LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

革靴を自分で作っちゃおう!LOPERの紹介

もう大分前の話になるのですが、

自分で靴を作れるキット「LOPER」と言うものが発売されまして。

 

 

面白そうだったのでワンセット購入してみました。

 


 

 


f:id:belphegor729:20190710193204j:image

数日後、こんな感じの箱が届きまして…

 


f:id:belphegor729:20190710193246j:image

中は、本体となるソールとアッパーを縫い付ける紐、そして型紙が一種類入ってます。

革を切るのはカッターがあれば良いのですが、

このキットは縫うための穴を先にパンチングする必要があるので、別途こういった穴明パンチの購入が必要となります

 

SK11 レザーパンチ パンチ穴径 2.0~4.5mm NO.650

SK11 レザーパンチ パンチ穴径 2.0~4.5mm NO.650

 

私はせっかくなのでちょっと変わったデザインのものにしました。

革を切り出したのがこちら


f:id:belphegor729:20190710193259j:image

 


f:id:belphegor729:20190710193309j:image

縫うところは先に印を付けて、ひたすらパンチしていきます


f:id:belphegor729:20190710193324j:image

革をメンディングテープで仮留めしたら、ひたすらソールに縫い合わせます


f:id:belphegor729:20190710193340j:image

ちくちく


f:id:belphegor729:20190710193350j:image

ちくちくちく

縫い終わりに近づくにつれて、だんだん縫うのがきつくなってきます。

針か上手くと押せないんですよね。

パンチで穴を開けているので、菱目打ちなどで開けるよりはやり易いです。よく考えられています。


f:id:belphegor729:20190710193401j:image

間違って紐を縫わないようにしましょう。

こうなったら一度針を取ってほどかないといけません


f:id:belphegor729:20190710193416j:image

と言うことで完成。

私は普段25~25.5をはいているのですが

流石に24.5~25と言うサイズ設定は小さかった模様。

足幅があるのでぱっつくぱっつんです。


f:id:belphegor729:20190710193427j:image

 


興味を示したお子がはいていますがこちらはスカスカ。

でも楽しそう。
f:id:belphegor729:20190710193446j:image

私が購入したときはキットとワークショップの案内が主でしたが、アッパー用の革以外の素材の提案と、サンダルの型紙が増えてますね。

サンダル良いなぁ。

飽きたら新しいアッパーに変えることもできますし、新しい型紙もどんどん増やしていっているようですので、靴作りしてみたいけど、教室かようの大変!と言うかたは、チャレンジしてみると面白いと思いますよ!

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村