LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

なんだかとてもおでんが食べたい

週末、せっかくだからちょっと軽く飲んで帰りたいなと思ったんですが

 

ふと、

 

おでんが食べたい

f:id:belphegor729:20200625010127j:plain

という欲求が体の中を駆け巡ったの

 

きっかけは間違いなくうどんと一緒に食べた厚揚げ

 

 

何だけど、知らず知らずのうちに欲求をため込んでいた原因は

 

間違いなく、

 

コンビニおでんの消滅

 

だとおもうんだよね。

ビックリするくらいあっさり消えたよね

 

私の家は親せきがセブンイレブンに勤めていたこともあって

 

おでん=セブンイレブン

 

というマインドセットがかなり長いことあったんです。

f:id:belphegor729:20200625010147j:plain

親曰く、

「一生懸命作ってもセブンで買ったほうが子供が喜ぶし、実際うまい」

とのことで

家で作るおでんもおいしいとは思うけど、こうなんとうか、セブンのおでんとは別物で、食べたいときが違う感じなんですよね。

で、正直セブンのおでんを食べたいときのほうが多い

 

そんなこんなで大学に入って独り暮らしをし始めてからも、おでんで一杯みたいな環境に巡り合えず、(大学の近くにおでんメインのお店はさすがになかった)

コンビニおでんを食べ比べて

やっぱりセブンだな

と自分の好みを再確認したり

 

社会人になったらなったで、仕事帰りにとりあえず厚揚げを1個食べながら帰るのがたまの楽しみだったりしたんですよね。

 

それが去年の年末あたりだろうか。

コンビニおでんは不潔だ、という話がどこからともなく聞こえ始め、だんだん肩身が狭くなり

気づけばコロナが始まる前までにはどこのコンビニでもおでんが撤去されていた気がします。

コロナ云々の話題に入れさせてもらうことすらできなかった気がする

 

パックに入ったおでんのセットはもはやおかずで仕事帰りのおやつにはならず

 

あんなに好きだったおでんを長いこと食べていないことにふと気づきました。

 

不潔だと思うなら食べなければいいのに。

個人的には常に煮ているんだから大丈夫なんじゃないの?とも思うのだけれど

 

コンビニ、という流通ルートを失うとここまでおでんと縁が遠くなるのかと愕然とした水曜日でした。

 

ということで、だれかおでんの美味しいお店を教えてください。

できれば総武線沿線で。

 

奥さんの許しが出れば熱燗ひっかけて帰ろうと思います。

f:id:belphegor729:20200625010251j:plain

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村