LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

今更だけど #テラモリ 読み終わったですよ

靴好き、服好きの間で一時期話題になっていましたテラモリ

 

 

 

ゲームがオタクな女子大生の高宮が高い時給に吸い寄せられて紳士服専門店「テーラー森」でバイトをはじめ、お店のスタッフやお客さんたちと様々な出会いを通じ、フォーマルファッションの知識を増やしながら人生を変える経験を得ていく

そんな漫画

ちなみに登場人物の名前が全部福岡の駅名からとられていて

福岡出身としてはその点でも結構印象的な漫画でした

(福岡引っ越した当初は薬院に住んでいて平尾にある小学校に通っていて、中学時代は春日原駅から降りたところにある塾に通って、大橋駅から徒歩10分の高校に通ってましたものでw)

 

私もこちらのブログで紹介されているのを見て購入し

fashion.adeliepenguin.info

革靴ネタにうんうんとうなずいたり

紳士服についてのうんちくに学ばせてもらったりしていたのですが

 

だんだんネタが紳士服業界裏話から

テーラー森のスタッフの人間関係に移ってきて

当時はラブコメにあんまり興味がなかったのでだんだん読まなくなっていったんですよ

 

で、付き合ってあげてもいいかな

 

が連載しているマンガワンアプリで公開していたので

懐かしいなぁと思いながら

単行本未購入分をちまちま読んで、やっと読み終わったところなんですが

いや、いいですね

当時は興味のなかった恋愛部分が非常に楽しいし

お仕事物の漫画としても

 

たまたま始めたバイトで初めて仕事というものに触れ

その業界について知識を深め、またそこで働く社員たちに感化されながら

そこに自分の未来を見始める

そんな彼女の背中を、時に厳しく、時にやさしく押してあげるスタッフに囲まれ

最終回では自分が次の世代を育てる側になる

 

1話と同じ展開で終わる最終回は大好物です

というか大人になった高宮が美人すぎる

 

さらに、本編終了後だいぶ時間を空けて連載された後日談がまぁ素晴らしかった

 

多くは語らない、語れないけど

本当に理想的な後日談で

とりあえず高宮ちゃんの花嫁姿はやばかった

これリアルタイムで読んでいた人はうれしかっただろうなぁ

何よりもテラモリ読んでいたころから5年近く時間がたったのかと空恐ろしくもなる・・・

 

ちなみに作者のikoさんは今

パルシィという漫画アプリで

 

SEXの悩みを抱えた男女の恋愛マンガ描いてます

調べるまで気が付かなかったけど確かに絵が同じだな

結構同じ悩みを持っているので、なるほどなぁというか、もっと早くこの漫画に出合いたかった

最新話では二人の悩みはおおよそ改善してしまって、普通にいちゃラブしているので若干終わりそうな予感もあるんだけど。結構好きだしそんなに巻数も重なっていないのでもう一波乱持ってきてほしい

こちらもなかなかおすすめですw