LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#FGO 配布星4のハベトロットが有能ですねという話

6章ネタバレ有りなので、クリア後に読んでもらうことを推奨しますが 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

配布サーバントが星4というのもかなり豪華ですね。

ハベトロット

普通に強くてびっくりします。

女性アタッカーを補助するサーバントとして非常に優秀なのも間違いないのですが

キャストリアシステムの適性サーバントとしても結構侮れないなと思ってちょっと記事にまとめてみました

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

ハベトロットについて

アーツ全体宝具のライダーサーバント

宝具「きみに紡ぐ刻の車輪(スピンスター・ハベトロット)」


f:id:belphegor729:20210809162032j:image

は、糸紡ぎの妖精ハベトロットの伝承ではなく

6章の間、マシュの大切なものを大事に守り続けた事実が宝具に昇華したもので

異聞帯の記憶がないサーバント・ハベトロットにとってはなんじゃこりゃなのがちょっと面白いw


f:id:belphegor729:20210809161956j:image

攻撃前に付与される宝具威力アップが心強く、防御力無視攻撃というのも刺さるシーンがかなりあると思われ

さらに、次ターンに向けて大量のスターをばらまきつつ、自身のスター集中度をダウンさせることで、補助系ライダーの欠点である高すぎるスター集中力を補うことができる。

保有スキルも攻撃系は1/3で完全に補助向き


f:id:belphegor729:20210809162012j:image

味方単体とは言え弱体無効状態を付与できるのは、最近の高難易度で見受けられるブレイク後のバステ祭りからアタッカーを守る貴重なスキルしかもスキルマでチャージタイム3とぶっ壊れ

第2スキルはアーツアップ自身にNP80付与、HP2000ダウンと

デメリットを付与することで非常に効果の高いスキルとなっている。

デメリットも後述するが彼女の運用では全く足を引っ張ることがない

そして彼女の真価は第3スキルの「花嫁の守護者EX」

流石EX(規格外)のスキル

女性単体に無敵・ガッツ・バステ解除

さらに1ターン後に即死する

どれも強いことしか書いていないw

特に第2、第3スキルは下手するとメリットになるようなデメリットと、どうせ1回しか使わないからあまり意味のない長いチャージタイムでバランスとってるふりをしているのがずるいw

 

補助サーバントとしてのハベトロット

第1第3スキルでアタッカーにゴリゴリに防バフを張って

1WAVEやボスサーバントの取り巻きを一掃しつつ

次WAVEで後続の例えばシステム対応サーバントの片割れと交代してアタッカーの宝具3連射につなぐ

みたいな動きが補助サーバントとしての運用ですね

どのみち死ぬのでスキル2のHP2000ダウンはむしろ死にやすくなるメリットになるし

あくまで次ターンまで生き残っていた場合に即死するので、1ターン目に後続のサーバントが敵の攻撃に巻き込まれることもない。

似たような動きができるステラでも、宝具使用時にアーラシュが消滅して敵ターン前に後続のサーバントが来てそのままボス鯖の猛攻にさらされてそのまま退場

という危険性があるので、そのリスクが回避できるのも優秀

 

アタッカーとしてのハベトロット

ハベトロットは普通にキャストリア対応サーバントとして優秀

完全対応でないのは残念だけど、自力で80チャージができるのもありかなり使いやすいです。

攻撃に寄与するスキルは第2スキルだけなので、アタッカーとしてはこれだけ好きレベ上げすればいいのもコスパがいい。今回はスキル2はlv9まで上げています

youtu.be

1WAVEでキャストリアの全スキル開放で1WAVE突破

配布したままの状態の宝具Lv1だとNP79まであとちょっと足りないので

f:id:belphegor729:20210809154600p:plain

ハベにゃん第2スキルを使用

第2スキルのアーツバフは3ターン続くので最終ウェーブにもしっかりかかりますのでここで使って問題なしです

ラストはオダチェンでNP20付与系のサーバントを呼んできてフィニッシュ

単体15万

黄金増が13万ちょっとなので、まぁ少し余裕がある感じですかね。

宝具レベルが上がればアトラス院でマスター礼装スキルでNP20付与してもいいかもですね。

f:id:belphegor729:20210809154711p:plain

 

最後に

ということでハベにゃんの紹介でした。

可愛い!

強い!

みんなもらえる!

と三拍子そろった超有能サーバントですね!