LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ちょっおまっおまえーーーーーー【ワンダビジョン5話】

いやいやいやいやいや

 

まじかマジカマジカ

やばいでしょ

やばすぎるでしょ

 

このネタはやばすぎる

 

例によってネタバレ全開感想&考察

記事ですのでまだ見ていない人は回れ右!

 

belphegor729.hatenablog.com

 

とりあえず一度冷静になろう。

落ち着こう

素数を数えよう

1、2,3,5、7、11,13,17、19、23、29、31、37・・・

あれ?2って素数だっけ

 

3話までは不穏な空気を漂わせつつシットコムとしての体裁を保とうとしていた

ワンダヴィジョンでしたが

 

4話は劇中劇から離れ完全に外側の、MCUの出来事でした。

続く5話は劇中劇半分、本編半分といった感じで

 

何とか取り繕っていたシットコムがじわりじわりと綻び始め、崩壊しだしていくまさに起承転結の 転 の回でした

 

都合のいいタイミングで都合よく動く謎の隣人アグネス

 

何かをわかっているかのような発言を訝しむヴィジョン

 

劇中劇の外では”ヘックス”と呼称することとなったウェストビューに施された結界で何が起きているのかより詳細に分析されて行きます。

 

わかったことは2つ

ヘックスに入り込んだ物体はヘックスの中の時代相応の見た目に”変化”して戻らない

見た目が変わっているわけではない

ヘックスの中に隔離された人たちは”SHE(彼女)”の精神支配下に置かれる

 

ただ、どうなんでしょうね。

ウェストビューの住人を操っているのがワンダ、というのはミスリードなんじゃないかなという気もします。

 

ワンダも自分じゃないって言ってるし、こういう時は本当の場合が多い印象

 

じゃぁ誰が怪しいかといえば、アグネスでしょう

 

f:id:belphegor729:20210217145903j:plain



実は第4話で劇中劇の登場人物が町の住民であることが判明した際に、アグネスはもともと誰だったかがわかっていません

 

f:id:belphegor729:20210217145914j:plain



マーベルファンの予想では彼女は原作でスカーレットウィッチ=ワンダの師匠であるアガサ=ハークネスだろうということで一致している模様

 

ウェストビューの一連の事象についてはアグネス=アガサハークネスが仕立てたものの可能性もあるのかなと。

 

そして、ワンダは自分に都合の良いこの世界にただ乗っかっているだけ

 

そう思ってみると、5話でワンダが2人の息子に「死んだものは元には戻せない」と語ったのも、もしかしたら本当に嘘はついていないのかもしれないですね。

 

f:id:belphegor729:20210217145925j:plain



ヴィジョンの同僚も”彼女”としか言っていないので、

 

f:id:belphegor729:20210217145935j:plain



 

まだワンダと決めつけるのは早計かと

 

そう考えるともう一つしっくりすることがあって、

過去にヴィジョンが世界に違和感を感じたとき

ワンダはテープを巻き戻してなかったことにしました。

しかしアグネスの失言は、元に戻さなかった。

この世界でアグネスがより上位の存在であれば・・・戻せなかったのかもしれないと考えるとしっくりくる

 

過去のインタビューで、これはワンダのメンタルヘルスの物語だというものがありましたし、また原作ではアガサハークネスはヴィランではないので

 

もしかしたらワンダヴィジョンはワンダがヴィジョンの死を克服するための物語なのかもしれないですね。

 

そして、今回ヴィジョンが自分が死んで生き返ったことはわかっていないようであることもわかりました。

わかっていて愛するワンダに付き合っていた可能性も考えられるかなぁと思っていましたが、完ぺきな機械であるヴィジョンはそれに耐えられないかもしれないなぁ。

結局ヴィジョンには自分の生が不自然であるということを悟られないために、生前の記憶は封印されているっぽいですね。

 

 

かーらーのー

 

衝撃のピエトロ!

 

f:id:belphegor729:20210217145947j:plain



マルチバースを予感させる

X-MENのピエトロ=クイックシルバー

 

 

いや、マジでびっくりしたね。

ワンダヴィジョンとシームレスにつながるドクターストレンジ2は本格的にマルチバースにつながっていく予定なので、その前振りとして完璧な配役

 

うまいなぁ

 

ただ、日本語字幕では「別のピエトロ?」

と言っていましたが

直訳は「彼女はピエトロの配役を変えた?」なので

 

f:id:belphegor729:20210217150027j:plain



ファンサービスの域を出ない可能性もあり

過度の期待は禁物かなぁと思ったり

 

ただ、ちょっと弟と話してて思ったのが、ヴィジョンを復活させたのがワンダなら、ヘックスの中であればピエトロも復活させられたのでは?

それが無理だからリキャストした(X-MENバースから拉致してきた可能性もあるかもだけど)

と考えると、ヴィジョン復活はワンダの仕業ではないという説が補強される

 

何にせよ答え合わせは次回ですね。

日本だったら謎の客人の正体はまた次回!いったい何ックシルバーなんだ。

みたいなフラストレーションたまりそうな引きをしてきそうなので

 

ここまでの情報開示があったことに感謝しつつ

また1週間楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

ヴィジョン 1 (MARVEL)

ヴィジョン 1 (MARVEL)

  • 作者:トム・キング
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ヴィジョン 2

ヴィジョン 2

  • 作者:トム・キング
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)