ちょうどイベントのラストシナリオが公開された日にエヴァ見に行ったもんで、イベントの感想記事上げるのがだいぶ遅くなってしまった。
まぁイベントとしても前回のバレンタインイベに輪をかけて箸休め的な雰囲気もありましたし、
私自身ちょっとこのイベントに載れなかったところもあるので簡単な感想記事を残しておきたいと思います。
- イベント概要
- 普通に泥棒は良くないことです
- ミニイベントのフォーマットが固まりすぎているのもマンネリを感じる理由かも
- フレンド選択に対する不満
- ガチャは爆死しました(再)
- 高難易度余裕でした
- 次は塔イベ!
イベント概要
聖杯を核に特異点が現れ、その聖杯が美術館に保管されていましたので盗むことにしました。
めっちゃざっくりいうとこんな感じだと思うんですよね。
でもおおよそ間違っていないと思う。
普通に泥棒は良くないことです
多分乗れなかった一番の理由がここにあって、
別に今回聖杯の持ち主は特に悪いことしていないんですよね。
この特異点が残ったところで何か問題があるのかしら?っていうのがあまり描かれていなくて、
なんか雰囲気でごまかされている気がするんだけど、
別にもともと自分たちのものだったわけでもない聖杯を盗みに上がるっていうのが
普通にカルデア側が悪じゃね?と思ってしまって
今までのイベントにおける聖杯の扱いって、
悪意のある人間の手に渡り、その人物がその目的のために特異点を展開する。
そうでなくとも(ヴリトラとか?)、カルデアとしては打倒しないといけない理由があったので、聖杯を奪取することに正当性があったと思うんですよ。
1章なんて正に悪意ある魔術王が歴史上に発生させた特異点の要石として聖杯があり
特異点を解消する副産物としての聖杯の奪取だったわけで
たまに変化球を投げたかったんだろうけど、ただ静かに美術館を作りたかっただけの存在について、泥棒をフランクに実行するのはどうなんだろうっていう。
そういうマインドセットになってしまうと
なんかずるずる負の方向に感想が引っ張られてしまって、あんまりまっとうな感想にはならなそうだなぁと思ったり何だったり。
ミニイベントのフォーマットが固まりすぎているのもマンネリを感じる理由かも
ちょっと最近1章2話で戦闘は1回総消費AP5程度の簡単なシナリオを毎日公開していくスタイルの簡単なイベントが続いていますよね。
ちょっとまたかぁという感情が強くてね
ゲームシステム自体はやっぱり単調だから、シナリオで魅せてほしいという思いがあるんですが、単調だったり、特に今回はホワイトデーとも関係があるわけでもないですし、新実装サーバントだったり顔見世があったりするわけでもなく、バレンタインの時のような、神話や歴史についての新しい解釈があったわけでもなく、今回は本当にバックグラウンドのないイベントだったと思うんですよね。初めてじゃない?
そのせいでちょっと盛り上がりに欠けたなぁというのが正直な感想でした。
テーマが怪盗ということもあり、天草の霊衣だったりペルソナ風のタイトルだったりと演出は結構かっこよくていいなとは思ったんですけどね。
本編の公開がそろそろ来てほしいなぁとも思いますし
それが難しくても、イマジナリスクランブルだったり
古いイベントですがCCCコラボなんかも骨太で読みがいのあるイベントでした。
どちらも本編に直結するサブシナリオなので、なかなか独立したイベントでそこまでしっかりとしたシナリオはむつかしいのかなぁと思ったりもするのですが、特に本編の公開がどんどんずれ込んでいる現状もあるので、
骨太なシナリオのイベントをもうちょっと追加してほしいなぁ
フレンド選択に対する不満
最後に、今回なぜか常設でゲストサーバントがリストに表示されてましたけど
あれ、地味にうざかった・・・
基本的にキャストリアシステムしか使わないのに、広くはないフレンド選択枠の上2枠をふさいでしまうので、欲しいサーバントをスクロールして探さないといけない。
特に連続出撃の時はクリックしちゃったらもうそのまま出撃してしまうので
全然適正じゃない鯖連れていくことになって片肺のキャストリアで回さないといけなくなって本当に面倒くさかった・・・
何ぜ常設したんだろう。初心者にはもしかしたらありがたいのかもしれないけど。
でも初心者はフレンド申請していない鯖も宝具が打てるわけで、特にステージとの適正も関係ない鯖が2体並んでいたとしてどこまで意味があるのか・・・
あれは改善希望です。
元に戻してほしい。
ガチャは爆死しました(再)
辛い。ウマ娘がそこそこ良い引きしている反動かしら😢
ネモとボイジャーくんで20連ずつしましたがいやー星4すら来ない相変わらずの沼っぷり
まぁSタルシステム(宝具2)でだいたいなんとかなるからマストで必要か?って言われるとなんとも言えないですけどね。と自分をなだめるテスト
高難易度余裕でした
黒幕ムーブ大好きジェントルが高難易度でしたが、やっぱりSタルシステムで普通に行けそうな感じでしたね。
まぁゲージ一個飛ばしたあとに宝具で狙い撃ちされてSタルも吹っ飛んだのですが
惰性で耐久パ回してたら普通に勝ててしまいました😅
アタッカーが中盤で落とされて久しぶりのアーツ耐久パになってしまったが
— べる (@bel729) 2021年3月11日
案外行けたな#FGO pic.twitter.com/VlFVV4XsbA
公明にイベント特効が乗っていたのがありがたかった
次は塔イベ!
もっと早く来ると思ってたんですけどね。
来ると思っていたタイミングで聖杯戦線来たので今年はないのかなーと思っていたのですか無事きました。
結構好きなんですよね。
手持ちが多いという初期勢のアドバンテージを最大限発揮できるのでwまぁいうほど多いわけでもないのですが…
セイバー手に入れたの超最近だし。
でもまあ剣サーヴァントだけで言っても完全に死蔵しているアルテラだったりモードレッとだったりを使うタイミングも出てくると思うのでそこらへんのやりくりを楽しみたいな思ってますw