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ウマ娘のHalfAniversaryは正直システム周りの改修に手を入れてほしかった

8月24日にハーフアニバーサリーを迎えるウマ娘

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ぱかライブTVで色々と情報が解禁され、また今週月曜から記念ミッションも開始となりましたが

www.youtube.com

 

何か正直期待外れだったな

というところで、なんでいまいちに感じたんかなぁというのをつらつら羅列していきたいと思います

 

 

ゴルシウィークよりもしょぼくね?

 

belphegor729.hatenablog.com

 

最初は漠然とした疑問だったのですが、調べてみたら圧倒的にゴルシウィークの方がおいしくて引きました・・・

gamewith.jp

 

ログボで1日ジュエル564個!(計5640個)

 

ちなみに今回は公式サイト曰く

開催期間中にログインすると、1日ジュエルを150個、ログイン日数に応じて最大で1200個のジュエルをプレゼントいたします。

うーん。約5分の1・・・

しょっぱい。とてもしょっぱい

あくまで第1弾で第3弾まであるそうなので、第2弾第3弾で配布が続いてくれれば評価も変わるのですが

正直しょっぱいです。第3弾まで続いても3倍の3600個だからそれでもゴルシウィークの2/3。

 

本当にしょっぱいな・・・

それにゴルシウィークの時は、マニーがたくさんもらえるゴルシモードもあったりして、結構盛り上がった印象あるんですよね。

そういう施策も今のところないのでやっぱりしょぼく感じてしまいます。

タイミング的にも水着イベント終わったばっかりだからハーフアニバ記念イベントも突っ込めないですしね

 

フレンド枠開放ももうちょっと大盤振る舞いしてもよかったのでは?

ただ、正直アプリが開始してから半年って、いいシステム改修のタイミングでもあると思うんですよね

FGOでハーフアニバは無かったですが、それでもリリース後何度か大規模改修はしていて

その中にはゲーム性が変わるような仕様変更もあったんですわ

 

翻って、ウマ娘。

今までにあったシステム改修って記憶にある限りだと位置取り関係だけど、改修っていうよりはバグフィックスよね。

なぜか逃げウマ娘が逆噴射するとか

で、今回のハーフアニバーサリーはどうかというと

フレンド枠の追加のみ、しかも5枠

しょぼい。しょぼすぎる。というか改修ですらないな。これだと

せめて二桁いこうや。

まぁフレンド枠増やしてそんなにメリット在りますか?っていうのあるかもですけど、

サポートカード目当てでフレンド登録しているトレーナーと

ウマ娘目当てでフレンド登録しているトレーナーがいる中で

さらに、スマートファルコンを芝Aにするためのウマ娘とか、エアグルーヴを短距離Aにするためのウマ娘とか、マルゼンスキーを距離適性ALLAにするためのウマ娘とか
さらに、スタミナ因子9とかパワー因子9とかいろいろバリエーションを持たせておきたい中でやっぱりもっと枠は欲しいんですよ。

最初の枠の上限追加なんだからもう少し大盤振る舞いしたほうが見栄えがいいんじゃない?ってすごく思うんですよね。

 

システム改修すべきポイントたくさんあると思うんですよね

リリースから半年たって、特に最近は石の配布も渋りだしたこともあり、結構いろんな不満が噴出していたと思うんです。

いちゃもんに近いもんから、そうだよなぁと納得せざるを得ないところまで

今回そういったところに全く触れられなかったのもあって、サイゲームスはそういうところ拾っていく気はあるのかな?というのは正直疑問に思いました。

大規模改修するならここでしょ!ってすごく思うんですよ。

FGOはハーフアニバしなかった替わりにリリース100日、200日イベントやったし、

月に何度か定期的なアップデートをしていてその中に大規模改修が含まれていた。

でもウマ娘に関しては、そういった定期的なメンテナンスもないから

何かこういうイベント事をきっかけにしないと、やれないんじゃない?って思うんです。

システム改修に求められることって不満を減らす作業で

正直マイナスを±0にする作業なんですよ。

そこにアニバーサリーだから、という付加価値をつけることで、

プレイヤーのマイナス感情をプラスにもっていくことができるんじゃない?

って思うので、システム改修についての告知が、とりあえずぱかライブTVでもHPでもなかったことは残念。

個人的に改修して欲しかったことを羅列していきます

 

改修は必須!

 

・殿堂入りウマ娘のお気に入りに種類を作る

 現状1種類しかお気に入りの種類がないので、これはチャンミ用、これは因子継承用、みたいな感じで何でお気に入りに登録したのかがわかるようにしたい、して欲しい。

 これは私だけじゃなくて、かなりのトレーナーから上がっている要望だと思います

 

・ウマ娘のソート機能の拡充

 これも前にブログで愚痴ったことがあるんだけど、例えば育成時にフレンドからウマ娘を借りる際に、必要なウマ娘を探すのめっちゃ大変なんですよ。

 欲しい継承ウマ娘って、たとえばどういう育成で使うかにもよるし、どのウマ娘を育てるかによって

 距離適性を上げたい、URA3が子についているウマ娘を選びたい。いろいろあるんだけど

 ソートで因子3があるウマ娘、ってやってもすべての因子赤青白因子の中で一つでも3があると選ばれちゃうので、正直あってないようなものなんですわ

 

 また、レースの際に、距離適性Aあれば普通にレースに出走させていいのに、

例えば、中距離Aのウマ娘を探したいのに、中距離Aだけど長距離がSのウマ娘がフィルタ掛けるといなくなってしまうとか、そういう不便がめちゃめちゃあるんです。
 また、育成する際にも、適性がB以上あればまぁそのあとの因子継承でAまで上げればいいしなってなるのに、フィルタでは適正Bははじかれてしまうので引っかからない。

 もうちょっときめ細やかなフィルタリング機能の実装は正直急務だと思うんですよね・・・

 

・フレンドウマ娘のレンタル回数を増やしてほしい

 特に最近始めた方なんかそうだと思いますし、私もまだスタミナ9のウマ娘がいなかったりするので、どうしてもスピパワ育成するときはフレンドからスタミナ9のウマ娘を借りてこないといけないんです。

 3回は少ない・・・1日の自然回復も含めて平均5回はドリンク使わないで育成できるんですよね。

 個人的には、この5回まではレンタル回数増やしていいと思う。

 3回しかないせいで、一日3回しか育成しないであふれさせている、っていう人多いと思う。

 あふれさせているっていうことは、石割ってまで育成しないよっていうこと

 私もフレンドレンタルが終わった後のウマ娘育成は基本的に因子周回で、そんな本気でもない育成のために石割ったりドリンク飲んだりはしてないです。手持ちの殿堂入りウマ娘が潤沢でないトレーナーは自前のみの承継での育成はモチベーションが高くない

 でも、フレンドレンタル枠が増えれば、例えば私の場合だと、モチベーションが高いままその日の育成回数を消費しつくして、でも因子周回のためにもう少し育成しようかな、ってドリンク飲んだり、イベント周回中であればもしかしたら石を割ってプレイするかもしれない。

 まぁ私はドリンクがあまりまくっているので石割ってまで周回するようになるにはだいぶ時間かかりますが、最近始めたトレーナーさんはドリンクの配布もだいぶ渋っているのでモチベーションの高い育成を多くできるようになれば、石を割ってくれる人も増えるんじゃないかな、と思うんですよね。

 決してデメリットにはならないはず。

 

 

 

・いい加減靴交換のデフォルトを1から2にしませんか
 個数に関わらず10回しか交換できない靴を、わざわざ1個のままで交換したいってやつは一人もいないと思うんです。

 だって、自分にとって足りない靴は別に交換しなくていいんだから。

 なのに、いまだに交換のデフォルトを1のままにして、わざわざプレイヤーに2個に変えさせるのは、システム側の怠慢だと思うんだよね。

 クッソめんどくさくてフラストレーションしかたまらないし

 渡す側ももらう側もデメリットしかないので早急に改修して欲しい

 もはや不具合レベルの問題です

 

 

 

・フレンドポイント交換増やそうよ

そこそこプレイが進んでいるトレーナーなら、ハルウララの交換もとっくの昔に終わて、フレンド枠の開放も終了して

フレンドポイントの交換なんて月1のサポートptで消費するだけになっていると思うんです。

ここもゴルシウィークと比べて劣っているなって思うところなんですよね。

レイとかダダあまりしているからいらんねん。

理想は新しいアイテムの追加ですが、せめてハーフアニバーサリー限定でいいんでなんか追加して欲しい。

個人的には余っているのでいらんのだけど、ゴルシウィークの時みたいに追加のサポートpt交換とかね。もちろんピースとかもらえたら超嬉しいけど。


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・いい加減殿堂入りウマ娘の上限増やしませんか・・・

 200は少なすぎ。もう半年たったんですよ。初期勢一体何体育成していると思っているんですか。ほとんど自然回復だけでプレイしている私ですら900回育成しているんですよ

 それこそ、ゲームリリースして半年たちましたね。皆さんたくさん育成して結構かつかつじゃないですか?

 っていって枠を開放すれば絶対盛り上がったよ。

 別に無条件に開放してほしいとまでは思っていなくて、それこそフレンド枠のように駄々余っているフレンドポイントの交換アイテムとして用意してもいい

 一体何体のウマ娘を泣く泣く放出したか。そしてこれから放出していかないといけないのか

 現状衣装違いも含めてうまむすめは46人

 殿堂入りウマ娘だって、ステータスは高いけどスキルが貧弱とか、その逆とか

 あるいはチャンミ用、青因子9とかいろいろ残しておかないといけないウマ娘がいる中で、正直50枠くらいは余裕を持たせておきたいんですよ。

 特別移籍のシステムができたことでその需要はさらに高まっている。

 うち因子9のウマ娘だけで38人いるからね。そこにさらに競技レース用で18体

 確定枠で50ちょっといるんですわ。さらに、協議レースには出せないけど、見ラインのチャンミとかで輝きそうな一芸系の娘も何人もいるわけで、本当にかつかつ

 本当に増やしてほしい・・・

 

 

  必須としたのは基本的にはプレイする上でフラストレーションになっているポイントで、回収されたことによって育成自体が変わるわけではない修正ポイントです。

できれば改修して欲しい

ここら辺は上振れしやすさが上がるのでまぁサイゲはやらんだろうなと思いつつ、でも育成時のモチベーションの低下に大いに寄与しているので、気持ちよくプレイをつづけるためにぜひとも改修して欲しい内容です

 

・育成目標レース以外でも目覚まし時計を使わせてほしい

 欲を言えば3位までが育成目標で2位とか3位とか取った時も使わせてほしいんだけど

まぁまずはどっちかかなと。

 そもそも論として、イベントでもルーレット報酬でもらったり、レース競技でも結構もらえたりして目覚まし時計ダダあまりなんですわ。

 で、ドトウちゃんの育成の時にも愚痴ったんだけど

 そのステータスでは考えられないような大敗がシステム上あり得るようになっていて

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とかいうけど不思議の負けとしか言いようがない負けが散見されるわけですわ

youtu.be

 一番人気のステータスでこんな大敗突きつけられてなっとくなんてできんでしょ。

 は?パワー不足?ジュニアで290あったら十分だろ!

 今後の展開も組みなおさにゃならんし

 モブにブロックされたから(通称モブロック)されたから負けましたとか、そんなん対処しようがないわけですよ。競技レースではそれ以外の運要素がたくさんあるし一つの要素としてあっても仕方がないかもしれない。出走ウマ娘の脚質に偏りがあって、結果そうなる、というのもまぁ理解はできる。

 でも、目標外のレースに隠しイベントのフラグを立てている以上、運が悪くて負けました。しかも大敗です。なんていうのはフラストレーション要素でしかないんですよ。

 納得感がない。

 何度やっても1になれないような、明らかにステータスが足りない負けならいいんですよ。

 でも、モブロックされて最下位でした。でも目覚まし使ったら1になれました。

 なんていうのURAファイナルでもままあるわけで

  目標外のレースで、目標レースでも一位以外で目覚ましを使わせてほしい。

せめてどちらかでいいので使わせてほしいです。

 その代わりに、このステータスだと絶対に1位になれない、見たいな閾値が厳しくなるのであればそれも仕方がないかなと思っています

 

・やる気ダウンイベントもう少し調整してもらえませんか

 やる気アップイベントとやる気ダウンイベントのバランスが悪すぎると思うんですよね。
 もちろん調子がいい時はやる気ダウン1~2回で乗り切れることもあるんだけど

 やる気アップイベントが回数限られている中で、やる気ダウンイベントは複数回起きるのは正直バランスが悪い、悪すぎると思うんです。

 

 今やる気ダウンイベントの発生回数の集計撮っていて、そのうち記事に上げようと思っているんだけど、100回ほどの育成をカウントして、最大のやる気ダウンイベント発生回数は8回、2回の育成で起きました。

 やる気アップイベントは通常はサポカのイベントを除くと最大5回。しかも、絶好調でなるべく固定したいところなので、絶好調の時にやる気アップイベント来ても無意味だし、そういう空振り結構あるんですよ。

 でもまずそもそも絶不調になることが稀なので、やる気ダウンイベントでやる気の減少が発生しないことなんて基本的にはないんすよ。不調以下になったらお休みして無理やりにでもやる気上げるしね。だからいろんな面でやる気アップイベントとダウンイベントが非対称なのがとてもフラストレーションがたまる

 一番腹立つのはやる気アップイベントで絶好調のままとなった後に、やる気ダウンイベントがくることとね。

 あれの心証は本当に最悪。携帯ぶん投げそうになる。

 あと、これはまぁちょっと言いがかりかなと自分でも思わんでもないのであれだけど

 シニア合宿後にやる気ダウンイベント来られると本当に対処しきれんのでやめてほしい。特に2連続できて絶好調から普通に下がるのとか血管切れそうになって耐えられん。

 こう、全体の発生確率を下げるでもいいし、一度やる気ダウンイベントが来たら向こう何ターンかはイベント発生ロックされるとか

 そういう配慮はしてほしいと思うんですよね・・・

 

 

・サポカイベント周りはもう少し考えてほしい

 体感の話なので、実際はそんなことないですと言われたら黙るしかないんだけど

 野良サポカイベントがかなり増えてサポカイベントの完走率が下がっている気がするんですよね。まぁそうは言いつつ、野良イベントすら来ずに金特イベント全部未完走か上げませんなんて育成もたくさんあったなーとかふと思うんですが

 でも野良イベントが増えて、その結果、結構スタミナ減少イベントも多いんですよ。

 もちろんスタミナ減少に見合ったイベントもある一方、最近よく飛んできてイライラするのが体力-10の替わりが2ステ+3と差しスキル

 みたいなやつで、差し以外で育成しているとただの外れイベントでしかないのでイライラしかしない。1回目のイベントで体力消費する代わりに2回目のイベントで体力回復するようなやつもありますし、まぁこれは逆もしかりなんだけど

 もうちょっと野良イベント遭遇率を下げて、デッキに入れているサポカのイベント発生率を上げてほしい。

 というか、さっき育成していてやられたんだけど、シニア9月とかにSSRイベントの1回目とか発生させられても困るから・・・・

 シニア1月までに発生していない連続イベントがあったら1回目強制発動とか、そういうセーフティネットは絶対に必要だと思う。

 

・回復小に寝不足のバステ確率付与はやり過ぎ

  と、思いません?ぱく・・・インスパイア元?のパワポケをやったことがないからよくわかんないのですが、全体的にデバフの影響が強すぎると思うんですよね。

 回復小の時点で相当なビハインドなわけで、実際4回連続回復小とかくらうと血の気が引くと同時にバステが付与される恐怖におびえ続けることになってとてもメンタルに悪い。

 というか、バッドステータスが付与されるときに、多くの場合追加にバッドイベントが発動するのほんときついんですよ。

 回復小+寝不足+やる気ダウンとか
 やる気ダウン+ステータス1種-5とか

 やる気ダウン+体力-10 とか

 そのほかバッドステータス+やる気ダウンとか

 

 せめて片方にしてもらうか、保健室の能力をアップしてもらうか(回復量増やすとか、もう少しでいいのでバステ解除率を上げるとか)

 てか保健室20しか体力回復しなくてその時点でかなりの重荷を背負わされているわけだから、そこは確定解除にしようよ。

 ちょっとしんどすぎるよ。

 3回しか使えないフレンドウマ娘で育成初めてバステ祭りとか来たら本当に携帯ぶん投げたくなるんよね・・・

 正直精神衛生上よくなくて、控えたほうがいいのかな・・・とは思い始めてる。

 気分悪くするためにゲームしているわけじゃないもんね。

 サポカの集まりが悪くてステータスが上がらないのはまだ仕方がないと思える部分もなくはないんだけど、それと並行してバッドステータスが付くかどうかでもびくびくしないといけないの本当につらいっす。

 

 

最後に

 正直ハーフアニバーサリーでSSRサポカ選択チケットとか、SSRウマ娘確定ガチャチケットとかもあって嬉しい気持ちもなくはないのですが

 大型アップデートと称してバグではないけどプレイ時にストレスになるような箇所の改善をするタイミングが当分なくなってしまったことの残念さの方が大きいですね。

 せめて、おそらく要望の一番多いウマ娘のお気に入り機能の改善位は年内にやってほしいな・・・

 個人的にはフィルタリング機能の改善の方が急務だと思うんだけど

 ハーフアニバーサリー当日にサプライズで色々と発表があったりしないかなぁ・・・

 

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※フレンド常に募集中です!

【ID】620159216

【サポカ】完凸マチカネフクキタル

【ウマ娘】タマモクロス

青因子9:STA6POW3(自) 

赤因子 差し2 長距離2 長距離2

レース因子 クライマックスシナリオ2、URA1、アオハル杯2他多数

スキル因子:(自)良バ場、コーナー巧者、コーナー回復、直線巧者、直線回復、先行けん制

フレンド登録是非!

 

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