LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

整体でやっとあたりを引いたかもしれない

 自分が腰痛もちであるという話は過去にも一度しているのですが

 

belphegor729.hatenablog.com

 

一応改善したいという意思はあって、いくつか整体に通ったりもしたのですが

お店がつぶれたり改善の兆しが見えないうちに予算が尽きたり

となかなかうまくいかず、そして革靴による姿勢改善に流れ着いたんですよね。

 

とはいえ、長時間歩けるようになったのは良いものの

最近は腰痛から発展して背中の筋肉がこわばってしまって

ずっと背中が痛い状態が続いていて何とかしないとなぁと思っていたんです。

 

で、ふと「テレビとかでよくやっていたバキバキ言いながら体をひねって、施術中は痛いけどそのあとすっきりする奴なんだっけ?」

と思って、「カイロプラクティック 千葉」

で検索したんですね。

 

そしたらなんか市内にもあるっぽい

しかもそんなに遠くない。

 

整体あるあるですが、初診でやたら割引があったのもあり、

折角なので行ってきました。

 

が、どうも思っていたのと違う

 

どうやら、カイロプラクティックは関節や脊椎を調整して体の不調を改善する施術のようで、ポキポキ音を鳴らしながら調整するのは手法の一つ、ということらしい

カイロプラクティックもギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を合わせた造語だそうで、言葉の範囲はとても広いですよね。

 

今回お伺いした整体は「DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)」という手法をメインで扱っている整体で

drt-japan.com

 

極論を言うと、背骨を揺らしながら整えることで

曲がった背骨を綺麗に整えるのだそう

こった筋肉をもみほぐしたり、痛みを伴う施術はしないそうでなかなか独特です

 

f:id:belphegor729:20201011213112j:plain

 

 先生曰く、6回の施術で大体よくなるとのことでまぁダメ元、6回まではとりあえず通ってみることにして初回受信とは別に5回分の回数券を買うことにしました。

 

施術としては、まずは触診

足から腰、背中から首にかけて押していきながら、痛みがないか、動きにおかしなところはないかを見てきます。

この作業は施術後にも繰り返し、いったんの改善が見られたかも見ることになります

 

首や背中が痛いのはまぁ想定の範囲内だったのですが

施術するところとは一見関係なさそうな足のほう

まずはアキレス腱をもまれるんですがこれが尋常じゃないくらい痛い。

その次、アキレス腱が筋肉と繋がるあたりを上から押されるんですが、これもまた引くほど痛い。

やっぱり相当頸椎が悪いみたいでそれが足に負担をかけているそうです。

 

では実際の施術はというと、10分ほど背骨を腰から背中にかけてゆっくりと揺らすだけ

それが終わったら、自重で強制していくとのことで、骨盤のあたりに三角形のスポンジのブロックを差して3分ほど待つ

背中の張りがあまりにもひどいので少し肩のストレッチもしてもらっていますがそれだけ

 

それだけで、最初の触診で痛かった部分が改善していたんです。

これはびっくりしました。

ただまぁその日良くても次の日はもうだめ、というのが私の中の整体あるあるなので

まぁあまり期待しすぎず、6回を終えてみようかと思って通っています。

 

で、先週土曜日に5回目を迎えたのですが肩甲骨周の張りがかなり改善していることに気づいてびっくり

 

まだ気を抜いてはいけないんだろうけど、徐々に通うペースを広げながら、

良い状態をキープしていければいいなぁと思っています。

 

最後に

 完治にはまだまだ道のりが長いですが

改善の傾向が出ただけでも私としてはとてもうれしい

 

頻度は下げていきますが、定期的に通って体のほうの調子をまず整えていきたいです。

 

まぁそのためには日ごろの行い、足を組む癖を何とかやめないとですけどね

 

あとは心のほうの不調も少しずつ手を打っていこうかと、思っております

f:id:belphegor729:20201011213125j:plain

 

 

どうやら本もあるらしい

Prime Dayなうちに買っとくか