LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなのお題に答えるの久しぶりだな。

ちょっと面白そうな企画だったので乗ってみます

 

 

もしくはハンドルネームの由来は?

bellではなくbel

URLのとおり悪魔「ベルフェゴール」が由来です💦

高校入試が終わり、志望校に合格したのもあって

お祝いに初めてPCを購入し

中二病真っただ中の時にインターネッツをサーフィンするために決めたHNでした

手元にあったのはこちらの本

f:id:belphegor729:20211014163216j:plain

由来のわりに柔らかい響きで使い勝手もよく

気づけば20年以上ネット上ではこの名前で生活することになりました。

そろそろ四半世紀です

恐ろしい・・・

 

はてなブログを始めたきっかけは?

もともとブログを始めたいとユーザー登録までしていたのですが

どういう書き出しで始めようか悩んでいたところに

アベンジャーズ/エンドゲーム

 

 

を見てしまい

こみ上げる感情を書きなぐりたくて、突発的に始めた感じですね

今見ると非常につたない記事

まぁ今の記事も2年以上続いているとは思えないくらいつたないですが・・・

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私と革靴について語ったこちらの記事ですね

belphegor729.hatenablog.com

かなり初期のころの記事なので、内容的にもPV的にもそこまでですが

このころはまだツイッターのフォロワーさんも結構読んでくださっていて

ツイッターのほうが反響がよく見えるのでいいですね。

今はGoogle経由がメインでツイッターからの流入は1%もないのだけれども

Googleからの流入は基本的にリアクションがないので、ちょっとモチベーションの維持はしんどいです

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

やはり映画なり漫画なり、良い作品に出合った時はとても意欲が高まりますね。

靴関係の記事はちょっと義務感が出てきてつらいところがあります

ただ、最近はスランプ気味なので、書きたいという気持ちに発想が追い付いていなくて

うだうだしているうちに書きたいという気持ちが風化していってしまうことも多く

ちょっとこまっています

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20個ほど

公開予定のものもありますし

とりあえず枠だけ作って1年以上放置してしまい、枠を作った当時の思いも忘れてしまって公開することはないだろうな、というのもぼちぼちあります。

多少は書いている奴は供養という意味でとりあえず書ききって公開するかなぁ

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

備忘録的な側面のある記事も多く、

その記事を見返すことで、たとえば映画を見た時の心境とかを思い返したり、そういうことはよくしています

また特にウマ娘関連の記事は私なりの攻略サイトでもあるので

そういった意味でも多々見返していますね

 

好きなはてなブロガーは?

記事が公開されるたびに興味深く読ませていただいているのは

よしきさんと

頭の上にミカンをのせる

コマツさん

元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

とくによしきさんはこの方が熱く語っているのを見てウマ娘のアニメを見始めたので

そうでなかったらゲームもやっていないですねぇ

 

www.tyoshiki.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

サービス提供ありがとう

でもアプリ版もうちょっと使い勝手よくしてもらえないかな

せめて予約投稿くらいはアプリでできるように・・・

 

10年前は何してた?

10年前っていうと3.11の半年後ですね。

大震災の後始末もおおよそ終わってある程度落ち着いてきたころですねぇ・・・

たぶんちょうど10年前の今頃に奥さんと付き合い始めたかな

 

この10年を一言でまとめると?

この10年の間に家庭を作り、家族が2人も増えましたし

このブログを始めたこともそう

革靴にはまり始めたり、レザークラフトも始めたり

人生の中でも一番大事な時期の一つであるのは間違いないと思います