LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

オロチョンラーメンを知っているか

オロチョンラーメン

知っているだろうか

 

多分千葉のラーメンだとは思うんだけど

なんだろうね。

千葉は地味に独自のラーメンが多いんですよね。

オロチョンラーメンはちょっと諸説ありそうだけど

アリランラーメンとか、

勝浦担々麺とか

竹岡式ラーメンとか

 

その中でもアリランとオロチョンはなんか名前の雰囲気似ているけど意味が謎

一応アリランラーメンはピンとこないけど由来は公開されてはいる。ピンとこないけど

オロチョンは全然意味が分からない。

一応ウィキペディアに由来があったが、で、結局発祥はどこなんですかねぇ

 

しかもアリランもオロチョンもピリ辛炒めの乗ったしょうゆベースのラーメンでそこもちょっと似ていて、なんかようわからんけど不思議ですね。

 

私の住んでいる市ではそのどちらも食べることができて、まぁアリランのほうは店長恒例により数年前に店をたたんじゃって、駅前とかにあるはあるんだけど、あれはちゃんとのれん分けしてもらっているんだろうか

 

で、オロチョンラーメンが食べられるのもやっぱり駅前

名前もそのままオロチョンラーメン

 

メニューもいかにもな街のラーメンや

という感じで、その中にオロチョンラーメンがあります

一応定食を扱っているところもいかにもって感じ

f:id:belphegor729:20201027073852j:image

 

勿論オロチョンラーメンを食べに来たので、頼むのはそれ

出てきたのがこちら
f:id:belphegor729:20201027073744j:image

 

ピーマン玉ねぎをピリ辛で炒めた具をラーメンにどさっと乗っけた感じ。

スープはおそらくしょうゆベース


ニンニクも聞いているのでかなりガツンとした味わい


f:id:belphegor729:20201027073752j:image

 

汗をかきながら食べたいラーメンですね。

 

という事で完食。ごちそうさまでした
f:id:belphegor729:20201027073800j:image