LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

何故ジャガ村先生の活躍をはしょったし「FGOバビロニア10話比較」


いやーアニメ版ジャガーさんほんと好きだわ。

全然読まれてないですが、根性で最終話までつづけようと思っている比較企画

 

改めてゲーム版を見直す機会になってなんとかモチベーションを保ててます。

今回はゲーム版11章「こんにちは、太陽の女神」と12章「太陽の神殿」の途中までを1話でまとめているようです。

話の筋はおおよそ同じですが、一部丸々カットされたくだりがあります。

と言うことで見ていきます!

 

目次

 

 

 

イシュタルゲットを報告

王が楽しそうで良いですよね。

アニメだと声がついてなお良いです

f:id:belphegor729:20191211210738j:image


f:id:belphegor729:20191211210804j:image

 


f:id:belphegor729:20191211210838j:image

 

相変わらず詳しい神話についてはオミットしてるなぁ。

まぁ仕方がないけど
f:id:belphegor729:20191211210856j:image

 


f:id:belphegor729:20191211210940j:image

 

この流れ笑たw

王ジャガーマンに興味津々じゃないですかw
f:id:belphegor729:20191211211016j:image

 


f:id:belphegor729:20191211211034j:image

 

 

アニメは宗教がらみの説明はオミットする方針なようなので、ケッアルコアトルが女性であることにロマニは指して疑問を持ってませんでしたね


f:id:belphegor729:20191211211214j:image

 


f:id:belphegor729:20191211211232j:image


f:id:belphegor729:20191211211138j:image


f:id:belphegor729:20191211211159j:image

 

ケッアルコアトル急襲


f:id:belphegor729:20191211211444j:image

 

アニメ版では掛け声の世にウノドストレスと言ってたけど、ゲーム版だとちがいますね

むしろ、舞台版がウノドストレスを掛け声にしていたので、この流れは舞台版からの輸入ですねー
f:id:belphegor729:20191211211402j:image

 


f:id:belphegor729:20191211211431j:image

 

ウルク兵意外とやる気です

舞台だとここからロマニ アナウンサーダ・ビンチ解説のプロレスの試合が始まるんだよな

赤井さんマジでかわいかった…
f:id:belphegor729:20191211211503j:image

 

ゲス顔登場するの意外と早かった。

アニメよりも好きですね
f:id:belphegor729:20191211213630j:image

 


f:id:belphegor729:20191212215523j:image


f:id:belphegor729:20191211214307j:image

 

アニメでククルンの後始末をするジャガーマンは本当にかわいかった

動いていると更に可愛い
f:id:belphegor729:20191211214358j:image

この下り、アニメ版の流れはとてもよかったな
f:id:belphegor729:20191211214539j:image


f:id:belphegor729:20191211214519j:image


f:id:belphegor729:20191212215532j:image

ZE!

 

王への報告

 

アニメ版はジャガーマンにかき回されてグだってる空気感がよく伝わってきて個人的には結構よかったです。

同じ王への謁見のシーンのはずなのに、何となくだれていておもしろいw

 


f:id:belphegor729:20191211214754j:image

 

まだ、かぁ、どっかで怒らせてたかな?
f:id:belphegor729:20191211214809j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215038j:image

 

 アニメでは行ってこいだけだったけど、ゲーム版だと残り何日という計算もしていたんですね。

 その方が緊迫感が出てよかったかもしれないなぁ
f:id:belphegor729:20191211215048j:image

 

この演出も取り入れてもよかった気がする。


f:id:belphegor729:20191211215115j:image

 

出陣

ここから12章

 

ウルクからの出陣の下りはカットされてますね。

エリドゥでさらわれた兵士の状況からケッアルコアトルの善性は説明できると言うことかもしれません。

ただ、病の話は後の冥界くだりに繋がるので今週のアニメのなかで回想程度で触れるのではないかと予想。

そうじゃないとアナとおばあちゃんのはなしもカットされちゃうんだよなぁ


f:id:belphegor729:20191212065606j:image

 


f:id:belphegor729:20191212065614j:image

 


f:id:belphegor729:20191212065622j:image

 


f:id:belphegor729:20191212065628j:image

 

ジャガーマン懐柔

 

相変わらず結構大事な話を歩きながらしていますね。

ゲーム版のほうが言葉の端々に重要な単語が紛れている気がします。


f:id:belphegor729:20191211215152j:image

 

わざわざ”順当”と前置きしているので、マーリンはわかっていて聞いてますね。

それはロマニが語った「打てる手を打っている」からですが
f:id:belphegor729:20191211215201j:image

 

 そしてやっぱり重要なイシュタルのこの発言。

ではほかの女神の情報を提供する夜の彼女はやはり別人ということになります。

彼女の存在のあやふやさにロマニが気づいているシーンがアニメではカットされていますね。


f:id:belphegor729:20191211215345j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215426j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215443j:image

 まぁこれは致し方ないのかなぁ。

というか、ゲーム版だとロマニはモニタ越しという形で普通に会話に入ってくるけど、

アニメだと逆にカルデア内でモニタに向かって話しているので、どーしてもシーンが切れてしまうんですよね。

自然ロマニの出番が減ってしまいますね。


f:id:belphegor729:20191211215514j:image

 

そして相変わらず扱われ方が雑なジャガーマンさん登場

キノコ節が効いてるなぁ

何となくジャガーさんとキャットは会話が成立しそう。

同じネコ科だし
f:id:belphegor729:20191211215537j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215605j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215701j:image

  ジャガーマンの懐柔、アニメも即殺だったがゲームも瞬殺だった。

口説き文句はゲーム版のほうが好きw


f:id:belphegor729:20191211215721j:image

 


f:id:belphegor729:20191211215739j:image

ちょ、ちょろい…

 

ジャガーさん可愛い
f:id:belphegor729:20191212215910j:image

ジャガーマンを裏切り者と罵るウェアジャガー

すると…
f:id:belphegor729:20191211215801j:image

あれ?霊基が上がってる

イシュタルも思わず依代が表に出てきてしまってますね。

この下りもアニメでみたかったなぁ
f:id:belphegor729:20191211215930j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220019j:image

 

なぜカットしたかって、なくてもつながるからですよね。

残念。

夜会話

 

個人的に毎話楽しみな夜会話

夜会話と言えばサモンナイト

サモンナイトといえば黒星紅白先生。

先生、フォーリナー北斎が欲しいです。

 

さておき、夜になると急に気配りの女神になるイシュタルのような誰か

まぁ、エレちゃんなわけですが

夜会話のタイミング変わってますね。
f:id:belphegor729:20191211215356j:image

 

個々の会話がとても暖かくて心が痛い。

何でしょうね。

頑張れないことを肯定するのってなかなか珍しいですよね。

ただ、多様性の中で、頑張ることも向き不向きがあると発言してくれる誰かがいることに救われる人もいるんじゃないかな

もちろん、こんな発言自分からするもんでもないとは思いますけど、そういう考え方があってもいいと、誰かが言ってくれるというのは、それだけで少し楽になります。
f:id:belphegor729:20191211220045j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220102j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220140j:image

 

アニメ版でもくしゃみでエレちゃんに戻ってしまう時間が増えてきましたね。


f:id:belphegor729:20191212215616j:image

 

だんだんほぼエレちゃんになるのではないかと、エレキシュガルファンとして楽しみにしてます。
f:id:belphegor729:20191211220157j:image

 

ていうかエレちゃん顔差分多くね。

可愛すぎなんですけど。

なぜここまで力を入れて立ち絵を作ったのにプレイアブル化する予定にしておかなかったのか・・・
f:id:belphegor729:20191211220210j:image


f:id:belphegor729:20191211220230j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220256j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220337j:image

 


f:id:belphegor729:20191211220352j:image

 照れ焦りなこの顔とかほんと可愛い


f:id:belphegor729:20191211220406j:image

今週第11話はVSケツァルコアトル戦をたっぷりやるのかな?

ゲームでは想像するしかできなかった、ケツァル姉さんのハイフライムーブ・ルチャの世界をじっくりと堪能したいですね。

 

 

過去記事はこちら

 

belphegor729.hatenablog.com

 

 

belphegor729.hatenablog.com