LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

石原靴工房作品展示会も見に行きましたよっと

正直なところを申しまして、靴作りに興味がないわけではないんですよね

靴作り教室は一通り調べていたりしますし、当初の予定では、東京に出向していた時に、仕事帰りに教室に行けたらとか考えていたりもしました

コロナですべてがおじゃんになりましたが

そんな私がインスタフォローしている靴教室が

石原靴工房さん

こちらでちょうど、生徒さんの展示会があったので、

クジラさんのビスポークを受領したついでに、

 

belphegor729.hatenablog.com

 

(ほかにも2か所寄り道しながら)クジラさんと一緒に見に行きました

 

場所は浅草、最寄りはつくばエクスプレスのほうの浅草駅

本当に徒歩5分くらいのところでした

 

 

中に入ると、生徒さんごとに靴がまとめられ、所狭しと並んでいました

現場では奇跡の出会いがあったり、それを横目に見ながら案の定人見知りを発動させたりと、自分のメンタルのままならなさにもやっていたのですが

作業を終えて教室から帰ろうとする生徒さんが声をかけてくれたので少しお話をすることに、

こちらの教室は今回の展示会場にもなっている1階が製甲、2階が底付けになっているそうで、底付けの方法は、ハンドソーンのみ

革は先生がまとめて購入しているそうで、それを買ってもいいし、自分で持ち込んでもいいし、という感じとのこと

実際、展示されていた靴の中にはハイブランドの型押しレザーを使ったと思われる靴もあったりして(写真撮り忘れてる・・・ロシアンカーフかと思ったけどアノネイだったんですね)

課題靴を何足か作った後に、自分で型紙を起こして靴を作るみたいですね

とはいえ、課題といっても大まかな靴の種類を指定するだけで、結構デザインは自由そうだなという印象を受けました

このクレイジーパターンのブーツなんて本当に斬新

作っているとき楽しかったろうなぁ

生徒さんには女性もいらっしゃるようで、こちらの靴はレディースサイズ

赤いフルブローグというのもさることながら繊細な感じが非常に素敵です

いろんな作品があった中でも、一番びっくりしたのはシームレスホールカットですね

1枚革のどこにも縫い合わせがない、ぐるっと1枚の革で作られている超絶技巧の靴です

どんだけレベル高いねんっていう

天才はいる、悔しいが

ってやつですかねぇ

そんな感じでいろんな作品を見ることができて非常に満足でした

まぁ私もやってみたいと思いつつ、子供二人抱えてだとなかなか行動に移せないのが実情ではあるのですが

千葉県南部に靴教室がないのもネック

でも思いはくすぶっているので、いつか実行に移せたら、ブログでも進捗を報告していきます

その前に関東の靴教室一覧でもまとめて記事にするかなぁ