LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

シン・仮面ライダーもうちょっと深堀り

 

シン・仮面ライダー

belphegor729.hatenablog.com

正直個人的にはまぁまぁかなぁ・・・

どまりではあったのですが、

せっかくだからもうちょっとネタバレありで思ったこととか、意味わからん用語を調べてみたりしようかと

 

 

 

個人的に、よく意味が分からんかったなぁという単語が3つ

本作で改造人間を意味している「オーグメント」

イチローのたくらむ計画に出てきた「ハビタット」

一文字やイチローの洗脳を説いた「パリファライズ」

まずはこの3つの単語について調べてみます

 

オーグメント

または「オーグメンテーション」

オーグメンテーション(augmentation)で調べると

増加、増大、増加物

という意味のほかに

添加物

という意味が確認できる

augmentになると

増強する、付け加える、添加する

という動詞になる

個人的には、この「添加」というワードがすごいしっくりきますね

付け加えるでもいいんですけど

ヒトという個体に昆虫のエッセンス、遺伝子を”添加する”、”付け加える”ことで増強する

 

仮面ライダーのコンセプトとして、行き過ぎた文明に対する警鐘があるとも聞く中で

”添加物に汚染された人間”

という見え方が、コンセプトとマッチするなぁと思ったり

 

ハビタット

これ全然わかんなかった正直

Habitatは生息地

という意味らしく、うーんハビタット世界は生息地世界・・・

意味がかぶっているような

ただ、ウィキペディアで気になる用語も出てきたので、ここら辺が関係ありそう

 

一つが、ハビタット適正指数

 

ハビタット適性指数(はびたっとてきせいしすう、英: Habitat Suitability Index, HSI)は、ある土地が有している、特定の野生動物にとってのハビタット(生息環境)としての適性を示す指数。ハビタットの適性値は、0(不適)から1(最適)の範囲で示される。ハビタット評価手続きにおいて、「質」の部分を表す。

HSI=小評価区域の生息地の状態/理想的な生息地の状態

ハビタット世界は、この適正指数が高い生息地、という考え方ができるかもしれない

 

また、幸福操作官というゲームがあり、そのゲームで登場する町が「ハビタット」だそうで

関係があるかは微妙なラインだけど、似た感じはありますよね

 

パリファライズ

ググっても全く出てこない単語「パリファライズ」

全然出てこないからマジお前なんやねんと正直ちょっとイライラしたんだけど

多分これかなぁという単語が分かりました

というか、これを言いたいがためにこの記事を書いているすらある

浄化を意味するピュリファイ(purify)が動詞化してピュリファライズ

パリファライズ=ピュリファライズ

で「浄化する」

ショッカーの洗脳を解くプロセスを浄化と見立てているのですね

 

ついで、イチローのこと

とある動画で「イチローはキカイダー01なんだ!」

という考察を見て、「な、なんだってー」となっているんですが

キカイダーのオマージュであり、仮面ライダーV3のオマージュ出るというのは面白いなと思ったり

ダブルタイフーンのベルトだからV3オマージュでいいんですよね。

マフラーも白いし

家族構成も「父・母・妹」

といわれてなるほどが過ぎるなと・・・

ただ、わかり面過ぎるのは相変わらずですかね

 

主人公より先に存在したという点がキカイダー01だし

さっきの家族構成や、家族のかたき討ちのために生きているところがV3ポイとかあるけど

01もV3も味方なので、というか主役なので、エッセンスだけ引っ張ってきた形なので

やっぱりこう、リスペクトとかそういうのはあまり感じなかったかな?

これは多分中身が松坂桃李なKもそうで

きっとロボット刑事Kから引っ張ってきているんだろうけど

とりあえずググった感じ別に仮面ライダーと同じように悪の組織の技術で作られた正義の味方って感じでもなさそうだし

彼何のために引用されたんだろう?

っていうのは相変わらず疑問

というか、そういう点も含めてシン仮面ライダー2号やってくんないと気持ちが悪いんですよね。

今のところロボット刑事Kについては雑な引用っていう感じしかしないので

ぜひひぜひ続編を