LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

MCUドラマの中で1位番好きになりそうな予感【#ロキ 2話感想】

いやー

 

いい意味で先が読めないですよね。

ロキ

 

とりあえず最初のシークエンスで流れた懐メロでこれを思い出してしまう空耳好きな私ですが(ちゃんと空耳のところまで流れたなw)

www.youtube.com

 

当初想像していたストーリーから2話でいきなり大きくずれていって

ドキドキが止まりませんw

 

そんないきなり序破急の”破”が来た2話の感想言ってみます

 

   

 

大きく動いていくストーリー

ロキが始まる前、予告などの事前情報から勝手に思っていたストーリーは

タイムラインから取り残され、戻る場所を失ったロキがTVAにスカウトされ

狂った時の流れをメビウスと一緒に修正していくバディものだと思っていたんです

 

雰囲気的には特撮みたいに2話完結で、あちこちの時間に飛んでいく

そんな感じのものを予想していたんですよ。

 

まぁ、今考えたらこれじゃまるで完全にFGOですね・・・

 

2話が終えてなおストーリーの全貌が見えないですが

それでも想定していたストーリーになることはないのは間違いない

 

先が読めない

先が読めなくて楽しい

 

正直、ワンダビジョンは明らかにおかしい世界でワンダが自分を顧み

スカーレットウィッチに”成る”物語であることは最初から示唆されていた通りだったし

 

ファルコン&ウィンターソルジャーも

誰がキャプテンアメリカを継ぐのか(まぁおおよそファルコンが継ぐんやろな)

というストーリーラインからそれることはありませんでした

 

しかし、ロキに関してはその着地点が全く見えない

もはや最後までわからないのでは?

と思うくらい全く予想ができない。

 

せいぜいが、レディロキが出るかもしれない

という予想が、2話にしてあたったくらい

 

しかしレディロキめっちゃ美人ですね


f:id:belphegor729:20210617113931j:image

端的に言って好き❤

 

 

そんなロキ2話を2つの点に絞ってまとめたいと思います。

 

旧態依然とした組織TVA

前回1話の感想で

インフィニティストーンを文鎮にするくらいの高度な組織のわりに変異体ロキ(レディロキ)に一方的にやられすぎだろ??

 

belphegor729.hatenablog.com

 

と不満を漏らしたのですが

 

これあれだね

TVAただの雑魚組織だね

 

インフィニティストーンも使わなくていいんじゃなくて

使いこなせないだけでしょ、きっと

 

 

www.youtube.com

 

いつも楽しみにしている毎日映画トリビアさんのトリビアにも

メビウスが飲んでいるジュースがすでに絶版となっているエナジードリンクで

どの時代のものでも得られるからこそ定番を飲み続けているのではという説があったりするのですが(1:09:00頃)

そもそも新しいことに対する興味がわかないのではないかと思ったり。

 

だってさ、TVAのエージェントの装備アナログ過ぎない?

時間を自由に移動できるという圧倒的なアドバンテージに胡坐をかいて

兵隊たちの練度を上げることを怠っていた感が半端ない

 

きっと、たまたま神聖時間軸からそれた迷い人たちを一方的に

それこそ突然のTVAの来訪にノーガードで殴られたトムヒロキのように確保・連行していて

今回のレディ・ロキのように

確保対象に存在が認識され、メタを張られるなんて考えたことすらなかったんじゃなかろうか。

結局1話でもリーダー格の黒人女性もトムヒロキに手玉に取られ

メビウスもリモコンをあっさりと盗まれている。

 

弱い。弱すぎる。

モニタもブラウン管かよっていうねf:id:belphegor729:20210617114727j:image

 

そもそも原作でもTVAってそこまで重要な組織ではないみたいだし

実はこの作品でもただの舞台装置以上の役割はなく、2人のロキに振り回されるだけの存在だったりするのかもしれないなぁと想像していたりします。

 

ただ、ひとつ気がかりなのが、ググ・バサ・ローが演じるラヴォナ・レクサス・レンスレイヤー

そして、彼女の新しいお気に入りの監察官

 

原作ではラヴォナはTVAとは全く関係のないキャラクターで、アントマンの次回作でヴィランとして登場する「征服者カーン」の恋人だそうなので

この監察官がもしや・・・と思ったりはしますね。

 

既に役者も決まっているようですので

顔見世がある可能性は否定できないかと。

 

ついでに言うと、原作ではあまり存在感のない組織で

このドラマ「ロキ」の脚本マイケル・ウォルドロンがそのままドクターストレンジ

マルチバースオブマッドネスの脚本を担当することから

 

このTVA、ロキ事件で消滅するのでは・・・?

そして、TVAが消滅し、神聖時間軸を守護する存在がいなくなることで、狂気のマルチバース”マルチバースオブマッドネス”が発生してしまうんじゃないかなぁ

どうでしょ、この予想

まぁ当初はマイケル氏がDrストレンジの脚本を担当していたわけではないし、

インタビューでは「後先考えずに脚本書いた。続きを担当する脚本家苦労するだろうなぁとか思っていたら自分だった💦」とか言っているみたいなので、もしそうだったとしても最初からそのつもりだったということもなさそうですけどね。

ただ、本作はほかのすべての作品に影響を及ぼすだろうとも言っているインタビューもあったので

マーベルドラマ『ロキ』の目標は、MCU全体に“広範囲にわたる影響”を及ぼすこと

 

このレディロキによるセイクリッドタイムライン爆破は完全には修復されないことは間違いないと思っています

 

レディ・ロキの企み

個人的にレディロキ大好きって話は最初にしたのですが

このレディロキが最終的にどういう扱いをされるのかも楽しみ

最後までクールビューティーなままなのか

トムヒロキのように笑いの神に堕ちてしまうのかw

 

それはさておき、まだしっかりとは語られていないレディロキの今回の計画について

 

予想することはそこまでむつかしくないかなと思うのでここでまとめてみたいと思います。

 

 とりあえず、レディロキは

セイクリッドタイムラインを爆破した

ということはわかっています。

 

何を使って?→ランタンで

2050年の倉庫に、今までTVAのハンターを虐殺することで奪ってきた、時間を”初期化する”ランタンを

 


f:id:belphegor729:20210617114701j:image

 

 

時間転移装置とセットで設置することで、起動したランタンを”正しい時間軸”のおそらく”タイムキーパーがいる時間”に転移

タイムキーパーごとその時間を初期化


f:id:belphegor729:20210617114711j:image

 

 
f:id:belphegor729:20210617114719j:image

 結果、正しい時間軸につながる時間軸が消失し

無限の可能性が枝となって伸び始める

 

f:id:belphegor729:20210617114727j:image

 

事は成された

枝が伸びる前に選定することしかしてこなかったTVAには、正しい時間軸をもう一度作り直すような応用力なんてなさそうだし、もうなすすべなさそう

 

ていうかランタンまちゃめちゃ奪取されてんな

相当なハンター殺されているでしょ・・・

ここまでやられて時空転移装置とランタンを収集していることも間違いないと考えているのに、それを使って何をするか、予想も対策も取ろうとしていないの本当にダメ組織だな

 

本当にトムヒロキの機転にかかっている気がするが、ロキにそこまでする義理ないんだよねぇ。

 

というところで、本当に先が読めないな、流石ロキだなと感嘆しています。

1週間後が待ち遠しい。長いなぁ・・・

 

   

最後に

ということで、思ってたんと違うけど、むしろこっちのほうがわくわくするぞ!

なロキ2話でした

 

 

 

そもそもロキって全何話なんでしたっけ?6話?

ファルコン&ウィンターソルジャーと同じくらいか

なおのこと、本作のメインヴィランはレディロキ単体、といった感じなんでしょうね。

 

そして、トムヒロキがTVAの側にい続けるのか、レディロキと共謀するのか、レディロキになり替わるのか

 

どう進んでも面白いことが間違いないので楽しみ

 

 

そしてちょっとインタビューのソース探していたら、

ケヴィンファイギが手掛けるスターウォーズの脚本もこのマイケル・ウォルドロンなんですってね!

ドンだけ期待されてんねん

eiga.com

これはルッソ兄弟に続くMCUのキーマンになりそうな予感!