LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

復刻ライト版SABER WARSⅡの簡単な感想と変則周回パーティー

 

年明けの福袋、日替わりピックアップガチャが開催されている最中に急遽開催された

復刻イベント

 

セイバーウォーズ2

 

f:id:belphegor729:20210112073519j:image

 

 てっきり正月イベントがあるものだと思っていたので正直びっくり

そして福袋のために課金した聖晶石で無事Sイシュタルをお迎えすることに成功

 ぶっちゃけここまでは課金石に手を付けていなかったのですが

がっつり運用したいのであれば宝具Lv2以上という解説があったので

 

www.youtube.com

 

ちょっと深追いして宝具Lv2に 


f:id:belphegor729:20210112230303j:image

イベント中は特攻も載っているので全部Sイシュタルのキャストリアシステムでいいんじゃないかな?というくらいの汎用性でしたw

 

シナリオ自体はすでに1度クリアしているというのもあり飛ばし飛ばしではありましたが、手塚治虫作品で見られるようなスターシステムみたいな感じで

登場するキャラクターたちは似たような属性の全くの他人という扱いで

史実の縛りがない分生き生きとしていて読んでいて楽しかったですね。

特にランスロットさんははっちゃけすぎですw


f:id:belphegor729:20210112234530j:image

六剣客という設定も小粋ですし


f:id:belphegor729:20210112234537j:image


f:id:belphegor729:20210112234550j:image

元ネタの某スペースオペラのオープニング丸パクリの出だしもこういうネタ大好き


f:id:belphegor729:20210112234606j:image

ついでにろりSイシュタルもかわいいと

 


f:id:belphegor729:20210112234639j:image

本編が息が詰まりそうなくらい重たいのでイベントは基本的に軽いノリが多いですが、特にノリがよくてするする読めましたw

まぁでもノリが濃すぎるので年1くらいでいいかな💦

 

変則周回の編成について

今回も追加された高効率クエストですが
f:id:belphegor729:20210112073645j:image

1-1-2のかなり面倒くさい編成でした。

 

が、イベント特効が乗ったSイシュタルが強すぎて結局この子で周回しています
f:id:belphegor729:20210112073635j:image

イベント特効(100%)

ベスティア・デル・ソル(全体100%)

双つ星の歌姫(単体200%)

でSイシュタルの攻撃力は驚異の5倍

フレンドもベスティア持ちにすれば6倍ですがあまり攻撃力が高すぎても2WAVE目で困ったりするのでそこはさじ加減です。

 

魔術礼装は「魔術協会制服」

霊子譲渡はもちろんカード運が絡むのでコマンドシャッフルも重宝します


f:id:belphegor729:20210112074343j:image

 

1wave目

単体なので素殴りで抜けます。

Sイシュタルのカードがない場合もキャストリアが片方カード3枚あるはずなのでそれで抜けます。多分抜けられるはず。私は抜けられました。2WAVEにイシュタルのカードが入る可能性が格段に上がるので逆にラッキー?

火力に不安がある場合はイシュタルの1スキルを使ってもいいです。
f:id:belphegor729:20210112074209j:image

 

2WAVE目

単体高体力なので、キャストリアのスキルでイシュタルのNPを一気にチャージ。

魔術礼装(20%)+イシュタル第3スキル(50%)+イシュタルクラス補正(3%)で確定で73%リチャージできるので

2WAVE目を抜けるときに26%リチャージできていれば問題ありません。

チェインが組めればキャストリアの1・2スキル全部使ってもなんとかなるかな?逆に組めないと結構厳しいです。

今回はキャストリアの第1スキル(30%)一個温存出来ているのでぶっちゃけキャストリアの第3スキル使っても良かったかも
f:id:belphegor729:20210112074637j:image

 

3WAVE目

宝具+追撃+クラススキルでここまでリチャージしました。魔術礼装のNP付与は使わなくて良さそうですね。


f:id:belphegor729:20210112075152j:image

 

と言うことで残りのスキルを全部使って

クェーサー!


f:id:belphegor729:20210112080026j:image

 

3桁万ダメージ!

お供がバサカなので2倍として、

等倍の嫁ネロに33万くらいのダメージですね。

まぁまぁギリギリ?

宝具1だと積み残しが発生しそう。

フレのキャストリアもベスティア持ちがいいかもですね
f:id:belphegor729:20210112075250j:image

 

 

【高難易度】ギャラクシーガーディアン

敵は単体ですが、ここもSイシュタルでごり押してしまいましたw

自前キャストリアは初手で宝具が打てるように虚数魔術を持たせ、控えはベスティアデルソルを詰めるだけ積んでいます。弁慶はコスト調整及びキャストリアが落ちた後のタゲ集中ですね。念のため。
f:id:belphegor729:20210113224210j:image

 

マスター礼装はスキル2の弱体解除目当てでアトラス院
f:id:belphegor729:20210113224218j:image

 

 初手のカードのめぐりが悪く4ターン掛かりましたが

1ターン目は様子見

2ターン目でSイシュタルでアーツが来たのでSイシュタル宝具→キャストリア宝具→SイシュタルアーツでNP回収

ブレイク後毎ターン宝具打ってきますがキャストリアの対粛正防御で防ぎ

Sイシュタルで再度宝具、削り切れなかったのですがまたSイシュタルが宝具たまっていたので、4ターン目でごり押しの勝利でした。


f:id:belphegor729:20210113223756j:image

 

【超高難易度】ダークラウンズシャドウ

 

こちらもキャストリアSイシュタルで無事クリアしました
f:id:belphegor729:20210114112036j:image

 

メンツはこんな感じ。マシュは出番がありませんでした
f:id:belphegor729:20210114112053j:image

 

トリスタンの強化解除が怖いので、バフは少なめでSイシュタルの宝具を回転させることに注視

一度ギミックの色のカードがなくて焦りましたが、控えの弁慶と交代することで交換することで補充ができて難所を抜けました。その後弁慶は壁役として撤退。

キャストリアの宝具で敵宝具を防ぎつつ、10ターンでのクリアとなりました。

(もう1ターンかかると思ってたので勝利キャプチャ取り忘れました💦)

最後に

正月イベントって毎年やっていたと勝手に思っていたのですが、ちゃんと正月に絡んだイベントって実は2019年の閻魔亭繁盛記だけだったんですね。

セイバーウォーズ2の終了が20日なので

ミニイベント1個くらい挟んでバレンタインイベントでしょうか

最近はあまり虚無期間を作らない印象があるので、おそらくアマゾネス.comみたいな塔イベントがくるんじゃないかなぁと予想。

パーティ編成とかが地味に面倒くさいですが、普段使わないサーバントの出番ができてそんなに嫌いじゃないんですよね。新規プレイヤーに厳しいイベントなのも確かですが

 

そしてバレンタインイベントは間違いなく来るでしょう、2年連続平安鯖だったので、次も平安文芸鯖なのかなぁ。

あるいは満を持しての安倍晴明かも??バレンタインで男鯖はないか

各キャラのプレゼントわたしの身にシナリオも地味に楽しみなので、これからのイベントが楽しみですね!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村