきつい

見れなかったアート作品を後から見たのですが、全然頭に入ってこなかったです

マジで時間と感動を返せ

 

 

詐欺のポイント

まぁ振り返ってみるといろいろおかしい点がたくさんあるわけで、ここがこういう感じでおかしいよね、っていうのを列挙して、実例としてのやばい電話を知ってもらうかなと

相談させない、調べさせない

圧倒的にやばかったのはここですね

・電話を切らせない

・スマホで調べさせない

・ほかの人に相談させない

そして、

明日法的措置に移るので、手続きをするなら今日

と迫る

ほとんど脅迫だと思うので、これがもし本当にNTTなりNTTファイナンスなりの所業だったら、後日訴えたら勝てるのでは

とは正直思ったんですよね

電話つないだままコンビニまで移動しろって正気の沙汰ではない

普通に考えたら、いったん切って、コンビニについたら&お金をおろしたら再度電話してください

だと思うんですよね。

守秘義務云々のくだりもそうだし

完全に相談する他者を排除しようとしている

これは怪しい傾向だと思います

 

実態のある通知がない

私も過去にとある料金の滞納をしたことがあるのですが、普通は最初文章で通知で、その通知には納付書がついているんですよ

法的措置とか言われる前に、そういうワンクッションがあるのが真っ当な企業

のはず

挙句の果てに、メールでも封書でもなく、アプリ内通知

結局、入れてもいない、存在すらしないアプリの通知欄なんて、電話をしている最中はおろか、電話を切った後も通知があったかどうかは確認できないのだけど、ご老人とかは、普通に信じちゃうんですかね

 

支払い方法を指定せずに会員登録できなくない?

結局、私が黒と判断するに至った最初のきっかけはここでした

アプリ内通知でのみ支払いの通知をしていた、までは、「詐欺アプリに引っかかった」という見方がギリできたのですが

今時支払い方法が振り込みだの指定なしだので使えるアプリなんてないと思うんですよ

普通はクレジットなり、携帯料金合算のどちらかですよね。

この場合は、そのサービスだけ未納なんてありえない

しかも、1月だけならともかく1年も

こういうことを聞いても、「うちは債権だけを引き取っているのでサービスのことはわかりません」の一点張り

そのくせ、サービスの利用状況は確認できるの破綻してるなw

と電話切った後に気づいて苦笑いでしたが

 

そもそも機械音声でこんな話するわけない

今考えると初手で対応間違えていたんだなぁ…

本当に滞納だったら、人間が直接電話するわな

明らかに人間に変わって、利用者確認するフェーズが無駄だもん

機械音声で手当たり次第に電話かけて、騙された人間を座って待つだけ、いい仕事だわ

電話の向こうから似たような会話がたくさん聞こえたので、まぁ結構な量かけてるんだろうな

そういえば、一週間くらい前にやっぱりNTTファイナンスから融資のご案内の機械音声がかかってきたから、あれが呼び水だったのか、あれもまた特殊詐欺だったのか…

電話番号変えたほうが良いのかな…

 

最後に

NTTファイナンスの詐欺注意喚起ページ見てみたんですが

その中にあったYouTube動画

完全にこれだ・・・

そうか、ドコモユーザーで、電話料金に未納があるって言われたからオペレーターにつないだんだ

なのに、アプリの未納だの、俺はNTTだの言ってたのかよ

もう無茶苦茶だよ

しかも何の前置きもなしに「法的措置に移行します」って

やっぱりまともな企業だったらそんな強引な手段はとらない

でもこんな無茶苦茶に電話している間は気が付かないんだもんな

そりゃ、気の弱い老人は引っかかっちゃうし、それなりに真面目な人も引っかかっちゃいそうだなと思いましたよ

債権債務について詳しいうちの奥さんも、

「いろいろありえない点が多いから安心していい」

といってくれたので、とりあえず、裁判所に出頭させられる未来は見ないふりしてよさそうです

でも、もしかしたらそうなるかも、という不安が、当分の間頭の片隅に残り続けるんだろうな・・・とは思いますね・・・

あと、詐欺グループに電話番号と氏名、年齢月日のデータを提供してしまったという後悔も大きい

辛い

やっぱりつらい