LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

クラフトコーラづくり、簡単で美味しくてはまりますねこりゃ

地元のイベントに、田舎のカフェが出店していて

そこが出していたクラフトコーラがなかなかにおいしくて

 

最近ハンドメイド系ご無沙汰だったのもあって、自分でクラフトコーラ作ってみました。

 

参考にしたのはこちらのサイト

www.nichireifoods.co.jp

 

材料は

・水400ml

 

・三温糖400g(ブラウンの色を出すため)

 

 

・クローブ(挽いてないもの)40粒

 

 

・シナモンスティック 4本

 

・バニラエッセンス 適量

(本当はビーンズのほうがいいそうですが、家に既にあったので代用)

・レモン 2個(だけど間違えて1個しか買わんじゃった)

皮も使うのでノンワックス、無農薬のもの

 

さらに、家にあったスパイスで

・ブラックペッパー

・コリアンダー

を適量

 

作り方は本当に簡単で

シードはつぶす

レモンはスライス

シナモンは鍋に漬かるよう2つに割って

あとは鍋に突っ込んで


f:id:belphegor729:20220531130621j:image

煮るだけ


f:id:belphegor729:20220531130628j:image

 

あとはバニラエッセンスを入れた後一晩寝かして(本当はここでもう1個のレモンの果汁を入れるらしい・・・)

 

濾してボトリングすれば完成!



レモンの果汁を入れていないにもかかわらず

かなりのクラフトコーラ感

 

正直そんなに手間もかからないのにめちゃめちゃうまいです

 

炭酸水切れていたんで再発注したんだけど

 

届く前に無くなりそう

 

無くなったらまた作ろうかな

次は今つけている梅シロップを入れてもおいしいかも

 

簡単アレンジでいろいろと幅が広がりそうで新しい楽しみが増えましたw