LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

出来たばかりのGUNDAM BASE FUKUOKA にいってきたよ!

 福岡でパンチャにお伺いする前に、

belphegor729.hatenablog.com

 弟に誘われて、福岡のキャナルシティ博多に新しくできた、

ガンダムベース福岡に行ってきました

私も小学生のころはボンボン派でガンプラをよく作っていたのですが

向き不向きというか、拘りたいのに大雑把な性格が邪魔をして、

それでも社会人になるまでは結構作っていたのですが

社会人になるとだんだん遠のいていったんですよね。

 

ただ、弟は手先も器用で、ずっと続けているようで、

パンチャがキャナルシティの近くにあるという話をしたところ、

「俺も来たいところがあるんだよねー」
と誘われて、ちょうどお昼ご飯の場所も決まっていなかったので、寄ることに。



f:id:belphegor729:20191212230627j:image

まだできて1週間くらいしかたってない

 

その前に行列ができていたガンダムカフェへ。

 

ガンダムカフェ限定品もたくさんありましたが、

福岡店限定品もちらほらあり、まぁ、その限定品写真取り忘れたんですけどね…


f:id:belphegor729:20191212230833j:image

可愛いお菓子とか


f:id:belphegor729:20191212230901j:image

ガンダムの九谷焼とか

 


f:id:belphegor729:20191212230926j:image

 


f:id:belphegor729:20191212230941j:image

大量のガンダムヘッドのマグカップ!

UNICORNはお湯を注ぐと覚醒verに!

家にコップがしまえないくらいあふれてなければ買ってた

 

で、結局兄弟でお菓子をいくつかと福岡店限定のドリンクを購入

私はあまおうジュースを風神雷神をモチーフにしたボトルで購入したのですが、

弟は博多弁名台詞イラストを描いたボトルにあまおうタピオカドリンクを購入

 


f:id:belphegor729:20191212230642j:image

 

「見えるっちゃけど

私にも敵

見えるっちゃけど!」

圧が凄い。

どちらもおいしかったけど、タピオカドリンクはストローが短すぎてタピオカが吸えないという悲しい事態に陥っていました( ;∀;)

 

買い物を堪能したところで改めてガンダムベースに


f:id:belphegor729:20191212231212j:image

 そういえば森口博子さん地元でしたね。


f:id:belphegor729:20191212231238j:image

 壁にはプロビルダーの作品がずらり。

そういえばパンクブーブーも福岡出身だった

 

ガンダムベースって初めて来たんですけど、本当にガンプラがぎっしっり詰まっているんですね。

福岡の旗艦店だからでしょうか。

心なしか展示されているプラモも気合が入っているなぁと思います。


f:id:belphegor729:20191212231248j:image

 トールギスかっこいいよね。

なんでトールギスってこんなにかっこいいんだろう。

凄くシンプルなデザインで、リーオーにそのまま引き継がれた意匠も多いので

誰が見てもかっこいい!っていうパーツはほとんどないと思うんですよね。

シールドも真円ですしねぇ。

やっぱり、あえてごてごて飾り付けず、無駄なものをそぎ落としたデザインの中に

かっこよさが生まれてくるんですかね。

弟とも、トールギスはやっぱりⅠだよね。とグータッチ

 

 

 


f:id:belphegor729:20191212231304j:image

 そして、実は私量産機で一番好きなのこの「サーペント」なんですよね。

 

1/100 サーペント カスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

1/100 サーペント カスタム (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

重武装を体現したようなデザイン。

Wガンダムの敵モビルスーツに共通するテレビのようなカメラアイ。

足がほぼ棒なところとか、機動力を犠牲にして火気使用時の安定性を追求している感じが最高です。

武装はヘビーアームズと共通ではありますが、ヘビーアームズはやっぱりスタイリッシュだから、ちょっと違うんだよなぁ

と熱く語ったら弟から若干ひかれました。

 

テンポ中央にも気合の入った展示があって

サザビーVSνの展示の上に
f:id:belphegor729:20191212231314j:image

 

同じ構図でシナンジュVSユニコーンが展示されていて激熱でした。

たまらんのうたまらんのう
f:id:belphegor729:20191212231326j:image

 

そいで、噂では聞いていましたが、ペーネロペー発売してたんですね。

ガンダムって結構思い切ったネーミングたまにしますよね。

アプサラスとかペーネロペーとか、女性やぞ。そういうセンス好き
f:id:belphegor729:20191212231341j:image

 箱でか


f:id:belphegor729:20191212231352j:image

 プラモも1/144とは思えないくらいでかい・・・

閃光のハサウェイってブライトさんが定年退職マジカだからユニコーンよりあとなんでしたっけ?ユニコーンの後半にグスタフカールが出てたからそれでいいんですよね?

モビルスーツの恐竜的進化の末期って感じがしていいですね。

買わないけどね。

たけぇ

 

 

Ξが出たら買ってしまいそう。

 

 

そして奥の方には個人的に大好きなA.O.Zのプラモが!

藤岡建機さん、メダロットナビで知ってからずっと好きなんですよね

淡い色使いと柔らかいタッチなのに凄いメカニックが格好いいと言うか。

派生機がたくさんあったのもあって、ヘイズル何個作ったかわかんねぇ
f:id:belphegor729:20191212231403j:image

 


f:id:belphegor729:20191212231639j:image

A.O.Zはネーミングルールがしっかりしてるのも有機化学みたいで好きです。

フルドドを装着したらラー とか。だから黒いヘイズルはヘイズル・ラーでいいのかな?

 

 

フライルーが大好きで、プラモも作ったしGジェネレーションでもフライルーとΞはかなり育てたなぁ。

 

 

そしてプレ版限定のウーンドウォートが最後に買ったプラモかも

 

ハイゼンスレイⅡラーだと!

予約した!今!

届くの来年度!

f:id:belphegor729:20191212231648j:image

 

建物から出ると、イケメンオーラが漂う後ろ姿が
f:id:belphegor729:20191212232058j:image

 

ええ、UNICORNさんでした。

ピンクのラインが映えるなぁ
f:id:belphegor729:20191212232109j:image

 ということで、ガンダムベース福岡でした。

離れていたとはいえ、ガンプラを見ると血が騒ぎます。

弟とは喧嘩もしたけど趣味が合ったので、お互い大人になってフラットな関係にあると、懐かしい思い出を語りあえて本当に楽しかった・・・

童心に帰れるよい機会でした。

 

そんな私が買って帰ったのがこのプラモ
f:id:belphegor729:20191212232203j:image

子どもでも作れるガンプラ。

折角なのでガンダムベース限定カラー

家に帰って一緒に作ろうと思ったら子供が体調崩しちゃったのでてつかずな状態ですが、

早く一緒に作りたいですねぇ。