LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

コロナ関係で大分疲弊してきた・・・

マッコリさんじゃないですけど、

コロナ関係で公私ともにぐちゃぐちゃになって大分疲弊しています・・・

 

 

 仕事では台風でぐちゃぐちゃになったメインの業務がコロナでとどめを撃たれた感じ

最終的に式典を行う予定でしたが中止。

関係する出張も全部キャンセル

 

プライベートでは祖父の死と、

それに伴う祖母の老人ホーム(サ高住?)への引っ越しによって

母とその親族との確執が表面化し

非常にぐちゃぐちゃしています。

仲がいいと思っていた夫婦関係家族関係が、

祖父の包容力によって成り立っていたことに気付かされて結構落ち込んでいたり

 

そこにさらにコロナが追い打ちをかけている感じです。

3月の半ばに引っ越し後の片づけに兄弟で呼ばれていたのですが

福岡に戻るかどうかは状況を見ながら適宜判断してほしいとの母からの指示

一応長男なので、弟二人の音頭も取るよう言われていて

 

現状自分が収集した情報からは、

南方でのコロナウィルスの拡散は見られないこと

・おそらく重症化する人間は肺にすでに疾患があること

 

と思われるので、例えば飛行機でコロナウィルスに感染しても

私自身が重症化する恐れはないのだろうなと思ってはいるのですが

 

安倍首相が要請した「学校一斉休校」等は

子どもへの感染拡大を防ぐのではなく

子どもがキャリアーとなり、

家庭内の高齢者などに感染し重症化することを防ぐことが目的だと

そう私は受け取りましたので

 

私がコロナの被害者になるのではなく

私を媒介に間接的に加害者になることについて

真剣に考えて行動しなければなりません。

 

祖母はもとより、母も高齢でかつ祖母の介護で疲弊しているので

判断は慎重にすべきなのかもしれない。

あんまり時間ないけど。

 

気分転換も、映画館という密室空間が感染する条件を満たしているということからか

3月公開予定の映画も軒並み延期

 

私の地元で開催される予定だったアートイベントも3月中は延期

4月以降の開催も不透明

楽しみにしていたので結構メンタルにダメージがあります。

 

コロナによってかき乱される私の状況もストレスを感じる要因ではあるのですが

それ以上に悪意のある情報にいやおうなしに触れることが一番ストレスを感じます。

 

テレビの報道番組はもはや公平性を担保する意思がないので見ていないですが

ネット上では報道番組による事実の歪曲、悪意ある報道の告発が沢山あり、

興味本位で覗いてしまい、結局悪意ある情報を取得してしまう。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

悪意ある情報は遮断したいが、すべてを遮断すると必要な情報も習得できない。

首相の動向を調べれば、無責任に批判する人間の悪意をやはり浴びてしまう。

 

かれらにとって政府は神なのだろうか?神でなければならないのだろうか

未知のウィルスに対して常に正しい判断を下せるだろうか。

後手後手、場当たり的

そういう批判は新しいことを実行したときにミスをしたことのない人間だけがしていい批判だ。

場当たり的にならないために後手後手であっても時間をかけるだろうし

先手を打つには十分な稟議をしている暇はないのだからどこかしら場当たり的にもなろう

特に、ご高説を国会で垂れ流している野党様につきましては

未知のウィルスを完璧に封じ込むシナリオについて是非ご教授頂きたい。

 

という嫌味も言いたくなってしまう。

悪意にさらされていろいろと曇っているのが自分でもわかるのが嫌です。

 

 



f:id:belphegor729:20200303123930j:image