LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

セラミックフィルターを買ったら珈琲を入れるのが楽しくなった話

陶器市が楽しかった話は過去の記事でお話ししましたが

 

belphegor729.hatenablog.com

 


その中でも一番の掘り出し物はこれ!


f:id:belphegor729:20190523190304j:image

 

水がまろやかになる(らしい)セラミックフィルター

 

楽天にもありました。たぶんコイツやな。

有田焼 ニューセラミックフィルター (大) NS-05 [楽天] https://item.rakuten.co.jp/kenkoulabo/kenlabb003y8yr36/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

 私が陶器市で勝った時は、メタルの支持フレームも含めて2500円くらいでした。

やはりやすい。


f:id:belphegor729:20190523103646j:image

セラミックフィルターに水を注ぐと結構透過して面白いです。

まろやかになったかは正直わかりません。

 

セラミックフィルター面白い

 

たぶん一番良い使い方は珈琲のドリップですね。

店頭で行われていた実演はインスタントコーヒーを

セラミックフィルターでフィルタリングするしないで味が変わるというものでしたが

(これが結構違った!)

珈琲のドリップにも便利ですよとのこと

購入の決め手でした。


f:id:belphegor729:20190523103656j:image

 ということで珈琲を入れます。

FADIEという福岡のコーヒーショップで買った豆です。

たまたま入ったら半額になっていて思わず購入


f:id:belphegor729:20190523103710j:image

 しっかり自立するので計量するのにも便利


f:id:belphegor729:20190523103720j:image

 そのまま電動ミルに投入します。


f:id:belphegor729:20190523103740j:image

 あ、濡らしちゃったからなかなか落ちない・・・


f:id:belphegor729:20190523103747j:image

 せっかくなので細挽きで


f:id:belphegor729:20190523103804j:image

 挽き終わったらフィルターに戻して、お湯を注ぎませう


f:id:belphegor729:20190523103810j:image

 珈琲ってお湯を注いだ時にポコポコしてるのが癒されますよね

セラミックフィルターで珈琲


f:id:belphegor729:20190523103832j:image

 


f:id:belphegor729:20190523103837j:image

 ということで完成です。

まぁ正直おいしくなったかどうかはわかりませんが、

豆以外のランニングコストがなくなるのは気持ちもよいです。

捨てるのも楽ですよ!


f:id:belphegor729:20190523103843j:image

 

 ということで、セラミックフィルターの紹介でした。

使っていくうちに目詰まりを起こして水が流れにくくなるそうですが

そうなったら一度焼くとよいそうです。


f:id:belphegor729:20190523190318j:image

…なにかで支えないと駄目だな