LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

PrimeDay で謎ブランドのPCを買ったのでレビューするよ!

 

belphegor729.hatenablog.com

 

先週のプライムデーはかなり散財しましたw

Echo Showも買ったんですが、いまいち使いこなせていない

 

belphegor729.hatenablog.com

 

もうちょっと使いこなせるようになったらこっちもレビューする予定ですが

 

今回は、セールで買った格安PCの紹介です!

 

 それがこちら!

 

 

GLM、聞いたことないですよね。

GM-Japanという会社の製品のようです

 

昔は国産メーカーでも5万円台のPCたくさんありましたけど、最近はめっきりと見かけなくなりましたねぇ。

とりあえず、容量はそこそこあったほうがいいものの、大したことをするわけでもなし、

それ以外のスペックは そこそこでいいかなと思ってアマゾンで調べて出てきたのがこの商品でした。

 

奥さんにも意見を聞いたところオフィスはMicrosoft純正がいいとのことだったので、まぁ+5000円だしとおもって、そちらを購入

 スペックについてはアマゾンへのリンクに全部書いてありますね。

 

ということで、届いたのがこちら

箱の上に、オフィスのライセンスコードが入った封筒がペタッと張り付けられていました💦
f:id:belphegor729:20201020004004j:image

 

それをはがすとGM-JAPANのブランドロゴ
f:id:belphegor729:20201020004012j:image

 

 箱から出すと、だいぶマットな質感の筐体が出てきました


f:id:belphegor729:20201021091054j:image

 画面は14.1インチ、正直家でちょっと使うなら12インチでも十分だったかなぁとは思わなくはないですが、画面の発色も十分です


f:id:belphegor729:20201021091112j:image

 

接続端子は、右側に電源のSDカードのスロットとUSB、イヤホンジャックに電源コネクタ

イヤホンジャックと電源コネクタの径がほぼ一緒でたまに差し間違えます
f:id:belphegor729:20201021104215j:image

 

左側に、HDMI端子とUSB
f:id:belphegor729:20201021104226j:image

 個人的にはこれだけあれば十分かなと思います。安いし

 

今まで使っていたのが10年前のおんぼろで、HDDドライブのころのものでしたので

まーうるさかったんですが

SSDは本当にすごいんですね。無音でびっくりします。

 

ここまでは結構満足度高いのですが、

キーボードが結構ダメダメだなぁとおもったり


f:id:belphegor729:20201020004019j:image

 

なれの問題ではあるのですが、Enterキーが小さい

普段キーをタッチするあたりに 『」』があるので、良く押し間違えて困ってます。

また、Altキーでいろいろとショートカットを使うのですが、Altと無変換が同じキーになっている・・・

これは本当に意味不明です。

たぶん無変換キーとして機能していない。

片仮名変換を無変換キーでやっていたのでとても困ってます

正直スペースキーこんなに長くなくていいでしょと思うんですががが

Shiftキーが左にしかないのも正直なぁ・・・

 

同じGLMのPCでも普通のキー配置のものもあるみたいなので、なぜこの子だけこうなっているのか本当に不明です。

とりあえず慣れるまで頑張ろうとは思っていますが、だめだったらBluetoothのキーボードでも買おうかな・・・というか多分慣れないな

 

そこさへ良ければとてもお買い得な商品でした

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村