LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

学生時代の思い出の店【千葉駅・頑々坊子 】

 高校を卒業して

福岡から千葉へ一人暮らしをするときに

一番不安だったのが食事だったんですよね。

 

もっと言うとラーメン。

 

福岡といえばとんこつラーメン

 

今でこそ福岡といえばうどんやろ

 

とか言ってますが

学生時代は高校の周りに安くておいしいラーメン屋がしのぎを削っており

学校帰りに食べるのは大体ラーメンでした。

 

高校時代は醤油ラーメンなんて数えるほどしか食べなかったですね。

 

そんな中初めての一人暮らしで関東、しかも千葉

 

15年くらい前でしょうか。

じわじわ博多ラーメンブームもあったころだとは思いますが

とはいえそれも東京だけだし、

まだブーム黎明期で関東の博多ラーメンは玉石混合

茹で時間が短いこともあって結構麺がひどいことになっているお店もあったように思います。

 

あとは、スープはとんこつだけど、細麺じゃないとか

 そんな私を救ってくれたのが千葉駅西口を出てすぐの

 

頑々坊子 

tabelog.com

 

 

 

でした。

純粋な博多ラーメンというよりはとんこつ醤油系のラーメンでしたが

本場さながらの細麺が懐かしくて

ホームシックを感じるときはよく食べに行きました。

 

最近は結構な有名店に成長されて、こんな状況でなければ外に列ができることもあるようで、大学を卒業して10年たって

10年前に合ったお店の多くが無くなっているのですごいことだなぁと感心したり

 

 今でもたまに千葉駅で降りて食べに行ってます。


f:id:belphegor729:20200521101212j:image

 

頑々坊主の個人的に好きなところは

胡椒にこだわっているのと

水にレモンが入っているところ

 


f:id:belphegor729:20200521101226j:image

 

この胡椒がよく効くんですw

水にレモンが入っているのも、個人的にはとんこつで脂っこくなった口がすっきりして好きですね。


f:id:belphegor729:20200521101235j:image

 

 

肝心のラーメンも、割と博多ラーメンの意匠を踏襲している感じ


f:id:belphegor729:20200521101246j:image

 

 

かなり本格的な細麺に
f:id:belphegor729:20200521101257j:image

 

薄い代わりに枚数の多いチャーシュー
f:id:belphegor729:20200521101305j:image

 チャーシューがぺらっぺらなのもぽさを増している気がする

 

極めつけは替え玉、しかもいっぱいまで無料
f:id:belphegor729:20200521101313j:image

ありがたい 


f:id:belphegor729:20200521101320j:image

 

 今回注文したのは魚介とんこつでしたが、青のりの磯の感じもとてラーメンの味に奥深さが出ますね。

 

ごちそうさまでした。

次は学生時代にはなかった味噌ラーメンを食べてみようかな

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村