LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

念願のFate15周年記念展に行けたんじゃ😭

正直いけると思っていなかったのですが

色々あって、お許しを頂けたので、いってまいりました六本木!

ソニーミュージック六本木ミュージアム!

 

そう
f:id:belphegor729:20200225221057j:image

 

「Fate/stay night 15年の軌跡」展だ!

 

行きたかったよー行きたかったんだよー

でもいろいろ忙しすぎていける気がしなかったんだよー

子どもが体調崩して靴磨き選手権本戦行かなかったので何となく行ってもいい雰囲気じゃったんだよー

 

イベント開催期間は

2019年12月20日~2020和2年4月5日

で、

会期中も

Fate編(2019年12月20 日 ~ 2020年1月20日)

Unlimited Blade Works編(1月23 日~ 2月24日)

Heven's Feel編(2月27 日~ 4月5日)

と3種類のテーマで展示物が変わっているそうで

セイバーをメインにしたFate編を見ることはできませんでしたが、

何とか22日に凛メインのUnlimited Blade Works 編に滑り込むことができました。

凛ちゃん可愛いー

 

この記事がアップされる頃にはHeven's Feel編ですねー

 

入り口横には3ヒロインのドレス姿のイラストがドーンっと飾ってあります。


f:id:belphegor729:20200225221109j:image

 

 


f:id:belphegor729:20200225221120j:image

 

 

 

前売り券を事前に購入していたので、受付で引き換えます 

細長いのは物販の引き換えチケット。

入り口でスタンプを押してもらいます。

これがないと物販で買い物ができないらしい。

 

ちなみにコラボカフェも受け付け後じゃないと入れませんが

チケット引き換え時に先にコラボカフェ行きたいといえば誘導してもらえます。
f:id:belphegor729:20200225221133j:image

 

小さい冊子は会場案内図と社長ときのこのインタビューがメイン

 

大きい冊子は社長のポスターなどのプチイラスト集といった感じです

 


f:id:belphegor729:20200226213033j:image

 

 Fate編のころは相当並んでいたとお聞きしているのですが

そのためかな?

チケット購入/引き換えの待機列の途中に一部屋、タイプムーンが世に送り出した作品の数々が陳列してありました。

撮影禁止だったので御見せできませんが

同人時代の作品も展示してありましてね

大学で上京して初めての休日でやったことが幕張メッセで2時間並んで

月姫とそのファンディスク「歌月十夜」を同梱した「月箱」買ったことだったにわかオタクとしては

10年以上前の思い出がよみがえってきて来るものがありましたね。

 

 

 入場者もだいぶん落ち着いてきたようで

14時からの入場のチケットだったのですが、

13時半ごろには入れる感じでした。

私はおなかがすいていたのでコラボカフェで腹ごしらえ

お昼時は過ぎてると思うのですが、それでも結構待ちました。


f:id:belphegor729:20200225221146j:image

 

 普通においしそうだったので、神父の麻婆をオーダー

ついでにギルのレモネードも発注です


f:id:belphegor729:20200225221156j:image

 

 料理1品につき1枚なんですかね?

コースターを2枚貰いました。

凛ちゃん・・・orz


f:id:belphegor729:20200225221206j:image

 

神父の麻婆は豆腐もしっかりした食感でありながら滑らかな絹ごしで美味

付属のソースで辛さを調整できましたが、もっと辛くても行けますね👍


f:id:belphegor729:20200225221215j:image


f:id:belphegor729:20200225221232j:image

レモネードは上にのったマンゴーシャーベットがなかなか美味しかったのですが、なかを食べるのに氷が邪魔で邪魔で、早く会場入りしたかったのでしたの方は残っちゃったな

 

解離剣はそこまで美味しくなかったです

 

 

 

食事を終えたので、スタッフに声をかけて展示スペースへ。

チケットをスタッフに見せて中に入ると等身大セイバーのお出迎えでした。


f:id:belphegor729:20200225221242j:image

 

 誰がいたんだろう


f:id:belphegor729:20200225221252j:image

 

 


f:id:belphegor729:20200225221301j:image

 

 内部は基本的には撮影禁止でした。

まぁ当たり前か

 

上の入り口を抜けると、まずは本企画のコンセプト動画が上映され

 

その後にテーマに沿った箱を自由に見ていく感じ

 

最後に、Fate/stay nightの世界観を表現した

プロジェクションマッピング(ポイなにか)

の上映スペースがあるかんじ。

 

 

中身を見た感想は、Fateを生み出したタイプムーンについてと、

Fate 特に stay nightとそのファンディスクであるHollow ataraxia 関連のアイテムが陳列されている感じでしたね。

 

空の境界は微妙にあったのですが、月姫関係はほぼなかったです。

何だったらFate/Zeroやアポクリファもほとんどないですね。

あくまでStay nightの15周年といった感じです。

正直月姫のほうが詳しいので、そっちもいろいろ見たかったかなぁ。

 

ただ、セイバーの原案や、初期の同人誌・Fateの原型となったノートも飾ってあったりして、ファンなら一度は足を運んだ方がいいイベントでしたね。

 

プロジェクションマッピングの部屋を抜けた 

最後のブースは関係者のサインが沢山飾ってありました。

写真撮影は可だったのですが

個人からのサインはSNS投稿不可とのことで

寄せ書き的なサインだけ 

個別のサインは私の大好きな「英霊剣豪7番勝負」の作者さんとか

マンガでわかるFGOのリヨさんとかいろいろありましたね。

FGO関係に参加している方のサインがほぼほぼあったんじゃないかな?

個人的には、アンソロジーがOVAにもなった武梨えりさんがいないのが気になりましたが

どちらかというと月姫に縁のある漫画家さんだからじゃろうか。


f:id:belphegor729:20200225221312j:image

 


f:id:belphegor729:20200225221352j:image

 

 


f:id:belphegor729:20200225221404j:image

 

 


f:id:belphegor729:20200225221413j:image

 

 おそらく原寸大の乖離剣とエクスカリバーはなかなかの存在感でした。

 

展示スペースを抜けると、ゲームコンテンツ以外の販売物がズラリ

これが噂のFGOのボードゲームですか。


f:id:belphegor729:20200225221423j:image

 

 15周年記念フィギュアの原型があったり


f:id:belphegor729:20200225221431j:image

 

 それのプロダクト版があったり。

こっちの方がすこし小さかったです。


f:id:belphegor729:20200225221444j:image

 

 

 


f:id:belphegor729:20200225221453j:image

 

最後は物販コーナー

クリアファイルやタペストリー、グラフィックTシャツなどがありましたね。

Tシャツはセイバー凛桜それぞれのドレスイラストのものがありましたが

6000円となかなかのお値段だったので買わず。

飾る系も最近飾るところがなくて、特に何も買わずに帰りました。

 

最後にフードトラックでドリンクを購入


f:id:belphegor729:20200225221514j:image


f:id:belphegor729:20200225221508j:image

 

ここでもコースターをゲットしたのですが、まさかのさくら被り・・・

なぜ・・・


f:id:belphegor729:20200225221501j:image

 

ということで、Fate/stay night 15周年展でした。

 

イベントは4月5日まで、最後のHeven's Feel編となっています。

展示物・コラボカフェの内容も一部変わっているようですが

時間があれば違いを見に行ってみたいなぁ

でも実家にも帰らんといかんし、無理だろうなぁ。