LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

社畜と少女の1800日で許せないところ

社畜と少女の1800日

 

belphegor729.hatenablog.com

 

成人漫画畑が長い作者らしい

濃密な暗い情動を感じさせつつ

40を超えてなおピュアな東根と

であるからこそ惹かれた優里ちゃんの関係性を

ページの端から応援しながら読んでいたのですが

 

本作を読み終わって魚の小骨のように存在が引っかかるのが

元恋人の先生なんですよね。

 

なんというか、すごく不快

付き合っていたころはあんなにいい子だったし

優里ちゃんに嫉妬して遠方の高校への進学を勧めてみたり

そんな自分に自己嫌悪するところも含めてすごく人間味があって

この辺りまではすごく好きなキャラだったのです

それこそ、読んでいたころは

東根と優里ちゃんこの年の差はさすがに悲恋で終わってしまうのでは

と思っていたので

むしろ東根・高井カップルを応援していた時期もあったんですわ

そのうえで優里ちゃんの気持ちをどう着地させるのかな?って

 

ところがぎっちょん

東根と優里ちゃんの関係性はおろか、東根のメンタル、職場関係すら破壊して失踪した

完全なクラッシャーでしたね・・・

 

これつまるところ、18禁でいうところの「寝取られ」の形式をそのまま持ってきているんですよ

私純粋に寝取られというシチュエーションが大嫌いなので、すごく胸糞が悪くなって

だってさ、バツイチになってすぐに年下の女性に告りますか?

真っ当な大人が

彼氏のいる女性に抱き着いて唇奪ってそのまま致しますか?絶対ゴム用意してへんやろ中に出してるやろ?

こんなんチャラ男のやることやで・・・

 

キモいおっさんのすることや無い

何よりも教職者のすることやないで

 

で、その結果東根の彼女に自分はふさわしくないと言ってわかれるわけだけど

ふさわしくないと思った理由が私は最初

 

東根が隠していた優里ちゃんの秘密をキモ教師にばらしたことで

愛している東根を苦しめてしまったことによる罪悪感と

キモ教師に穢されてしまった葛藤からだ

 

と思っていたんだけど

f:id:belphegor729:20211121005651p:plain

裏切ったから東根捨てるんですか?裏切ったのは自分なのに?

自分の軽率な行動で間接的に東根を傷つけたのに、

優里ちゃんと引き離され、会社の人間関係もズタボロになり

その上別れることでさらに傷つけるんですか?

しかも間接的な原因であることをちゃんと伝える事から逃げている

 

そのあと普通にキモ教師とくっついて子供までこさえていたことにさらにドン引き

東根を直接ズタボロにした相手と懇ろになります?

ならんでしょ。曲がりなりにも愛しあった人ですよ。初めて付き合った彼氏ですよ。

 

東根を苦しめたことについて何も罪悪感を感じていないってことだよ

 

そこで高井先生に対する好感度が急落してしまいました

 

んで、なんかさぁ。いや、3年も待てっていう東根も悪いと思うよ?

で、高井さんを愛しているならもっともらしい理由考えな、って思うよ?

でも、彼氏とのすれ違いを利用されてほかの男性にS〇Xされて心まで持っていかれるのはちょっとあまりにも寝取られのテンプレすぎる・・・

 

そして私の中での彼女の評価が地に落ちたのがアフターストーリー

 

 

偶然優里とあい、唐突に謝るも何についてかは言わずに去っていく

f:id:belphegor729:20211121005724p:plain

謝るときは、何について謝っているのか

言え

それは謝罪ではない

謝罪をした自分によっているだけだ

オナニーだ

何が目的は果たしたから二度と来ることはないだ

お前は何について謝ったんだ

優里ちゃんは全く理解していないぞ

当て逃げみたいなもんだ

何されたかわかっていない

そもそも高井のせいで敬愛する東根と引き離されたことすら知らないんだから

 

謝罪するのであれば、まずそこから謝罪すべき

 

それをしなかったってことは、

「謝罪をした」

っていう事実が欲しかっただけ

です

アリバイ作りのために彼女を利用しただけ

最低

お前の旦那は、

優里ちゃんの幸せを一度壊したんだ

お前が漏らした秘密のせいで

 

f:id:belphegor729:20211121005833p:plain

他人とは言え仲睦まじく暮らしていた二人を引き離したらどうなるか、想像がつかんような年齢でもないだろ・・・

何他人事なんだよ・・・

言いたかったことであって、謝りたかったことではないのかよ・・・

こいつ最後まで自分の罪から逃げたな。

逃げたことすら理解してないな


f:id:belphegor729:20211121012300j:image

君島美里は優里ちゃんを捨てた罰を受けた

都合の悪いものを捨てて幸せになった人間はその報いを受ける

それが本作の裏側のテーマなのであれば

 

東根と優里の関係を一度壊し

東根と自分自身の関係も壊した高井は

君島と同じようにとまではいわないが、何某か報いを受けるべきだとおもうんすわ・・・

あーでも君島をぼろぼろにした叔父も雲隠れして家族こさえて幸せに暮らしているのか

君島きっついな・・・

一人で業を抱えすぎだろ・・・

決して肯定はできないけど、優里ちゃんを手放した理由もなんか理解はできちゃう気がするんだよね。。。

優里ちゃんに向ける視線の先に、叔父と3人で暮らす幸せな未来を見ていたから

それが崩れた時に優里ちゃんをフラットな感情で、愛情を持ってみることができなくなったんじゃないかな・・・

 

ほんと、高井が普通に幸せに暮らしているのに腹立ってきた。八つ当たりだけど

というか、事情も知らずしゃくし定規に、そしておそらくあわよくば高井と東根の関係も悪化すればと児相に相談した輩だよ?

なんで彼はノーダメージなの?

そして、東根以外の人と寝た自分は穢れたというのであれば、穢した相手とも距離を取るのが普通

普通だったら東根と別れる、キモ教師とも縁を切る

 

それが筋だと思うんだよ

そうじゃないってことは、「自分は穢れたと思った」とうそをついて分かれて雲隠れして

新しい彼氏と付き合ったってことだべ

ないっすわ

ないない

 

何よりも、このキモ教師の特に事情の確認もしない軽はずみな行動によって

大切な友達を奪われた子供たちがいて、何も手掛かりがない中頑張って優里ちゃんに会おうとする教え子たちがいて

自分のしでかしたこと、キモ教師のしでかしたことに思いを馳せようとしないのが反吐が出る

高井は相談もせずに児相にチクったこいつを糾弾すべきでしょ

 

こいつらよりもよっぽど子供たち、学生たちのほうが大人よ

 

もうここまで見事に一度物語を破壊するのであれば

もういっそそのまま退場してほしかった

何も反省も後悔もしていない姿を見とうなかった

 

ここ、作者的には正解なんかなぁ、彼女は禊をしたことになってるんかなぁ

正直なんでこんなことしたのか全くわからんのよね

もっと穏便で良かったくない?

主人公を振った女性のその後なんて、こんな書き方したらヘイト貯めるよ…

彼女も可愛そうだったんだね

って同情したかった

 

という愚痴でした。

もやもやが止まらんのよ

わりと感情移入というか、物語に没入してしまうタイプなので

吐き出さんと、実生活に支障が出る