LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

今年(去年?)の紅白はアラフォー狙い撃ちされていた気がする

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年一発目は紅白の話題

 

紅白面白かったですね。

そんなことない?

 

私多分人生で初めてフルで紅白見ましたよ

 

例年だと、孤独のグルメかFGO特番をどちらか録画しつつもう片方をリアタイ視聴

W録画で紅白を録画しつつ、気になるアーティストの時だけザッピングする

という視聴スタイルだったのですが、

さすがにもうFGOの興味も薄れてきたし、孤独のグルメが始まるまでは紅白を見て

あとはザッピングかなぁ・・・と思っていたのですが

なかなかどうして今年のアーティストは良かった

ジャニーズが追い出された穴埋めたのK-POPかよ

というげんなり感は多少ありましたが

今年子供たちがドはまりしてエンドレスで聞いていた

新しい学校のリーダーズ、あのちゃん、ado、YOASOBIが出場決定は見たけれどもそれ以外の情報全く仕入れていなかったので、

ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ登場は本当にびっくりした

ほんっとうにびっくりした

勝手に情報シャットアウトしていただけなのでサプライズでも何でもないんですけどね

ないんですけど

 

ポケビブラビは私の世代40前後は大体どちらかのファンだったんじゃないの?

っていうくらいに一世を風靡した、番組初音楽ユニットの走りだったと思うんですよね。

小学生時代、月曜日の朝は金曜夜のウリナリの話題で盛り上がりましたし

ポケビとブラビどちらを応援するかでクラスが二分されるレベルでした

私はゆるぎないポケビはで、幼い感情でブラビを憎んですらいたレベルで

ポケビが番組企画で活動休止に追い込まれたときは、復活署名をFAXで送ったりもしました。

今に続く私のウッチャンファンの源流がそこにあって

そして、番組が終了して解散した後も、千秋が折に触れ復活を呼び掛けていたことも知っていたので、タイムテーブルを見てポケビの名前を見たときは目頭が熱くなった

そんで、当時は嫌っていたブラックビスケッツも、今聞くといい曲ですよね、タイミング

当時以上に今のほうが刺さる人が多いんじゃないかなっていう、素敵な応援歌だと今なら素直に好きだなと言えます

また、今回紅白にW出演するにあたって、ポケビとブラビの曲調すごくマッチしていたなと思うんです。

 

私がポケビにはまったのって、千秋のかわいい子キャラとボーカルとしての力強い発声とどちらかというとダークな曲調のギャップにやられたところもあって

一番最初に室井滋をリーダーにした「マッキー」というグループの計画があったのに、あぶれた千秋がふざけたメイクのウッチャンとウドと組んだあまりものユニットが引くほどガチでソウルフルなミュージックを引っ提げてきて、ぶっちゃけどこにでもあるようなアイドルソング持ってきたマッキーに下剋上を果たすというそのサクセスストーリーもまたまぶしかった

そんなポケットビスケッツ千秋の渾身の「YELLOW YELLOW HAPPY」にグッと着た後に、完全なユニットソングのTIMINGを最終的に二つのグループが一緒に歌うのはなんかもう集大成感があってたまらなかったね。ビビアン日本来るんだっていうのもそうだし

(というのを署名運動の結果発売したPOWERを聞きながら書いてる)

 

カラフル

カラフル

  • Universal Music LLC
Amazon

 

同じ番組企画枠の「白い雲のように」もなんかうるっと来ちゃったね

有吉さんと上島竜平さんの関係と同じくらい、売れていなかった頃の有吉さんを気にかけていたのってウッチャンだったと内Pを見ていた私は思っているから、この二人が今、しかも司会と元司会の関係で絡んでいるのもぐっと来てしまう

内村プロデュース ~黄金紀 [DVD]

内村プロデュース ~黄金紀 [DVD]

Amazon

 

それ以外にも、クイーン&アダムランバートもびっくりした

やっぱりボヘミアンラプソディ好きだからさ

 

これまでの海外アーティストの中でも一番ザクっと刺さりましたよ

アダムランバート初めて聞いたけど、確かにフレディではないけどメンバーに認められるような、色気を感じて本当に良かった。これでないて、ポケビでも泣いてだったから本当に後半泣きっぱなしだった気がする

そしてNHKなぜかクイーンをフルでYouTubeに上げているっていうね。期間限定だろうけど

adoも本願寺よく許可出したなって言うのも凄かったし

世代ぶち抜きという点では福山雅治のhelloも小学生かなぁ

初めて買った12mmCDだから思い入れがあるし、

椎名林檎もねぇ

歌舞伎町の女王と丸の内サディスティックでしょ

毎年新曲歌ってたのに今年は往年の名曲ですか、勝手に新曲歌うと思ってて、奥さんに「久しぶりに昔の曲聴きたいよね」とか言ってたらこれですよ。たまらんかった

 

 

圧巻だったのはYOASOBI

大トリがMISSIAなのはもちろんそうですよね、って感じなんだけど

今年一番のヒットソング「アイドル」で今回の紅白に出場したアイドルユニット全部突っ込んできて出場3回目のアーティストがこんなトリみたいなポジションなの

アーティストの力量と楽曲のパワー、時代性がすべてマッチした奇跡よなぁと

奥さんと一緒に唸りまくってました

そしてこの曲を用いたダンスでアメリカの番組で決勝まで行ったアバンギャルディもダンスを披露していて、奥さんが無事嵌るっていうね。

私はすでにインスタが侵食されています。なぜか公式じゃなくて個人アカウントがサジェストで来てnonaさんに若干嵌っています

https://www.instagram.com/nona_avantgardey

 

明けて元旦も紅白を見返していて結局まだ孤独のグルメ見ていないっていうね

今回の紅白は、いろんな奇跡が重なったスポットのような回だった

ポケビの件もあるので、私の世代以外はどう感じたのかはわからないけど

それでも若いグループでもいつも以上に知っているグループがあるくらいに広い世代に認知のある楽曲が多かったんじゃないかなぁ

多分今年の紅白はまたザッピングに戻っている気がする