LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

奥さんのパンプスをKALENTさんでオーダーしました!

 

 

私の奥さん足のサイズがかなり大きくて、実は私と同じなんですよね。

 

 

 

タダでさへ足が大きくてデザインのバリエーションが限られるのに
踵も既成の靴がなかなか合わなく、足の左右差もあったりで、ワコールさんが百貨店で開催したフィッティングイベントでも足に合う靴が見つからず、そのまま退散したこともありました。

うちの職場は割と靴のドレスコード緩いので、パンプス履かなくてもいいんじゃない?
という話もするのですが、お客さんの目が気になるそうで、割とお客さんとトラブルになりやすいので、そこから文句を言われるのはたまったものではないというのはあると思います。

Kutooとかありましたけど、どうなんでしょうね、多分社内ではそこまで気にしてなくて(うちの部署なんてみんなスニーカーだし)クレーム対応部署とか、外部の目のほうが厳しいのかなと。そうなると、いくら社内規定でパンプス・ハイヒール不可と決めても・・・という気がしたり。

 

社会全体での意識改革もそうだし、一歩進んでそういうクレームに毅然と対応できる職場づくりも必要かもしれない。
それに、好きで履いている人もいますしねぇ。私も好きで革靴履いています。いや、むしろ革靴のほうが足に合っているので履いてます。足元自由化なら賛成ですが、革靴不可はちょっと勘弁。

ちょっと本題からそれましたが、奥さん靴を選ぶのがすっかり億劫になってしまって、ストラップ付の安いパンプスを楽天で複数買いして履き続けていたのですが、

自分も踵が抜けやすくて靴選びに苦労したのと、足に合っていない靴を履き続けたせいで体にダメージを与え続けていたことが分かったので

 

belphegor729.hatenablog.com

 


折角なので、奥さんにも足に合った靴を履いてほしいと思って、かなり前の話になりますが、パンプスのオーダーができるお店に連れていくことにしました。

 

都内近郊でパンプスのオーダーができるお店もたくさんありまして価格も手ごろだと2万円から。安い。革靴よりも安いのは革の面積と、恐らく基本はセメンテッド製法だからかな?

靴に対する抵抗感があるので、いきなり高額のを進めても、「そんなに高いならいらない」といわれてしまうので、安いところの選択肢があるのはとてもうれしいです。
革靴を進めるのもそうですよね。そりゃ一押しをプッシュしたいですが、靴に興味を持ってない人にいきなり7万も8万も出させられない。

まずはフィッティング重視で安いものを履いて、靴に対する偏見をなくしてもらうところからかなぁと思ってます。

で、最終的に候補にしたのが2店、一つが横浜のグロースターロードさんで、ついでに中華街観光しようと思っていたのですが、よく定休日を確認していなかったのでお休みで行けず、

もう一店舗のKALENTさんでオーダーしてきました。

 

グロースターロードさんの「made by yokohama pumps」も安くて素敵そうなんですけどね。

 

https://gloucester-road.tumblr.com/post/164588765236/%E5%A5%BD%E8%A9%95%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9-made-by-yokohama-pumps

gloucester-road.tumblr.com

 

 

 

場所は総武線平井駅徒歩10分弱のところ。
平井駅、初めて降りたなぁ。
f:id:belphegor729:20190805212254j:image

 お店の中にはパターンサンプルが所狭しと並んでいますが、レイアウトがきれいなのですっきりして見えます。
サイトもすっきりしていて見やすいので、そういったところにも造詣が深いのかしら。


f:id:belphegor729:20190805212304j:image

オーダーは2種類
デザインサンプルを試着して、足に合うようであればそのままオーダーするパターンオーダー

 デザインサンプルだと足に合わないようだと、しっかりと足を計測して作りこむフルオーダー

 フルオーダーといっても、パターンオーダーから+1万円でチョイスできますので意外と手が出しやすいです。その代わり、木型を作成してーという感じではなさそうです。


 デザインサンプルを試着して、やはり左右差のせいでどちらかの足に合わせると反対の足がフィットせず・・・な状態だったので、フルオーダーに変更。
デザインは、奥さんがシンプル好きというのもありプレーンパンプス。折角足に合わせた靴を作るので、ストラップは無しで。

 


KALENTさんのいいところは、デザインの種類がとても多いことです。
すごいよーしかもどんどん増えていってるよー


f:id:belphegor729:20191016163559j:image


ダブルモンクストラップのブーティーとかほんとかっこいい。

 

Made in japan・Made in hirai って考えるととても安いと思うんですよね。

フルオーダーに切り替えましたので、足を計測していきます。


f:id:belphegor729:20190805212323j:image

 


f:id:belphegor729:20190805212334j:image

 


f:id:belphegor729:20190805212348j:image


f:id:belphegor729:20190805212359j:image

 



f:id:belphegor729:20190805212409j:image

フルオーダーに切り替えましたので、足を計測していきます。

足幅だったり、親指やくるぶしの高さ等、これでもか、というほど図っていきます。
フィッティングに使うアイテムは荒井弘史さんでも見ましたね。

 

 

belphegor729.hatenablog.com

 

ヒールの種類もいくつかあるようです。

たしか高さも3・5・7cmの三種類だったかな?

 

多少高さがあった方が歩きやすいとの事で、確か太めのヒールで5cmをチョイス


f:id:belphegor729:20191016163610j:image

 

革は、こちらのパンプスと同じヘビ柄のネイビーの型押しをチョイス。

うっすら斑点模様もある本格派です


f:id:belphegor729:20191016163619j:image

インソックは、汚れが目立たない黒を選んで、あとは完成まで1月半程待つことに。

 

 

そして完成したのがこちらです

f:id:belphegor729:20190805211831j:image

ええやん
f:id:belphegor729:20190805211842j:image

ネイビーと黒のカラーリングが落ち着いていてとても良いです。


f:id:belphegor729:20190805211853j:image

踵もキュッとしていてしっかり捕まえてくれそう。

 

奥さんもノリノリで履いたところを写真とらせてくれました。
f:id:belphegor729:20190805211820j:image

 


f:id:belphegor729:20190805211909j:image

 


f:id:belphegor729:20190805211918j:image

喜んでもらえると嬉しいね!

 

裏はハーフラバー仕様で、雨の日もある程度平気です!

セメント製法だとしてもハーフラバー張り替えれば長持ちですしね!

f:id:belphegor729:20190805211926j:image

 

履いて1月程度は靴擦れもあったようですが、今は大分落ち着いているそう。

外出するのにも好んではいてくれているので本当に良かったです。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村