LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

魅力的なヒロインがぐいぐい引っ張っていって楽しい【#プロミスシンデレラ】

ジャンルにはまって気付いたんですが

年上彼女ものって思った以上にポピュラーだったんですね

 

こんなにたくさんあるとは

アプリ「マンガワン」で連載中のプロミスシンデレラ

去年ドラマ化もしていたんですね

しかもデビュー作なんだ、絵めっちゃうまいなぁ・・・

 

曲がったことが大嫌いな27歳バツイチの(元)専業主婦 早梅と

17歳老舗旅館の次男坊 壱成の

10歳年の差のドタバタラブコメディ

 

旦那の浮気を咎めたらそのまま離婚を告げられ

体一つで飛び出した早梅は

職もなく金もなく、帰る実家もなく

ホームレス一歩手前の状態に陥っていた



そこに現れたのが過去に同級生をいじめているところを早梅に咎められ

いつか仕返しをしてやろうと思っていた高校生の壱成

 

壱成は早梅に住むところを提供する代わりに「リアル人生ゲーム」に付き合ううよう要求するのだった



といったストーリー

リアル人生ゲームについては二人が繋がるきっかけに過ぎなくて、割と序盤でこのイベント自体は終わっちゃいますが

 

シチュエーションとしては前に紹介した「だってもう結婚してるから」にかなり近くて

belphegor729.hatenablog.com

家庭内の不和で居所をなくした奥さんが

若い男の子に弱みを握られいうことを聞かされるんだけれども

男の子のほうも心に闇を抱えていて、女性とのかかわりは

彼にとってもそこからの逃避であって

同じように、あるいは自分以上の不遇にもめげない彼女の力強さだったり、

誰からも気づいてもらえなかった自分の闇に、同じ目線で向き合ってくれたり

 

だんだんと気になる女性に代わっていって

いびつな関係から大切な関係に代わっていくのがとても良いです

 

本作を引っ張っていく一番の魅力はヒロインの早梅よね

不幸な生い立ちにめげない強さ

今の不遇にもおれない強さ

周りにも気を配れられるやさしさ

 

さばさばした江戸っ子気質な性格も読んでいてすごく痛快で

義理堅く責任感が強いところも凄く魅力的

 

だからこそ、限界超えちゃった時に見せる弱さにやられちゃうんですよね

壱成でなくてもこれはやられてしまう

 

キャラクターとしての強度が圧倒的に高い

これは人気が出るし、ドラマ化もするわと納得

 

特にね、早梅が壱成への恋心を自覚したコマ

具体的には73話なんですけどね

このコマの早梅が最高に可愛くてね

立場が上だったはずの壱成が、人間力でどんどん力関係が逆転していって

そのまま惹き込まれて早梅の気を引こうと四苦八苦するのもほほえましいんだけど

もともと最悪の出会いから始まって

過去のトラウマもあり自立したいという思いの強かった早梅が

壱成の弱さに気付き、彼もそこから上がってきてほしいと彼への感情が変化していき

それももともとは年上としての思いやりややさしさだったはずなんだけど

壱成の彼なりのアプローチに早梅もまたほだされていくのもとてもにやにやするんですよね

 

早梅も早梅で少女時代のトラウマで心の扉が固くなっているところ

こじ開けていくのは怖いものなしの猪突猛進な若さなんだなぁ(・∀・)ニヤニヤ

 

年齢差も10歳とまぁこれ系の中ではそれなりに小さい方で、早梅もまだ20代半ばなので全然若い

年齢差で抑えていただけで、なんやかんや壱成一筋なのもいいですねぇ

その分初恋の相手の壱成の兄の成吾さんがすごく可哀そうなんだけれども

早梅は過去のことと感情を清算してしまっているけど

彼にとってはこじらせた初恋なんだよな

最近こう、実らない初恋系に結構感情移入するようになってしまって

その筆頭格が成吾さんなんだよな。

逆に、作中で表現されている以上にこいつクズだなと思うのは早梅の元旦那の正弘

彼女に身寄りがないことを知っていたうえで、

そして、結婚を機にパートをやめさせてもいるのに

こっちは初恋相手との再会に舞い上がって不倫するとか

身内に裏切られて閉ざしていた早梅の心を無理やりこじ開けたくせに

自分も裏切るのかって、正直恋愛感情が無くなっていたとしても

罪悪感なり義務感でその初恋は控えるか、せめて早梅との関係を清算してから移るよね

結局ばれてすぐ離婚を切り出すというルートしか残せなかったせいで

何も準備ができていない状態の早梅を放り出すことになってしまっているわけで

まぁ早梅に好意が有るかどうか以前の問題で壱成がぶちぎれるのも仕方がない

謝って済む問題ではないだろうに、ただひたすら御免なさいしか言わないのはかなり読む側の印象も悪いし

壱成に殴られてなお理解するそぶりもなかったので、もう駄目なんだろうなぁこの人

早梅は強いから大丈夫だとか思ったのかもだけど

強いのと強くならざるを得なかったとは違うと思うんよね

スパっとフェードアウトするのも仕方がないヘイトのため方だったんじゃないかなと思いますね

ここ最近読んだ漫画の中では一番悪意なく悪を成す人間でした

 

と、まぁ嫌いなキャラはいつつも序盤で速攻フェードアウトしてくれたし

そこからはかなり好みな展開でほくほく

 

ストーリー自体も終章に突入した感もあり

あと1~2巻で終わりそうかな

そもそもプロミスシンデレラ

ってどういう意味が込められているんだろ

最終回とかで明かされるのかな

バシッとタイトルの伏線回収きたらかっこいいなぁ