LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

母校のホームカミングデーなるものにいってきました。

私が通っていた高校は、福岡ではまぁそこそこ知名度のある学校ではあったのですが、なんか変な学校で、

  一応公立の進学校だったと思うのですが

   応援団があって、入学して1週間、放課後に柔剣道場に連行されて校歌と応援歌の練習をさせられたり(合いの手で団員がウースウース言ってる)

   なぜか構内土足だったり(生徒会室はもと下駄箱だったらしい)
   鞄が自由だったり(山岳部があった影響でバックパックが流行していた)

 

   運動会が裸足だったり

   裸足なもんだから、運動会前にグラウンドの石拾いしたり

   なぜか運動会のためにトラックのロープを運営が夏休みの間に張って、運動会が終わると撤去したり

運動会で男子生徒全員上半身裸で変な体操を踊ったり。

まぁあげればきりがないけど変な学校で、

それでもそんな変な学校に3年間通ったことは結構誇らしくもあったりして、ただのもやしっこだった自分が人並みに動けるようになったのも高校時代のお陰だったりします。

   まぁ、腰を痛めたのも高校時代の山岳部の体験入部のせいではあるのですが…

 

belphegor729.hatenablog.com

 

そんな母校が老朽化のため建て替えという事で、建て替え前にOBに校舎解放するイベントのお知らせが来たので、せっかく福岡に帰っているし、帰る前に少しかおを出してみました。


懐かしの母校。1949年に移転して以来おそらくそのままなので、70年もの間生徒たちを見守っていたのでしょうか。
f:id:belphegor729:20190813141637j:image

 

入ってすぐは職員室でした。
f:id:belphegor729:20190813141823j:image

 

校訓を刻んだ石碑があるのは高校あるあるですよね
f:id:belphegor729:20190813141858j:image

 

やたら豪華な講堂があったり。


f:id:belphegor729:20190813141709j:image

 



f:id:belphegor729:20190813141809j:image


そう言えば私は1年7組だった。

流石に冷暖房完備になったんですね。
f:id:belphegor729:20190813142003j:image



f:id:belphegor729:20190813142042j:image

 

学校の運動会名物の体操の決めポーズの像。

学校OBはこれを見るのを楽しみに運動会に来る人も多いとか。
f:id:belphegor729:20190813142123j:image


うちの高校は年度開けに文化祭があって、そこでクラスメイトと仲良くなったところで夏休みをはさんで9月に運動会がありました。

卒業して15年ほどたちましたがまだそうみたいで、校舎のすみには生徒自作の運動会の応援合戦のアイテムがたくさんおいてありました。
f:id:belphegor729:20190813142141j:image

懐かしい。

食堂もそのまま。金額もおそらくほとんど変わってない。

f:id:belphegor729:20190813142207j:image

懐かしいなぁ。

 

最後に企画してくださったOBの方(学校の先生かも?)にお話を聞いてきましたが、校舎の立て替えは10年計画で、少しずつ壊しながら作っていくそう。

なんだ、すぐになくなっちゃうわけではないのか、と思いつつ、立て替えが終わる頃には高校創立80周年事業をあるそうで(80周年までに建て替え自体は終わらせたいそうな)

また、10年後に高校に遊びにいく理由ができそうです。