LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

ビール工場がコスパよすぎたのでみんな行ってみるべし



www.sapporobeer.jp

会社の催し物で 市川にあるサッポロビール工場に遊びに行ってきました!


f:id:belphegor729:20190608191714j:image

正直普段はビールをあまり飲まないのですが、工場見学は大好きなのでなかなか楽しみなイベントです。

 

サッポロビール千葉工場は千葉県船橋市にありまして、車で直接行くか、電車で行く場合は、JR津田沼駅、南船橋駅、新習志野駅、京成線船橋競馬場駅から無料のシャトルバスが出ています。まぁ、ビール工場だから車で行かないほうがいいよね。

アクセス | 千葉工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

 

千葉工場は昨年30周年を迎えたそうで、敷地面積は183000平方メートル

全くピンときませんね・・・

全国で6か所あるサッポロビールの工場で一番ビールを作っているそうです。

 

 


f:id:belphegor729:20190608191726j:image

 

館内はまず、サッポロビールの歴史の説明から始まります。

ルーツは北海道の開拓団だったんですね。 

星マークは方角を知る目印にしていた北極星だそうです。

 知らなかった。 


f:id:belphegor729:20190608191746j:image

 

そのほか、黒ラベルの名称の由来や、こだわりの原材料の紹介などがあった後で、

 実際の工場の見学に移ります。


f:id:belphegor729:20190608191758j:image

 ずらっと並んでいるのが仕込みのタンクです。仮面ライダーが戦ってそう。

反対側の壁には、ビールの製造工程が一面に掲載されていました。


f:id:belphegor729:20190608191813j:image

 


f:id:belphegor729:20190608191822j:image

  ビールの瓶詰め工程は撮影禁止でしたが、私たちが見学したときは稼働していなかった・・・

 うーん、稼働していない日は見学受け付けないほうがいいんじゃなかろうか・・・

 ちょっと残念

 

 工場見学が終わった後は、飲食スペースで、実際に工場で作っているビールの試飲です!


f:id:belphegor729:20190611084502j:image

 3杯までOK。お酒が苦手な方も、サッポロポッカのジュースを飲めますので子供連れでも安心です。


f:id:belphegor729:20190608191842j:image

う、うまい。

 

工場見学が終わった後は、併設されてるビール園でジンギスカン食べ放題。

最高ですね。
f:id:belphegor729:20190608191901j:image

 


f:id:belphegor729:20190608191914j:image

 


f:id:belphegor729:20190608191924j:image

翌日イベントがあるとかで、自衛隊の護衛艦を見ることができました。

ラッキーです。

この護衛艦は旧日本帝国海軍吹雪型駆逐艦「天霧」から名前を引き継いだ

あさぎり型護衛艦4番艦「あまぎり」だそうです。

かっこいい!

あまぎり (護衛艦) - Wikipedia

 

 ビール工場見学の終わりには、千葉工場限定のビールグラスと、夏に期間限定販売予定のおいしいビールをお土産でいただきました。


f:id:belphegor729:20190611084409j:image
f:id:belphegor729:20190611084419j:image

 これだけで見学費500円(ジンギスカン除く)の元が取れているので素晴らしいですね!

 ビールが苦手な私でもわかる。おいしいビールでした。


f:id:belphegor729:20190611084422j:image