LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

アニメ かげきしょうじょ 素晴らしいフィナーレでした

終わっちゃった。

 

アニメかげきしょうじょ

 

おわっちゃった

 

いやーあまりにもよすぎてBD買っちゃいましたよ

 

 

2巻売り切れていたのでとりあえず1巻だけ

 

単行本の感想で予想した通り、アニメは文化祭の手前までで終わりましたね。

belphegor729.hatenablog.com

 

文化祭まで行くと正直単体の作品として物足りなさの出てしまう終わり方になるし

(まぁそのほうが2期の期待が持てるのですが、制作当初に2期の予定が立つような作品ではなさそうだしなぁ・・・)

オーディションで終わりなのは良い終わり方

私の好きな、杉本さんが何故不合格だったのかを2人の先生に尋ねるくだりもしっかりと有りましたし

 

何よりも、生徒募集のポスター撮影で幕を閉じたのが

「そうきたか!」

って感じでめちゃめちゃ好印象

 

使用するストーリーは予想通りだったけど、エンディングまでの流れは予想外で

奥さんと一緒に

「めっちゃ綺麗に締めたね」

と感心しあってました

 

いやね、本当に、

アニメかげきしょうじょめっちゃ大変な作品だったと思うんですよ。

作る側として

 

ぶっちゃけ、どこで切っても割と中途半端になってしまう中で

終わらせるとしたら、ここか、あるいは文化祭まで行ってしまうか

 

ただ、そこまでのボリュームがかなりあり、1クールしか枠と予算を確保できなかったのはかなり厳しかったと思うんですよね。

 

国広先生のエピソードもたぶん泣く泣くカットしたと思う。

とはいえ序盤の、漫画でいうところのシーズン0は物語のとっかかりとしてかなり重要なのでかなりじっくりやっていますし

その結果としてその後のストーリーが1巻1話でかなり圧迫されてしまっている。

2クールあれば、1巻を2話でじっくりと仕上げられたと思うんですよね。

実際シーズンゼロはほぼほぼ4話使っていて、これKindleだと2巻分ですからちょうどよい。

 

逆に、他の話を圧縮してでも1話使ってやりたかった薫エピソードはスタッフの熱量をすごく感じてめちゃめちゃよかった

 

このシナリオが無かったら、素晴らしい完成度でなかったら

奥さんはかげきしょうじょにハマっていないし

奥さんがはまっていないと漫画もたぶん買っていないので

そういった意味でうちら夫婦にとってはかなりキーとなるエピソードでした。

薫が夏祭りで着る着物の柄が漫画と変わっていて、その理由は花言葉が・・・

という話を奥さんから聞いて、スタッフパネェなと思いましたよ。

制作スタジオあまり聞いたことが無くて、

実際に制作したアニメの本数もそこまで多くない

正直途中、特に12話は息切れしているな・・・と感じたりもしたけれど

おおよそ大きな作画崩壊もなく、要所要所、求められるシーンでは全力を出して神作画、神演出でファンの期待に応えていたと思うので、本当にアニメ化してよかったなと思います。

 

 

 

強いて言うなら、あまりにもきれいに終わらせてしまったせいで、2期やりづれぇなって言うのはありますね💦

いきなり文化祭から2期始まるのかぁ、かなりの急展開だけど、オーディションと切り離しちゃうと唐突な感じになっちゃうよな・・・と思ったり

まぁそもそも、2期やるにしてもストックが足りなさすぎるとは思うので、

とりあえず今やっているオルフェウス編が終わってからですかね。いつ終わるか知らんけど、12巻では終わらなさそうなんよなぁ・・・

 

ただ、最終巻で見せた聖の微妙な表情とか、できれば拾ってほしいと思っているので

まず漫画を買っていない人は漫画を買って読んで欲しいし

聖関係のスピンオフエピソードを1本にまとめてでもいいのでBD特典映像とかで作ってほしい・・・

 

とはいえ、本当に久しぶりに奥さんと会話のできる作品に出合えてよかったです。

あんまり奥さん私のお勧めする作品触れてくれないのよね。

ありがとうございました!