LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

シナリオはいいが、システム周りが不満【妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ感想】

長い沈黙を破って、とうとう配信開始した新章

「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」


f:id:belphegor729:20210614221218j:image

ル・フェとは「妖精の」という意味で
主にモルガンのフルネームとして「モルガン・ル・フェ」といった形で記述がなされます。

ウマ娘でも少し話題にしたMc

 

belphegor729.hatenablog.com

 


或いは、MUCのソーの呼称「ソー・オーディンソン」のような
立場、立ち位置が苗字の役割を担っているパターンですね。

この場合のアヴァロン・ル・フェはつまるところ「妖精の(国)アヴァロン」
という意味なのでしょう

 

登場するサーバントについて


6章異聞帯は霊長は人ではなく、妖精のための世界ということでありました。
ゆえに人にまつわる英霊は基本的に顕現できず、
登場したサーバントも妖精としての英霊である新登場のオベロン


人ではあるもの、円卓と縁深いトリスタン
そして、キャスタークーフーリン
キャスニキについてはオーディーン説があり、人ではないもののこの異聞帯に召喚されていることから、その説が補強されている気がします。

問題は、モルガンが異聞帯の王だとして
“ベリルのサーバーンとは誰なのか”
ですね。
ここまでまったく、影も形も出ていない。

だからと言って、「ベリルにはパートナーサーバントがいない」
ということはないと思うので、これから登場するのか、すでに登場している誰かなのか
という話になります。

すでに登場しているという線で言えば、一番怪しいのははべにゃん

ハベトロットでしょうか。
ハベトロットは自身の氏族について口を濁したりとかなり過去が不明瞭

また、妖精國の妖精たちはサーバントと妖精の区別がつかないので、オベロン同様しれっと紛れ込んでいるサーバントがいてもおかしくない

特に、さらっと流されていますけどここの“呉越同舟”という言葉が凄く引っかかるんですよね。


f:id:belphegor729:20210614221447j:image

 

ベリルのサーバントかどうかはさておき、マシュに個人的な思い入れがあるだけで、カルデアの見方ではないんだろうなと思っています。

あ、モルガン引きました。やったぜ。


f:id:belphegor729:20210614221436j:image

見た感じ、スキル1で自身にNP30、スキル2で任意にNP20付与できるのでかなり使い勝手がよさそうな全体バスターバーサーカーです。

使い道としては
・バスター宝具
・NP付与
・ガッツ持ち
・広めの特攻(人特攻)
という点でかなり神ジュナと被るなぁと思ったり。
特攻の広さでは神ジュナのほうが上なので(ダメージ前のバスター耐性ダウンがはじかれなければ確定)
神ジュナいなければありなのでは?と思いますが
いるならそこまで追わなくてもいいのかなぁって感じですね。
まだスキルLv10にできないですし。

 

オベロン


 オベロン良いよね。オベロン


f:id:belphegor729:20210614221240j:image

 最初は違和感バリバリでかなりしっくりこなかったんですが竹箒読む感じではかなりきのこ的に思い入れを強く籠めているようです
 あえてFGOの世界になじませるようなことはせず、羽海野先生らしさを押し出すことによって
 ドラマなどで演者の当て書きというのはありますが、イラストレータの当て書きというのは初めてだよな。

 羽海野先生お得意のちびキャラもうまく設定に落とし込んでいてうならされました

https://twitter.com/bel729/status/1403877827158503424?s=19
 戦闘に不向きな英霊だと自嘲していましたが、新規ピックアップに参加してくれるのかなぁ

 

トリスタン


 トリスタンもよかったね。
 サクサクと退場させていく感じが非常な感じがあってよいですし、1部6章でヘイトをためた分、トリスタンはかなり汚名返上の機会を与えられている気がする。
 CCCコラボでも大活躍でしたしね
 特にラストバトルのトリスタンは新規イラストでしょうか
 めちゃめちゃかっこいい


f:id:belphegor729:20210614221337j:image

 普段細目のキャラが強い意志を開いた目に揺蕩わせているのがたまらなくかっこいいです。


f:id:belphegor729:20210614221343j:image

なんで俺トリスタン持っていないんだろう・・・

 また正史でのトリスタンの高潔さを描くことで、妖精騎士トリスタンの悪逆さをこれでもかと浮かび上がらせているのもいい。
 ガワだけ借りた偽物だと

 そんな妖精騎士トリスタン、デザインかなりドストライクなので私はお迎えしようと追い30連してなぜかモルガン2枚目が来て結局所持できずだったのですが


f:id:belphegor729:20210614221503j:image

3臨絵を見る限りだとかなり複雑な設定を抱えてそう。多分まっとうな死に方出来ないだろうな

 

 

ストーリーについて


 コーンウォールでコロナ禍後初めてのG7が開催された日に6章が開幕し

www.kantei.go.jp


 その最初の舞台がコーンウォールでしかもかなり悲惨なことになっていてちょっと笑いました。
 わらべ歌や童謡風の語り口など、随所にきのこらしさを感じながら、実際のところは敵将としてガウェイン、トリスタンが顔見せし、ランスロットも後半で登場した程度で、大きく話が動いたわけではないなという印象。モルガンについても全然わかっていないですしね。
 モルガンの立ち位置も結局のところ不明ですし、厄災を防いだものの、やっとスタートラインに立った感じ。これで1月寝かせるのかぁじらすなぁ

 今までの異聞帯であれば最後まで道程をともにしそうな妖精があっさり、またむごたらしく退場したのもきのこらしいと言えばきのこらしい。


f:id:belphegor729:20210614221409j:image

 可愛かったのになぁ。羽のある種族の妖精はその個体数をかなり減らしている(ほぼ絶滅?)とのことだったので、おそらく後編で回想という形で関与しそうですね。


不満点


 シナリオにそこまでの不満はないですが、その他の面で正直いろいろフラストレーションがたまって新章開幕を素直に喜べない自分がいます。

まずは新章の前後編の在り方
後編は一月後、ということで、5章のように大きく間をあけるわけではなかったのは良かったと思うのですが、
この終わり方は逆にそんなに間をあけてはいけない奴。だって5章前編程きれいに区切りがあるわけではないし、章としても別建てにしていないですしね。一カ月すら長いんじゃなかろうかと正直思います。
更に、章を別建てにしなかったことと関連するのでしょうけれども、フリークエストがまだ解放されない。


f:id:belphegor729:20210614221523j:image

これはいただけない。

とてもいただけない。

だって、新素材の獲得ができないですもん。
そもそも私このFGOの新章始まるたびに新素材ができるのすごく嫌いなんですけど
嫌いな理由分かりますでしょ。嫌いな理由が一番最悪な形で押し付けられた形です。

現時点で、モルガンの1スキルもレベルアップできないんですよ。
イベントでの報酬からは。



f:id:belphegor729:20210614221540j:image

新章を楽しんでほしい、新キャラを楽しみにしてほしいと運営が心から思っているのであれば、せめて星5サーバントのスキル1個くらいはLv10にできるべきです。

なんかイベントで配布するなんて話も聞きますけど、前編と後編の間になんか限定イベントはさむんですかね?

はさむとしたら21日の週から2週間とかなんでしょうけど、実際虚無機関が長すぎるので何か挟むとは思うのですが、そこまでですら素材の獲得手段がないの、正直ありえないです。

モルガンLv10にならんのだったら神ジュナ使うわー
でLv10にできるころにはモルガン多分使わないですわ。
そもそもアーツ全体宝具全盛期の中で、バスター宝具どこまで使っていきますか?って話ですし

 

そして、新章開幕に伴う星4礼装の入れ替え。


f:id:belphegor729:20210614231301j:image

それ必要でしたでしょうか?

いや、わかるよ?

増えすぎた礼装をリフレッシュし、新規礼装の確率を上げたいんだよね?

わかるわかる、わかるよ?

本当は新章開幕と合わせ、起爆剤としたかったのでしょうけれど
でもさ。大して有用性もなかったような礼装ならばいざ知らず、
虚数魔術の排出停止はネガティブ要素でしょ


f:id:belphegor729:20210614231415j:image

朗報どころか訃報ですね。

www.youtube.com


代わりに排出される新規礼装たちも、弱くはないけれども代用が聞くものばかりで、虚数魔術の穴を埋められない。

だって私だっていまだに使いますもん。
コスパの良いNP付与礼装として
「王(運営)は人(プレイヤー)の心がわからない」
とか言われますわ

起爆剤にしたいならもっと使われていない礼装にするべきでしょう

コイツラとか


f:id:belphegor729:20210614231653j:image
f:id:belphegor729:20210614231700j:image
f:id:belphegor729:20210614231708j:image
f:id:belphegor729:20210614231716j:image



使用率は調べられるんでしょ?

ちゃんと調べなよ。

アンケートすら集計しっぱなしで活用する気のないディライトワークスには無理なのかもだけどさ

本当に、これで危機感持っているというのならずれ過ぎですよ

 

結論


シナリオはいいのにシステム周りが足を引っ張っていまいち喜べない
やっぱりFGOはディライトワークスが足を引っ張っているなと
そういわざるを得ないですね・・・