LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

Enlightmet でZinryuさんの新作チラ見

ブーツの展示会に行って

belphegor729.hatenablog.com

 

羅紗シャツを作ったあの日

 

 


belphegor729.hatenablog.com

 

ちょうど恵比寿で、ハンドメイド作家さんの合同イベント「Enlightment」が開催されていたので、こちらものぞきに行きました

といっても、あまり時間が取れなかったのでオリジナル木型でブランド展開している

Zinryuさんのブースしか見れなかったのですが・・・

Three2Forさんのアイテムも見たかった・・・

 

イベントを見に行ったのは多分3回目くらいだとは思うのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

思うのですが、

最初に行ったの4年前か・・・

なんかもう当時とは状況も環境も大きく変わっていてくらくらする

一緒に行った友人が靴を購入していたブラスクハウスさん閉業しているくさいし

私自身もこのころほどはSNSもブログも更新していないですねぇ・・・

 

それはさておき、今回のEnlightmentではZinryuさんが新しい木型のサンプルを用意しているとのことだったので、その代わりに放出されるサンプルセールにも興味をひかれながらお伺いしてきました

 

到着と同時に早速お買い上げされていくヒグマ革のモンキーブーツ

マジでぐうかっこよでした

ワイルドな感じがすごく良くて、自然そのままの強いシボがシャークスキンを彷彿とさせる感じでしたね

 

次に手に取ったのが、甥っ子さんのために作ったというエゾシカの革をブライドル仕上げにしたかなり個性的な革のチェルシーブーツ

ありがたいことにこちら試着させていただくことができました

しっかりとした革で、華美な感じではないものの、道具としての靴の剛健さを感じられる作りでした

勝手な印象ではあるんですけど、レイジーマンだったり、チェルシーブーツだったり

ゴムで足を抑える靴は木型の良しあしがすごく出ると思うんですよね

私が一番ヘビーユースしているBrosentのベルテッドブーツもベルトに隠されたゴムで足を抑えているのでやはり良い木型なんだなと

belphegor729.hatenablog.com

 

そのほか、新作木型のサンプルシューズも試着

私は普段25.5を履いているのですが、割とタイト目なつくりなのか、26.0でジャストフィットでした

ただ、私の踵にあるこぶの調子が非常に悪く、ばっちりフィットかというとなかなかむつかしいところではありました

こればっかりはなぁ・・・

ある種障害に近いので木型云々ではなく靴の作りで回避しているところなので、微妙なところです

そのほかサンプルシューズたちをパシャリ

これは確かゾンタのカーフ

これもブライドルだったかなぁ

今回の展示は非常にブライドルレザーが多かった

私が革靴に興味を持ち始めたころは、ブライドルレザーは固すぎて革靴には使えないというのが定説だったので、そこも変わっていくんだなと不思議な気持ちです

 

ということで、2週間も前の話題になってしまいましたがEnlightmentを見に行ったお話でした

本当は最初に行った通り、Three2Forさんの財布を見てみたかったので

次の開催は頑張って時間作って見に行きたいところです