LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

クラッチバックワークショップに参加してきました!

 7月6日土曜日に
 TwitterでフォローさせていただいているTomiさんのお誘いで
レザークラフトのクラッチバックワークショップに参加させていただきました。

 

 場所は、浅草橋にある「友安製作所Cafe」さん
https://tomoyasu.co.jp/cafe/
 こちらは整形靴職人の野口さん主催のファーストシューズワークショップでも一度利用させていただいているのですが 
 広く明るいワークスペースで、併設井しているCafeで飲み物も購入して作業ができる良いところです。
 
 駅から近いのもイイネ!

 参加者は同じくTwitterでフォローさせていただいている 
 バロン阿部さんとnohu4さん
 
 バロンさんとnohuさんは先週のEnlighatmentでもお会いしているので1週間ぶりです。

 ワークショップはTomiさんが用意した型紙を元に作っていく感じですが、3者いると3様で
 私は、クロム鞣しのシボ革で、革が足りなかったので、2パーツに分けて縫い合わせる工程があり
 バロンさんは栃木レザーを使用して縫い代を鋤く工程があり
 nohuさんはヌバックレザーに裏張りをして高級感のある感じに

 なかなか面白いです。

 ということで実際の作業なのですが
 2枚を縫い合わせる作業に手こずりまくり、例によって写真が少ないという失態。
 クロスステッチという技法を使ったのですが、これは厚く硬い革で断面がきれいだとうまくいくのですが
 今回私が使った革はクロム鞣しの柔らかい革で、切り口もフリーハンドだったためにあまり断面がまっすぐとは言えず、ちょっと不本意な感じに。。。


f:id:belphegor729:20190708104803j:image

 バロンさんは、初めてということもあって縫い方の練習も別途されていましたが、やはり器用な方は何をされても上手。
 すぐに習得されていました。
 問題はバロンさんの革はカッチカチで縫った後に縫い代を隠すためにひっくりかえせるか。
 完成したら格好よそうです。

 一番順調なのがnohuさん。裏をきれいに張るのが大変そうでしたが、張ってしまえばあとは縫うだけなので、経験者でもあることもありサクサクでしたw

 
 初めてのレーシングポニーに感動するnohuさん


f:id:belphegor729:20190708104848j:image


 その後自作されてました。すげー

 

 

 私も時間がかかりましたが何とか完成
 余裕ができたらボタンをつけてしっかりと焦れるようにしようと思います。
 紐でくるくるってやるやつもいいなぁ


f:id:belphegor729:20190708104630j:image


f:id:belphegor729:20190708104640j:image

 

 バロンさんは鋤きに時間がかかり1辺を縫い終わった時点でタイムアップ
 


f:id:belphegor729:20190708105135j:image



 しかし自宅ですぐに完成させていました。
 やっぱりかっけー


 いつもは一人で黙々と作業してましたが、何人かで集まって作業するのは楽しいですね。

 


f:id:belphegor729:20190708104929j:image

 また、すべて我流で頑張ってましたので、経験者からのアドバイスはとても参考になりました。

 特に針の通し方は目から鱗。作業が超絶楽になりました

   Tomiさん御企画ありがとうございました!

 また集まってレザークラフトしたいですね!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村