LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

楽しみにしていた「#金装のヴェルメイユ」アニメが割と残念だったので落ち込んでいる

 

 

あれ?ブログで紹介していたような気がしていたけど気のせいだった

最近買いそろえている漫画に金装のヴェルメイユっていうのがあって

 

 

いわゆるファンタジー学園ものなんだけど

召喚術以外は完ぺきなのに、それの才能がからっきしなために落第寸前の主人公「アルト」がダメもとで召喚術を行使したところ

封印されていた厄災の悪魔「ヴェルメイ」を召喚してしまった

というところから始まる

お色気強めのオネショタ物で、これもまたアニメ化発表から即放送開始

今期はほかにも、異世界おじさんとか

 

邪神ちゃん3期とかあってまぁいろいろ楽しみな作品があったんだけど

 

いきなり本作が一抜け脱落しそう

 

 

 

 

まずOPが糞

まずOPを見てかなり心が萎えてしまった


www.youtube.com

 

ファンタジーアクションもののはずなのに、戦闘シーンがないどころか全く動かないOP

サビなのに序盤出てこないような登場人物の顔並べただけって何なん

そこは普通のアニメだったらアクションバトルシーン流すところでしょ

OPは一番お金かけるところでしょ

実際のところはどうかわかんないけど、私はここでこのアニメはやる気がないんだなと判断したし

内容も実際終わっているよね・・・

 

アニメにキレがない

 

その後の本編見たけど、基本的に戦闘シーンといっても

大技一発で舐めプしておれつえーしているだけで

”戦い”

をしていないんですよね

で、アクションができていないのにも通じるんだけど

全体的に演出も古くてさらにもっさりしている

はっきり言ってめちゃめちゃテンポが悪い

2話冒頭のこのシーンとか演出が古い最たるものだと思うんだよね


f:id:belphegor729:20220720074247j:image

周囲の目線の動きだけで演出する腕がなくてこんな古典的な手法で

演出した気になっている

演出がダサすぎて笑いにもつながっていないし

本当に残念

 

声優がダメ

本作の見どころというか、売りはさ

背が低い主人公のアルトと

セクシーな悪魔ヴェルメイのオネショタしぐさだと思うわけですよ

それなのに

アルト男性声優ってどういうことよ

中等部っていうことは中学生でしょ?

というか、オネショタ物にするために中等部にしたんじゃないの?

なんで声変わり終わってんねん・・・

別に声を当てている広瀬裕也ってひとまぁ正直シラン人だけど

悪くはないと思うよ、悪くはないと思うけど完全にミスキャスト

で、対するヴェルメイさんだって、年の差を感じさせるためにもっと妖艶な

極端な言い方をすれば、もっと声の低い演技をする声優をキャスティングすべきなのに

声のノリが完全に女子高生

内田真礼さんだから最低限クオリティは担保されているけれど

声質はいかんともしがたいわけですよ

本来声が高いショタと、声が低めのオネによるミスマッチがオネショタのだいご味なのに

声が低い男性と声の高い女性じゃ意味ナインすわ

この時点で、スタッフわかってねぇ。何もわかってねぇと絶望しかなかった

んで、2話聞いてさらに絶望したのが友人のマルクスを演じる 岡野友佑

いやー、割とあほな役なので多少は仕方がないのかもしれないけれど

にしても棒読みが過ぎる

 聞いたことない人だけど、まぁ芸歴長いわりに名ありの役ほとんどやっていないね

それなりに出番の多いはずのキャラがこれだと、だいぶきついわ

 

そもそもアニメ制作スタジオも聞いたことがない

聞いたことがないどころかウィキペディアにページがない

なんだったら公式サイトもない

新興もいいところの会社っぽいですねー・・・

案の定技術が全然足りていない

なんとかギリギリ形にしている必死さが伝わってくるんですよね

いやーもっと下積みから始めてもらえませんかね

 

まとめ

ヴェルメイユもこの知名度でアニメ化本当に大丈夫かな?って心配してはいた作品の一つではあったんだけど

案の定だなぁという感じ

このまま見続けてたら原作の

 

 

漫画まで嫌いになりそうなので、正直2話できるかなぁ

この後は風都探偵とかも控えているし

 

邪神ちゃんと異世界おじさんは順当に面白いし

 

しかし、ヴェルメイユがこんな出来だと

知名度的に大丈夫か?ってちょっと不安に思っている

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテ以下略

とか

悪役令嬢だけどラスボスを飼ってみました

とかの出来が不安・・・

どっちも原作漫画の作画から遠いし

リーゼロッテはまだ手塚プロだから実績はあるんだけど

ラスボスのほうは悪名高い「異世界はスマートフォンとともに」を作ったスタッフなんだよなぁ・・・

アニメのせいで原作嫌いになりそうとか本末転倒やで・・・

そういえば、さらに最近また読んでいる漫画のアニメ化が発表されたんだけど

 

こっちはマッドハウス政策みたいだからまだ期待は持てそうかな・・・