LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

#悪役令嬢なのでラスボス飼ってみました が4話で1章終わってビビった

期待していたのですが

悪ラス

akulas-pr.com

(初報こんな昔やったんか・・・)

 

 

原作小説未読、漫画既読の漫画ファンなので

アニメ化発表の際は期待半分、キャラデザが小説にも漫画にも寄せる気のないよくあるデザイナー主体のタッチになっていることに不安半分

といった感じ

belphegor729.hatenablog.com

やっぱり原作付きで覇権取れているのって

同じ悪役令嬢物でも「はめフラ」だったり

 

 

 

最近だと「着せ恋」と「明日ちゃん」とかそうかなと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

元の雰囲気をすごく大事にしているキャラデザだと思うんですよね。

漫画か、小説か、せめてどっちかに寄せてほしかった。

とくに悪ラスの漫画は線がすっきりしているので特にデザイントレースしやすいと思うんですが・・・

 

んでまぁ実際にアニメ始まったわけですが

うーん。

うー-ん。

 

ヴェルメイユが荒れすぎたので、それに比べれば全然良いのですが

belphegor729.hatenablog.com

 

あまりにもテンポが速すぎてちょっと引く

3話ですでに夜会に入っていたのを見て

奥さん(なろう既読)と一緒に

これはハーフクールで1章終わるんじゃなかろうかって言っていたんだけど

4話でキース主体シナリオ、さらにアイリーン拉致まで進み

「いやいや5話で終わるわ」

とか言っていたらそのままラストまで突っ切って奥さんと一緒にドン引き

全体の1/3で1章終わらせよった・・・

 

短い中にどれだけ詰め込めるかのテストですか?

RTAですか?

 

まぁいま改めて見直したら1話の時点で迷いフェンリルの話をやっている時点でかなり巻いているんだが・・・

 

確かに過不足ないというか、必要最低限のエピソードは拾っているのだろうけれども

まとめることに必死になりすぎて、キャラクターたちの感情の機微が全く感じられない。

それこそ物語に沿って動かされている感じ

アイリーンの可愛げがないかわいさとか

ベルゼビュートの天然さとか

キースの原黒眼鏡の振りをした一途な献身とか

何よりも、クロードの苦悩が全く描かれていない。

 

全体的にキャラクターが軽くなっている割に

リリアが肥溜めに落ちたり、キースの悪行をクロードに暴露しに行ったセドリック一行に半眼で割り込むアイリーンだったりのコミカルなシーンが全オミット

 

クロードに婚約を迫りに行く最初のシーンも

本来であればまず自分に刃を突き立ててアイリーンの不退転の覚悟を示すシーンのはずが

いきなりクロードに剣を突き出しているので、アイリーンの追い詰められた状況がわからない。

 

キースの「でーすーが」も漫画では結構いいシーンなんだけどあっさりと流しちゃうし

 

キースが魔物売買の場を制圧するシーンとアイリーンが拉致されるシーンを混ぜちゃったからアイリーンをかばうベルゼビュートという一番いいシーンも

無謀に突っ込んで返り討ちに会うという情けないシーンに代わってしまっている。

ここでわるーい笑顔を向けるリリアすごく好きなんだけど、腹黒リリアを封印したからものすごくふわっとしたシーンになってしまっている

あそこは悪役令嬢にありがちな自分の価値を低いほうに見誤るアイリーンという割と大事なシーンなんだよ。そこに、見誤った結果代わりに保護するキースがいては意味がないし、アニメ上ではベルゼビュートにアイリーンをとっさにかばうほどの信頼があることを描けていない。

ほんと、全編通して脇役の良いシーンがほとんどオミットされていて残念で仕方がない。

パパも結構いいキャラなんだけどなぁ・・・

そういったもろもろの覚悟

クロードのアイリーンに対する感情だったり

全編を通して描かれ続けるアイリーンの矜持

そういったものが全部すっ飛ばされたから

最後のアイリーンが聖剣を奪うシーンがまー盛り上がらない

 

聖剣の所有権がアイリーンに移った理由も、アイリーンが聖剣の乙女の血を引いているからだけではなくて、人を害したことで魔を祓う政権の使い手としてリリアが不適となったというロジックが大事だと思うんですけどね・・・

こんなんたった一言二言セリフを残しておくだけで済むのに・・・

 

アニメ化を楽しみにしていた、原作漫画ファンとしては

1章を4話で終わらせるために捨ててきたものこそが見たかった

このアニメには足りないシーンがあるんだ!(byジーン君)

 

belphegor729.hatenablog.com

 

なーって感じ

まぁとはいえ、終わってしまったものは仕方がないし

2章以降は未読なので

逆に読んじゃうと不満がいっぱいになりそうだし、奥さん曰く2章3章も面白いらしいのでこのまま2章は原作読まずに楽しもうと思います。

2章も4話で終わって3章始まったら笑う。

笑うけど、5話のペースを奥さんに報告したところ、「まぁ3章までやるならそこまで行くよね」とのこと

2章も巻くんだろうなぁ・・・

 

まぁアニメ見て面白かったという人は、原作はその倍以上は面白いのでぜひ原作を読んでほしい。

個人的には奥さんと話をしていて、漫画で一番好きなシーンが漫画オリジナルだということにびっくりした。なるほどこのアニメは小説が原作なのね。

こっちは2章以降をやらないからこその改変が2巻からしっかりと仕込んであって

ラストの聖剣を奪うシーンが作画の気合の入りようもあって鳥肌ものの名シーンに化けていて

これは本当に良改変だった

 

てか、原作漫画ちょうど12話だからちょっと間延びしてもいいから1話ずつアニメ化すればよかったのではなかろうか・・・

小説じゃなくて漫画をアニメ化すればよかったんよ。

脚本家だってそのほうが楽でしょうに・・・