LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

30Minute Missionにド嵌りする予感

30 MINUTES MISSIONS|キャラクタープラモデル|バンダイ ホビーサイト

 

量産機ファンよ、立ち上がれ!!!!
シンプルな構造で組み立てが簡単なBANDAI SPIRITSオリジナルロボットプラモデルシリーズ。

 

今思えば出会いは去年の春でした。

 

 

 

 

別件もあったんだったかな?

東京ドームで無料のプラモイベントをやっていたので、ちょっと行ってみたんですよね、

 

 

そこで、オリジナルのプラモシリーズを展開するという展示スペースをみて

面白そうだなーとは思っていたのですがその時はスルー

 

ただ、最近私の中でプラモ熱が再燃し始めたのを機に、

 

「そういえばそんなんもあったなー」

「しかも結構安いやんけ!」

 

と、胸がときめいてしまい。とりあえず一個購入してみました。 

 

 

 

30MM eEXM-21 ラビオット[ホワイト] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

30MM eEXM-21 ラビオット[ホワイト] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

30Minute Missionとは

『30 MINUTES MISSIONS』(30MM、サーティ ミニッツ ミッションズ)は、BANDAI SPIRITSより発売のプラモデルシリーズ。

BANDAI SPIRITSホビー事業部が2019年よりブランドFUNPORTER(ファンポーター)の一環として展開のオリジナルプラモデルシリーズ[1]。量産機をテーマとしており、約30分ほどで組めるシンプルな構成ながら、共通関節とハードピント(ハードジョイント)を用いることにより、自由なカラーコーディネイトやオプションパーツのカスタマイズが可能となっている。

 ウィキペディアより

 

この30Minute Mission(略称30MM)のメカデザインはガンダム00のメカデザインをされた 

「海老川兼武」さんや

「柳瀬敬之」さんが手掛けており

 

ガンダムというくくりにこだわることなく、一つのマシン体系の中で

お二方の特異なソリッドなデザインをいかんなく発揮されています。

 

こう、ディスプレイ風のモノアイデザインが

ガンダム00のティエレンだったり

ガンダムWのリーオー系列だったりをほうふつさせて良いですね。

私敵機体だとトールギスⅠ

量産機だとサーペントが大好きなんですよ

 

belphegor729.hatenablog.com

 前にも語りましたけど

 

同時に買ったRGトールギスⅠがまだ届かないのは何ででしょ?

 

 

 

 

さて、そんな量産機好きの心をぐいぐいとさしてくる3MM

完成した姿がこちらです!

f:id:belphegor729:20200614112609j:image

 

くぅーっかっこいい

武器は銃一つだけですが、この銃は別売りのオプションパーツで強化できるみたいです。

実にかっこいい。

f:id:belphegor729:20200614112559j:image

稼働も上々
f:id:belphegor729:20200615163626j:image

後姿はいたってシンプル

f:id:belphegor729:20200614112625j:image

初心者向けの設計

作っていて感じたのは

とにかく初心者に配慮されていいるなということ。

まずその説明書ですが

どのパーツを使うかと一緒に

そのパーツがランナーの何処にあるのかも明示してくれています。

とても分かりやすい。

 

 f:id:belphegor729:20200614112700j:image


f:id:belphegor729:20200615202047j:image

 

 

キャップパーツも一種類で最小限にしていて、極力プラパーツだけで構成されているのも作りやすさに寄与していると感じました。

 

また、個人的に初心者がかっこいいプラモを作るうえで最初に躓くのがパーツの合わせ目けしだよなぁと思っているのですが

30MMはパーツとパーツの合わせ目も意匠として取り込んでいるんです!

ここ大事。

 

例えば頭

よくある前後で2パーツですが、つなぎ目をモールドに見立てているんですね

f:id:belphegor729:20200614112637j:image

 

また、今度は足パーツですがこちらも同様。

お子にパーツをもがれたので傷がついていますが、

何所がパーツの合わせ目かぱっと見わからないと思います。

f:id:belphegor729:20200614112648j:image

 

 

 

特徴

 30MMの名前のダブルミーニングにもなっている30㎜径のハードポイントですね。


f:id:belphegor729:20200615163652j:image

 

基本状態をシンプルに、安く長ている分、バリエーション豊かなオプションパーツの組み合わせで個性を演出することができるようになっています。

まだ一個も買ってないけど。

 衝撃だったのはこのツイート

 

り、リューナイトやないか・・・

 

もちろんだいぶ改造されていると思いますが、間接パーツを共通化しているので、腕と腿を省略してSDも作れるんですね。胸熱

 とりあえずこのあたりを購入予定

ほかキャラのパーツだけど、フェイスパーツ付くといいな。つかなかったらシエルノヴァ買えばいいんだけど。

 

 

30MM 1/144 士官部隊用オプションアーマー[シエルノヴァ用/レッド]|バンダイ ホビーサイト

つかこのオプションアーマーの作例がかっこよすぎるからシエルノヴァ自体も買ってもいいかもしれん。

 

また、バンダイのプラモデルなので、アクションベースで飾ることもできます。

f:id:belphegor729:20200615111754j:image

f:id:belphegor729:20200615111806j:image

 



なんか子供が偉い気に行って、コップに座らせて遊んでました。
ライティングbyお子


f:id:belphegor729:20200614112719j:image


f:id:belphegor729:20200615163407j:image


ライトの位置を調整するお子
f:id:belphegor729:20200615163704j:image

 

 

また

 

 

この子も買っているんだけど、発売がかなり先なのよね・・・

やっぱりシエルノヴァ買おうかな・・・

お子と一緒に作るのもいいかもね

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村