LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

左右盲と言う概念が目から鱗だったの

小さい頃に本当に苦手で嫌いだったものが実は視力検査で

もっと正確に言うと右と左を人に伝えるのが本当に無理だった。

右は箸を持つ手

幸いにして右利きではあったから、この言葉を便りに頑張ってはいたのだけれど、

逆に言うと考えないとわからないので視力検査が本当にしんどくて可能な限り指さしで対応してたのね。

視力検査はまだいい。自分からみて右を伝えれば良いし、最悪指を指せば良い

人に右左を伝えるのが本当に嫌で、自分にとっての右は、向かい合うひとにとっては左じゃない?

もうパニックよね

箸を持つ方だから右で、あーでも相手にとっては左で

って、そんなことをしているうちに伝えるタイミングを逃したりね…

ダンスも苦手だなぁ、小さいころは出す手がわからなくてよくパニックになってた

 

もう大人なので右左の区別もしっかりつくように成りました…といいたいところだけど、

気を抜くとまだ間違えて、右折してといわれているのに左折しそうになったり

逆に方向指示つけて慌てられたりね

まぁ本当に落ち込むんですよ

自分は今だ右左の区別がつかないのかって

そこがわからないから若干方向音痴のけもあるし

発達障害(ADHD)だったりアスペルガーだったりするんじゃないかとか

実際調べてみてそれは白っぽいんだけど

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

ハンディキャップというには些細だとは思うけど、些細だからこそ小骨のように刺してくるんですよね。

 

去年の秋ぐらいにたまたまそういう話題になって、週末にも弟と昔話をしていて話題に上がったのですが

 

左右盲

 

というそうです

 

grapee.jp

 

私も今では右利きですが

小さいころに左利きを矯正してそうなったみたいなので関係はありそう

芸能人だと堺雅人さんなんかが同じように苦手らしい

www.excite.co.jp

 

病気とか障害と言うよりは上手く知識として落とし込めなかったのが原因みたいですが

同じような人間が少なからずいることに安堵するのは如何にも日本人らしい思考だなぁとも思いつつ。

されど名前がついたからといって特になにか解決するわけでもないのではてさてどうしたものか

左右盲だからしかたがない、と言うわけにはいかない場面も多いですからね。

私の場合は運転

兎にも角にも運転

何度左右を間違えて遠回りした(しそうになった)ことか

直せるんなら直したいよね

なので、そういうワードでつって当たり前のことしか言わないサイトは消えてほしいと、下記サイトをみて思いました

 

pouchs.jp

※治し方は書いていないのでリンクははってるけど見る価値ないです

 

このサイト凄いよ

本当に困っているひとをバカにしている

アクセス数を稼ぐ手段としか考えてない

セルフチェックの方法もまともに書いてないし

こっちは切に直しかたを求めているのに

対処法は

右左をエロで覚える?

慣れる?

バカじゃないの?

右左は当の昔にわかるんだよ

てめぇのサイトにも自分で書いてるだろ

認識するのに時間がかかるんだって

 

 一時期医療サイトで問題になったけど、

こういう困っている人をカモにするサイトってなくならないんだねぇ・・・

 


f:id:belphegor729:20200210081303j:image