LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

福岡にある「野田靴屋」さんにお話を聞きにいってきました

私が愛用している靴に福岡の高齢の職人さんにつくってもらった靴があるんだけど

そこのお店がどこか探してるときに見つけた靴屋さんがあって

 

その後Twitterのアカウントがあるのも見つけたのでフォローさせていただいていたんです

 

で、たまたま一人で福岡に帰省するタイミングがあったので、空港まで向かえに来た母と一緒にお店までいってみたんですよ。

 


f:id:belphegor729:20200313230435j:image

 

ご不在の場合は電話くださいとのことで、

電話かけるか悩んでいたんですが

隣の八百屋さんが

「電話したらすぐくるからかけてみなよー」

と背中を押してきたので、取り敢えず電話をかけてみることに

 

ほんとにすぐ来ていただけました😅

 

で、オーダーする予定は今の所ないのだけれど、

ずっと気になっていたのでお話を聞きに来た

と正直にいうと、快く色々と教えていただきました😄

 

金額

 

紳士靴は ¥45000 ~55000とのことで

デザインや製法、使う革によって上下するそうです。

 

婦人靴は¥3800 ~40000

 

 

製法

野田靴屋さんはデザインなんでも大丈夫だそうで、雑誌の切りぬきを持ってくる方もいるそうです

そのあと木型の作成に入り

仮靴作成

フィッティングを見たあと

木型を修正して、仮靴のアッパーを釣り込み直して底付けをされるそうです。

底付けはセメント製法と、見させていただいた靴からすると、マッケイ製法のようです。

 

革はお店の中にあるものから選んでも良いし、ほしい色があれば取り寄せいただくことも可能だそう。その場合少し金額が上がるそうです。

また、革を持ち込んでの製作も可だそうですよ!

 

こちらが木型で…
f:id:belphegor729:20200313230449j:image

 

 

これがその木型で作った仮靴だそう
f:id:belphegor729:20200313230459j:image

 

ブーツも金額上がりますが可能だそうです。


f:id:belphegor729:20200313230509j:image

 

こちらは革底

革底も金額が少し上がるそうです


f:id:belphegor729:20200313230520j:image

 

裏を見るとマッケイでハーフラバーを張っていらっしゃいますね
f:id:belphegor729:20200313230528j:image

 

こちらは婦人靴

パンプスもありましたし


f:id:belphegor729:20200314222112j:image


f:id:belphegor729:20200314222122j:image

 



こういったスニーカーライクな物も作られるそうです


f:id:belphegor729:20200313230538j:image

 

母がすごい食いついていました。
f:id:belphegor729:20200313230549j:image

 

母も今ちょっと足にトラブルを抱えているので靴選びには難儀しているんですよね


f:id:belphegor729:20200313230605j:image

 

木型から作られてこの金額だととても良心的だなとおもったり

 

どうやら母が上の婦人靴に一目惚れしたらしく

今これを書いている横でうーんうーんと唸っています😅

 

まだもう少し悩むといっているんだけど

次福岡に来たときにオーダーしにいくかも?

 

余談

 

あ、ホースマンジョー隣やったんか…

 

ちょっと興味はあるけど、まぁまた今度かな

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村