LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

メディアが自分の責任を視聴者に擦り付けようとするとは思わなかった

元首相暗殺・首相暗殺未遂事件について駄文を放り投げたときに

 

belphegor729.hatenablog.com

 

臭いものにふたをというメディアの姿勢が、

安倍氏が暗殺されるまで誰もかれもが統一教会の問題を放置していた現状につながっていて

そして安倍氏が暗殺されてなお、メディアの側も体質を変えていないことの証左なんじゃないですかね

自省がないから常に繰り返すよ

すでに繰り返しているよ

そのうちジャニーズをかばいきれなくなったらきっと自民党に擦り付けるよ

政府広報によくジャニーズを起用していたって

かばいきれなくなる時が来るかどうか知らんけど

 

まさか政府に擦り付ける前に、国民に擦り付けようとする輩が先に現れるとは思わなかった。

読む価値ないしPV稼がせたくないんでリンクははらないけど

2023年5月23日のニューズウィーク日本版

「ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である」

がそれ

 

その一方、ネット上で「メディアの責任」を声高に訴えている方々には、こう聞きたい。

「あなたは何かしてきたんですか?」

と。ジャニー喜多川の性暴力については1999年、週刊文春が大々的にキャンペーン報道を行ったことで、広く世に知られるようになった。同時期にインターネットの普及も進み、近年は「暗黙の了解」としてもはや誰もが知る話となっていた。

 

えっと、、、そうなんですか?知らなかったです。

多分ですけど、広く知られていないです。

それはなぜかというと、あなた方メディアが報道してこなかったからです。

1999年、インターネットも黎明期で夜中にテレホーダイで定額とかそんな時代に、インターネットでニュースを収集数る輩なんてそこまで多くないし、そういう輩はジャニーズに興味がない。

興味がある若い女性たちはまだ(未だに)テレビからの情報が主で、そのテレビが「ニュースにバリューがない」の一言で握りつぶしていたわけだから

暗黙の了解ではなく、そういう噂がある(けど確証がないから能動的には騒がない)という程度のものでしかない。

あとなんだろ、ジャニーズでの性被害についてと、メディアがそれを報道してこなかったことって、別個の案件だと思うんですよね。

 

正直私はジャニーズについて全くと言っていいほど興味がない。

興味がないので、あなたは何やっていたのですか?

とか言われても、「いや、何かできるわけでもないし、好きでもないものに情熱をもって関われないし・・・」

としか思えんのですよ。

ジャニー喜多川氏の性加害が事実だって知らなかったし。

喜多川氏のを批判するのとは別の軸で

報道しない自由を行使してメディアが情報統制、思想誘導をしていたんでしょ?

っていう、元首相暗殺・首相暗殺未遂事件に対する報道との一連の流れの中で批判しているわけですよ。

 

 

 

結論を述べる。ジャニー喜多川による性加害の問題について、メディアの責任は確かに大きい。でも、民事訴訟で「セクハラ行為」を認定する高裁判決が出た2003年当時、この問題の重大性をきちんと認識できる人は、日本にほとんどいなかった。その意味で、すべての日本人はジャニー喜多川の罪を黙認し続けた共犯者なのである。

 

だそうで、2003年に事実認定されていたのは衝撃ですよ。

知ってたところでこいつの言うすべての日本人がジャニーズに対して何ができたかって、インターネットもまだ未発達な時期で何もできなかったと思うけど。

知らされることすらしていないんだから、共犯者とかなめた口きかないでほしい。

 

死人に口なしだ、カウアンさんの告発がどこまで事実かわからない

とか

死んだ人の話を蒸し返すべきか

ってメディアのコメントも見たけど、喜多川氏が生きているうちに事実認定されてんじゃん。

口があるときに結果出てんじゃん

カウアンさんの、かどうかは問題ではないよ。

 

テレビでやった?やりました?

私は見ていないよ?

やってないよね?

というか、やっていたら今のジャニーズの勢力はないよね?

2003年以降に事務所入りしたスターも違う事務所からデビューした人も多いだろうし

そもそも、ジャニーズ事務所としてもここでちゃんと膿を出しておけば、今後ジャニーズ事務所がどうなっていくかわからんけど、事務所としてのリカバーは取れたんじゃないかなと思うけどそれはさておき。

というか、ここまで来てなお「今頑張ってるジャニーズのタレントとは分けて考えないといけない」の美辞麗句のもとに情報統制・思想誘導が行われてどのみちそこまでダメージ受けないんじゃないかと危惧したりもするけど。それはさておき。

 

まぁこんなこと考えてるのはこの記事を書いたライターだけだと思いたいけど

考えているメディア関係者はいるだろうけど書いちゃうような奴はさすがにこいつだけだろうけど

 

て、あぁこの人ですか

 

個人的には、ラーメンライターの炎上事件でも思ったけど

 

belphegor729.hatenablog.com

 

なんでこんな記事書くんだ、業界をつぶす気か?こいつにもう仕事は発注しないってならないのが本当に信じられない

こういうやつらが淘汰されずに普通に仕事をもらって生活できている自浄作用のなさに一番引くんだよ・・・